四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ちくちくナンバー刺繍で・・・
2012年01月18日 (水) | 編集 |
今日の朝は一面霜が降りて、一目で寒~いのが分かりました

すごく乾燥していますし、インフルエンザも流行しはじめているようですから、皆様気をつけましょうね~

さて、久々に刺繍したくなって、こんなナンバー刺繍をテープにしてみました。

P1030251_convert_20120118101928.jpg

これをポイント使いにして、超シンプルなリネンのクタッとしたバッグを作ってみようかなと思っています^m^

どんな形にするか、ただ今考え中~

友達への出産お祝い(*^^)v
2011年08月15日 (月) | 編集 |
先日、友人から出産の報告をもらいました(#^.^#)

早速何かプレゼントせねば・・・と久々にベビースタイを作ってみることに。

ベビースタイは2年前に姪っ子が産まれたときに作って以来だったので、うまく作れるか不安でしたが、こんな感じに仕上がりました。

Desktop3_convert_20110815171309.jpg
かわいい女の子なので共布でおそろいのヘアピンも♡
パパとママに似てくるくるのくせっ毛ちゃんなんだって(^v^)


胸のところにbabyの名前のイニシャルSを刺繍してみましたよ。
P1020167_convert_20110815171510.jpg

もちろん、リバーシブル仕様(*^^)v
ホックもメス部分を2つ付けて調節できるようにしてみました。

赤ちゃんの物って作っている最中も本当にほんわか幸せな気分になりますね(*^_^*)
これに頑張ったママへのプレゼントも一緒にして贈ろうと思います。

喜んでくれると嬉しいな~(#^.^#)

何だか最近友達がお祝い続きで、自分のことのように本当に嬉しいです(#^.^#)
お祝い事はどんどん連鎖してほしいですよね(^u^)



クロスステッチ、修行中\(^o^)/
2011年08月08日 (月) | 編集 |
夏らしい暑さが戻ってきた埼玉です(@_@)
でもやっぱり夏は暑くないとって気もしますね~
この暑さを楽しめるくらいになるといいのですが・・・

さてさて小さなワッフル生地にちくちくとクロスステッチの練習をしていたあれ・・・
一応パソコンカバーとして仕上がっています。

P1020159_convert_20110808094648.jpg

図書館で借りてきた刺繍図案の中から「すてきね~」と思ったものをランダムにちくちくと。
だから全体に見るとあまり、まとまりがないですね・・・
でもまあ練習なのでよしとしました(~_~;)

この布にはこれからも練習で刺繍は増えていくと思います(^v^)

クロスステッチには布目の拾いやすく、なるべく縦糸と横糸が同じ目数で折られたものを選ぶと良いとされます。
ジャバクロスなどクロスステッチ用の布以外にざっくりリネンやチェックの木綿地、今回練習に使った小さめワッフル生地などでも大丈夫です。

せっかちな私は色々材料をそろえる前にとりあえず家にあるもので始めてしまいました。
そして無謀にも目の細かいリトアニアリネンでクロスステッチをポイントにした自分用デジカメケースを作ってみましたよ。
P1020139_convert_20110809151421.jpg

P1020160_convert_20110808222548.jpg

P1020161_convert_20110808224012.jpg


布目が数えづらくて難しかった~もう目がしょぼしょぼ(*_*)しちゃいました。
今はまだとりあえず刺し方向を同じにすることのみに集中して刺していますが、糸の引きしめ方を均一にしたり、よじれないように刺すなど綺麗に仕上げるコツは様々あるようです。

これはとにかく練習あるのみ!!

実は今まで使っていたデジカメケースはハンドメイドを始めたばかりの頃に作ったものでした。
縫い目もがたがた、合わせもずれてて下手くそ・・・
これを見るとああ私もだいぶ上達したんだなと感じることができるんです。

でも最初の頃の出来あがって嬉しかった気持ちなど思い出すことが出来るので使い続けていたのですが、さすがにくたびれてきました・・・

新しくできたケースも何年か経って、「このころのクロスステッチは下手くそだったな~」と思えるくらい上達しているといいなと思っています(^v^)

このデジカメケースですが本革で留め具と持ち手も作りました。
すぐにデジカメを撮れるように、ナスカンでジーパンなどのベルトひもにかけたりバッグに下げられるようになっています。

かなり気に入ったので調子に乗って、同じ形の色違いを作ることにしました。

ブラウンのリネンにパソコンカバーで試し刺ししたローズを・・・
P1020162_convert_20110808154617.jpg


納得いく仕上がりになったらオークションに出品しようかなと思っていますが、イマイチだったらお友達とか誰かもらってくれる人にプレゼント・・・かな(~_~;)

出品中のオークションですが、明日が最終日となります。
今回も沢山の方にウォッチ、アクセス頂いていますが格安でゲットできるチャンスかもです!!

お時間あるときにのぞいてみて下さいね(^.^)/~~~



マイ・オークションをごらんください

クロスステッチ、練習中(*^_^*)
2011年06月29日 (水) | 編集 |
今日も昨日同様、真夏日(+_+)
まだ6月なのに・・・暑い・・・

子供たちにも、水筒とひんやりスカーフを持たせました。
皆様、熱中症にご注意(>_<)


今、時間を見つけてはちくちくとクロスステッチの練習しております。
図書館へ行って、クロスステッチの本を色々借りてまいりました。

クロスステッチには抜きキャンバスなどネット状になっている布を使うと数えやすくて縫いやすいみたいです。
が、とりあえず練習なので、家にある布の中で布目の数えやすそうな小さいワッフルの綿生地に試してみることにしました。

P1010967_convert_20110629100703.jpg

近くで見ると縫い目のがたがたが目立つので遠目で・・・

本に載っていた花イニシャルが素敵だったので挑戦!!
左下のローズはまだ途中です。

これ、やってみるとすご~~く目が疲れる・・・(+_+)

布とサンプル図を見比べて・・・数えて・・・刺す・・・
不慣れなのも相まって、かなりの時間を要します。

でも一針一針刺すごとにだんだんと模様が浮かび上がってくる、この達成感はやっぱり嬉しい!!
ミシンと違って、ちくちく作業は真夜中でもできるし、集中してやっていると不思議と暑さも忘れてしまうんですね(*^^)v

K*madeさんに教えて頂いた、ルイヤーやサジューといった昔からある素敵な刺繍サンプル図も見てみました。
(K*madeさん、ありがとうございます♪)

クロスステッチってすごく歴史があって、奥の深い世界ですね・・・

私も自分で好きなデザインを作って刺せるくらいまで、ちょっと頑張ってみたいです!!


この試作クロスステッチ作品は、うちのパソコンカバーにしようかなと思っています。
できあがるまではまだ時間がかかりそうですが、完成したらupしますね(*^^)v


今日は午後から、学校で役員さんの集まりがあります。
今時はクーラーが完備された学校も多いそうですが、わが子の通う学校は扇風機のみ・・・
30人以上在籍する教室はそれはもうすごい暑さです・・・
みんな、えらいぞ!!

お母さんも、頑張って行きます!!
夕立来ないといいけど・・・でも夕立があると少し涼しくなりますけどね(^v^)



オークション開催中です。うれしいことにたくさんの方に、アクセス・ウォッチ頂いております。

お時間あるとき、のぞいてみて下さいね。

マイ・オークションをごらんください