四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
次女用・ネオクリッツ風ペンケース(*^_^*)
2015年05月12日 (火) | 編集 |
季節外れの台風が近づいています。
今日は朝から強風吹きすさぶ埼玉です。

午前中は家の周りの飛びそうなものを片付けたあと、こちらの製作に取り掛かりました(^u^)

     P1140032-horz.jpg

次女から「今使ってるのがかなり汚くなってきたから新しいの作って!!」とずっと言われていた、ネオクリッツ風ペンケースです。
次女の大好きカラーである紫をベースに作ってみました。

     P1140034.jpg

下部には長財布用の超厚手接着芯を表裏に貼ってますので、しっかりと立てて使えます(*^_^*)
今回も気に入ってボロボロになるまで使ってくれるといいけど❤
お待たせしちゃってごめんね(^_^;)

天候が大荒れになる前に帰ってくるといいな~

さてさて、これでまた一つやり貯めていた事が終わり、一安心(*^_^*)
来月からはハードな毎日がやってくる予定なので、今のうちにやれることは片付けておかなければ!!!


今年のハンドメイド始めもやっぱり・・・
2015年01月07日 (水) | 編集 |
明日から子供たちは新学期が始まります。

・・・ということで、やっぱりハンドメイド始めは恒例の「雑巾縫い」(^u^)

P1130312.jpg
年末の大掃除で、ピカピカにした相棒ミシンちゃん♪

絶好調で雑巾4枚をあっという間に縫い上げてくれました(*^_^*)

今年もよろしくね(^v^)
お出かけの時はマスクが必須(@_@)
2014年12月15日 (月) | 編集 |
めちゃくちゃ寒い埼玉です((+_+))
昨日は都内で初雪が降ったとか・・・
今朝はこちらでもしっかりとした霜柱で地面が真っ白になるほどでしたよ~

寒いけれど、年末は大忙し(--〆)
先週末は、クリスマスの買い出しで、あちこちのお店を「はしご」しておりました(*^。^*)

大切な人たちへ、まとめてプレゼントを考えるのはクリスマスぐらい。
何が喜んでもらえるのかとっても悩みますが、それぞれその人の事を思い描いてプレゼントを選ぶ時間は、実はすごく幸せな時間なのかもしれませんね(*^_^*)

とりあえず、全員分のプレゼントの用意は完了して一安心(^^)v

    P1130225.jpg

インフルエンザが猛威をふるっている今、出来る限り人ごみは避けたいのですが、年末年始はどうしても出かけないといけない事も多いものです。

さっき、小学校からのメールで、明日から一クラスが学級閉鎖と知りました。
わが子のクラスではないかと、メールが来るたびドキドキします・・・

お仕事をされている方は、急に学級閉鎖で明日からしばらくお休みって言われても困っちゃいますよね~
だから、予防のためにも学校やお出かけするときにはマスクは必需品なわけです!!

というわけで、長女から頼まれていた学校用の白いガーゼのハンドメイドマスク、完成しています。

  P1130214.jpg

鼻部分にテクノートを入れたプリーツタイプと、いつもの立体タイプの2種類を試作してみました。
せめてもの抵抗で(笑)裏側はベージュチェックのダブルガーゼです。
(もし、やっぱり白はダサくて使えないってなっても、こっちのチェック側を表にすれば普段使いできますからね(^^)v
せっかく作ったのに無駄になっちゃうのも忍びないので・・・)

白いガーゼと言っても、真っ白なものではなく、そばかすの入った生成りのダブルガーゼを使ってみました。
実際長女に見せて、付けてもらうと「あっいいね~❤」とのお言葉。

真っ白ではないからあまり白浮きして目立つことがないことと、形もただの長方形タイプではないので見た感じもダサくはない(^^)v

これなら先生からもダメだしされないと思います(^_-)-☆

早速今日はプリーツタイプを学校へ付けて行きました。
出来る限り不快感なく、常に鼻・口・喉を乾燥させないようにすることが大切です(*^。^*)




アルトリコーダーケースをオーダー頂きましたS様へ(*^_^*)
2014年07月08日 (火) | 編集 |
先日オーダー頂きました、組み立てたまま入れられるアルトリコーダーケースが完成しております。

