四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
バレエシューズ型ポーチ作ってみた(^u^)
2015年03月19日 (木) | 編集 |
昨日おとといと、20℃超えで春を通り越して初夏のような陽気でした。

久しぶりにお庭の雑草抜きをしたり、花の植え替えをしたり、へちまの種を植えてみたり・・・
この暖かさで、蕾たちも一気に膨らみ、チューリップもぐんぐん成長(^.^)

桜の開花も早まりそうですね(*^_^*)

ポカポカ陽気だとついついウトウト眠くなったりもしますが・・・

我が家ではパソコンまでも春眠暁を覚えず状態(--〆)

しょっちゅう固まるし、なんか今まで聞いたことないようなブ~ンって音してるし、マウスの反応までおかしい(-_-)

イライラがつのるので、ここの所あまりブログ更新も出来ない感じです。
いらないデータとかは消去して整理したら、ちょっとは良くなるかしら・・・

買い換えなんて事も頭をよぎりますが、いやいやまだまだイケるはず!!!
しばらくはブログ更新ものんびりになるかもです(--〆)

ハンドメイドネタもかなりご無沙汰ではありますが、ちょこちょこと作ってはおりました。

ずっと前から気になっていたバレエシューズ型のポーチを試作(^u^)
P1130738.jpg

ピンクのファスナーがいいなと思ったけど、残念ながら今ピンクはコンシールファスナーしかお家になかった(+_+)
でもまあ、試作だしとりあえずこれで(^^♪

ルームシューズを作るのと同じような要領で作ればいけるかな~と軽い気持ちで始めましたが・・・
P1130739.jpg

この小さいサイズのために作りづらいったらありゃしない・・・
結局内側は縫い代を綿レースでパイピング処理して終わらせてしまった(--〆)

P1130740.jpg
大きさ的にはリップクリームや印鑑ケースにちょうど良い可愛らしいサイズです(*^_^*)

それにしても作り方はもうちょっと研究が必要だな~
もっと簡単で綺麗に作れる方法があるはず!!!

このポーチもブログで紹介する出来ではないなと思ったのですが、とんとハンドメイドネタがご無沙汰だったのでね(-_-)
ここのところ、作ってはみたもののイマイチな出来っていうのが多くて思いっきりスランプ状態・・・

ずっと作ろう作ろうって言ってた春財布も、ボックス型小銭入れの長財布にしたかったけど、どうもうまくいかないし。
春が終わっちゃう前に、いつもの定番の長財布にしようかと諦め時を探しているこの頃です(--〆)



巷で人気の(?)ワイヤーポーチ試作(^◇^)
2014年07月18日 (金) | 編集 |
今日は終業式。
朝から涼しくって、今日は校長先生の話聞いてる時に倒れちゃう子も出なくて済むかな?(笑)

2人とも「成績表、今回はどうだろう~(=_=)」って不安げな感じでした^m^
私としては、今学期2人とも皆勤賞で元気に通えたのでまあ良かったかなと・・・
小4の次女はまだ全然気にしませんが、中2の長女の成績は・・・やっぱり気になる所ですけどね(~_~;)

最近忙しくて、中々ハンドメイドに時間を割くことができませんでしたが、ずっと気になっていたアレを試作してみました。

そう、巷で人気の(?)ワイヤーポーチです!!

開くと箱みたいな形になって、ペンケースにしたら使いやすいだろうなと思ってました。

最近色々なハンドメイドブロガーさんが作り方を公開してらっしゃって、調べてみると、そんなに難しくはなさそう(^◇^)
ちゃんとしたワイヤーポーチ用のワイヤーも販売しているようですが、ワイヤーハンガーで代用出来ちゃうらしいと分かり、早速挑戦してみることにしたんです❤

とにかく、工程や作り方を確かめるのが先決と、全くしつけとかもせずだだ~っと縫い進めてみました。
細かいところは薄めで見て下さいね^m^

  P1110874-vert.jpg
ファスナーは30㎝の物を使用。
表のみ接着芯を貼りましたが、底部分は底板的な物を入れた方がしっかりするかな~

サイドは三角形な感じになります。
       P1110875-vert.jpg
ファスナーを開けて開くと、パカッと箱型に(^_-)-☆

お裁縫セットを入れても使いやすそうですね。

確かに作り方はそんなに難しくなかったです。
もっとこうした方が良かったなという点はたくさんあるので、今度改良品をつくってみま~す❤


入学のお祝いに最適!移動ポケット(^u^)
2013年01月30日 (水) | 編集 |
気が付けば1月がもうすぐ終わり・・・

あっという間に卒業入園・入学シーズンがやってきますね~
我が家も今年は長女の卒業・入学が待っています。

色々準備しなきゃいけない事も多くて大変(^_^;)
ボーっとしてちゃいけませんね!!