ご希望のトリコロールチェックのキルティング生地を主体に、ナチュラルフレンチな感じで仕上げてみました。
   P1110838-horz.jpg
アルトリコーダーと並べるとこんな感じの大きさです。
余裕を持たせて作りましたので、出し入れも楽かと思います(*^^)

   P1110842-vert.jpg
ふた裏はポケットに、底にはマチが付いております。

娘さんとご一緒にご確認くださいませm(__)m
もっとここはこんな風に・・・というリクエストがございましたら、作り直しもできますので、遠慮なくお知らせくださいね(^_-)-☆
いよいよ新学期(*^^)v
2014年04月08日 (火) | 編集 |
中2の長女は昨日が準備登校でしたが、2人とも今日が始業式。
中学校は午後から入学式、小学校は明日が入学式です。

ピッカピッカの一年生たち❤
ブカブカの制服を着て入学式へ向かう新中学生達を、「去年はうちもあんな感じだったな~」って懐かしく見送りました。

お天気も良く、桜もまだ少し残っていて良かったです(*^^)v

さて、新学期は新しく準備するものもたくさんあって、「あれ作って~」「これやっといて~」が多くなります。

その中の一つ、次女からの前々からのリクエスト品を少し前に完成させていました。

皆さんは、コクヨさんの「ネオクリッツ」ってご存知ですか?
学生ならもう当たり前な定番品ですね(*^^)

そう「立てて使えるペンケース」です。
      P1090670-vert.jpg
これを考えた人は、本当にスゴイ!!


長女も一昨年あたりから使い始め、今ではこれ以外は使えないというほど本当に便利なんだそうです。

4月から4年生になる次女も、お姉ちゃんが使っているのを見て「私もこれにしたい!!」と言っていました。

ただ、柄のバリエーションがまだ少ないんですね。
(最近はキャラクターとのコラボ品なども出て、だいぶ増えてきましたが・・・)

中々次女のお眼鏡にかなう物が無かったため、お決まりの(笑)「ないなら作る」となったわけです。
実際、私はずっ~と「これは作れるな」って思ってました^m^

でもね、これは当然のごとくコクヨさんがしっかり特許権など管理されているものですから、作れたからと言って販売などは決してできません。
あくまで、個人的に楽しむ用。
ですから、詳しい作り方などの紹介は控えます(~_~;)

っということで、完成品がこちら!
   P1090673-vert.jpg
左の紫水玉は、工程を確かめるために作った試作品。
なので、ファスナーは切らずに済む在庫にあった短い物を使用。
でも下までちゃんとファスナーが閉まらなくても全然使い勝手に問題はありませんでした。

   P1090675-vert.jpg
水色水玉チェックが次女の選んだ生地で作ったものです。
ちゃんと立てて使えます(*^^)v

今回ご紹介したいのは、この表面に使っているもの。
表面がつるつるとして水分や汚れに強い「ビニコ生地」を使ったと思いますよね。
P1090678.jpg

違うんです!使ったのは普通の綿生地。
普通の綿生地をビニールコーティングしてビニコ生地にしちゃったんですよ!

次女が選んだ生地は可愛いけれど、絶対すぐに汚れちゃう・・・
そこで随分前に100均で買ったあるもののことを思い出したんです。

それがこちら。
     P1090679.jpg

普通の綿生地がアイロンを使ってあっという間にビニコ生地に変身しちゃうという優れ物!

正直、買った時はあまり期待していませんでした。
今回も失敗覚悟で試しにやってみたんです。
だけどこれがかなり使えた!!

使い方はいたって簡単♪
    P1090649-vert.jpg
アイロンで10秒生地と接着させ、15分ほどしたら剥離紙をはがすだけ。

あっという間にお気に入り生地が使いたい分だけビニールコーティングされちゃう❤

    P1090650.jpg

元の色より若干濃いめの色になるかな~
だけどこれ、滅茶苦茶便利です!!!
100均へ行った時にはぜひチェックしてみてくださいね!




ペンケースの出来あがりを見た家族全員が大絶賛してくれました。
「これ、売れるよ!!」
・・・だから~売っちゃだめなの!!
あくまで個人的に楽しむだけね♪

次女も大喜びで、早速今日から学校へ持って行って使っています。

長女からは少し大きいサイズで作ってほしいとリクエストされました。

コクヨさんのネオクリッツは、これからどんどん種類が増えていくと思います。
柄だけではなく大きさも色々なバリエーションで販売してもらえたら嬉しいですね❤