大好評頂いている移動ポケットバッグ(^_-)-☆
P1050523_convert_20130130113802.jpg

入園・入学のお祝いにプレゼントしたら喜ばれること間違いないと思います(*^^)v

クリップの在庫が4つしか無かったので、とりあえず4つ作りました。
ヤフオクかショップに出品予定です(^u^)

子供用のこちらはポケットティッシュケース付きですが、大人用にもポケットの形を変えて作りたいなと思っています。

だけど・・・今日の私の相棒ミシン、ご機嫌ななめです(~_~;)

最近メンテナンスもご無沙汰だったので、今日は綺麗にしてあげて調整しなくちゃ(^_-)-☆

幅広キャラメルポーチ(^_-)-☆
2013年01月16日 (水) | 編集 |
今日も冷凍庫の中みたいな埼玉です。

太陽もほとんど顔を出さず、氷と化した雪はいつなくなるのかしら・・・
これは1・2週間は残る感じです(^_^;)

昨日も2時間ほど雪かき(氷はがし)を頑張ったので、体中があちこち痛い(>_<)

とにかく重い雪なので、思った以上に体力消耗(T_T)

出かけようにも、まだ道が怖いので、家にこもって前から作ろうと思っていたものを製作することにしました。
Desktop12_convert_20130116123527.jpg

今持っているコンパクトを横にしないでしまえる、お家使い用のお化粧ポーチです。
簡単なキャラメルポーチタイプにしました(^_-)-☆

セリアのレースファスナーを使ったので、もっと簡単(*^^)v
かなり大容量の四角いポーチが出来ました(^_-)-☆

簡単なので、作り方を近いうちにご紹介出来たらな~と思っております(*^_^*)
ハンドメイド初め(*^_^*)
2013年01月08日 (火) | 編集 |
今日から子供たちの新学期が始まりました。
3月で卒業する長女も、4月から新しく開校する学校へ通う次女にとっても、今の小学校で過ごす最後の3学期。

楽しい思い出を沢山作って、元気に通って欲しいと思います。

私も本格始動しないと!!
ブロ友さんたちはみんなもうすでに初縫い・初ハンドメイドを済ませていらっしゃって、一人取り残され感が・・・

ということで、昨日ずっと作ってあげようと思っていたものを製作しました(*^_^*)

それは、次女がクリスマスにお爺ちゃんからもらった「ジュエルポット」を収納するポーチ(^_-)-☆
P1050405_convert_20130108093417.jpg
これ、大人気でクリスマス前には売り切れ状態でした。

それを見越して11月末には爺ちゃんが買ってくれていて、12月の22日に義実家でクリスマスパーティーをした時に渡してもらいました。

スマホが欲しくてしょうがなかった次女にはうってつけのおもちゃ。
楽しみにしてず~っとこの日を待ってました。
ところが・・・

このジュエルポットはSDカードを挿入して、写真を保存したりゲームや写真デコができるものなのですが、この部分が壊れてた・・・(T_T)

半泣き状態で、購入したお店へ行くとやっぱり在庫はなし。
入荷もいつになるか分からず、年明けになる可能性が大きいとの事。

とりあえず、本体内のゲームは使えるので、代替え品が届いたら交換ということになりました。
電器屋さんの店員さんは次女に「泣かなかった?本当にごめんねm(__)m」と平謝りしてくれました。

店員さんのせいではないんですけどね(*_*)
でも私たちも次女がかわいそうでちょっと、ぶつけようのない怒りを面に出しちゃってましたからね・・・

きっと、色々と動いてくれたのでしょう。
25日には電話があり、メーカーから直接自宅の方へ代替え品を送ってくれることになりました。
そして無事27日には手元に(*^_^*)

迅速に対応して下さった電器屋さんに感謝です(^u^)

話は長くなりましたが、このジュエルポットのSDカードや魔法文字一覧表なる紙などを一つに収納できるポーチを作ってあげようと思ったのです(*^_^*)

Desktop12_convert_20130108093526.jpg

次女に生地を選ばせたら、やっぱりこの組み合わせだった(^u^)
内布には厚手のキルティング生地を使って、衝撃吸収するように。

SDカードが収納できる小さいポッケ3つと一覧表用のポッケを1つ作って完成です(*^_^*)
私は最初、普通のファスナーポーチで充分かなと思っていたのですが、次女が持ち手も付いてた方が良いと言うので、ミニバッグ風になりました。

「おお~超機能的\(~o~)/」と次女は大喜びしてくれましたよ(^_-)-☆

今年初のハンドメイドは2時間弱で完成に至りましたが、よくよく考えてみると初縫いは2日の日だった・・・

スキーに行く前日、子供用のネックウォーマーが一つ見つからない事に気づき、探すのも買いに行くのも面倒だったので、家にあったフリース生地で間に合わせにちゃちゃっと縫ったのでした(~_~;)
P1050409_convert_20130108093701.jpg
100均で購入したのを見本にフリース一枚仕立ての薄手のネックウォーマー。
ほんの5分ほどで完成(^_^;)

あまりに簡単すぎて達成感も何もなく・・・今年の初ハンドメイドは次女のポーチにしとこう(#^.^#)