四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
冬のあったかハンドメイド小物(^^)
2014年12月11日 (木) | 編集 |
子供たちから頼まれていた、最近流行っているあったか小物が完成しております(^_-)-☆

   P1130189.jpg
そう、ニットの帽子(^^)v
最近、街でもお店でもよく見かけますね(*^。^*)

長女からは、からし色みたいなニット帽が欲しいと言われていましたが・・・
残念ながらからし色の毛糸は今家にはございません(--〆)

ということで、今ある毛糸の中から選んだのがモスグリーンのものでした。
「ちょっとおじさん臭くなるかもね・・・でももしそうだったらお父さん用にすればいっか(^u^)」ということで試しに編んでみました。

出来上がって、タグを付けると・・・意外といい感じ❤
こういうアースカラーって今結構流行ってるしね(^^)v
そのうちからし色の毛糸も買ってきて編んであげましょう~

次女の方には、ふわふわのボンボンも付けて可愛さアップ(^_-)-☆

実際かぶってもらうと・・・二人ともとってもお似合いでした(*^_^*)

とにかく「あったかい」のだけは自慢です(#^.^#)

自分用のも欲しくなってきたな・・・そうなったら旦那様の分も・・・

夜テレビを見ながら編む事がほとんどで、2・3時間×2・3日で一つ完成する感じ。

若いころは何時間でも編み続けられたのに、今では1時間編むと肩がパンパンに凝って休憩しないと続けられません((+_+))
昔なら一日で仕上げてたな(--〆)
こんなところにも年齢を感じてしまう今日この頃・・・

今年中には私と旦那様分、完成させたいところですが、子供たちから冬小物の頼まれ物がいくつか溜まってるので、そっちが先かな?

今日あたり、長女の布マスク用白ガーゼが届くはずなんだけど、あいにくの雨で水通しは無理かも~
色々タイミングが悪いと、どんどんやらなければいけない事がずれていきます(@_@)



冬のハンドメイドはやっぱりこれ❤
2014年11月18日 (火) | 編集 |
寒さが本格的になってきました。
昨日は今学期最後の登校指導の旗振り当番だったのですが、手袋をしてこなかった事を後悔するような風の冷たさでした(@_@;)

そして今日も北風がピュ~ピュ~吹いております。

寒くてなるべく外に出たくない冬には・・・やっぱり編み物が一番♪

この間、乱雑にまとめてあった編み棒を収納するケースを作った事もあり、ウズウズしておりました~(#^.^#)
そんなときに、子供たちからあるリクエスト。

最近流行ってますね~お店でもよく見かけます。
P1120943.jpg

何を編んでいるか、大体分かりますね(^u^)

編み物に没頭していると無心になれていいな~❤(肩は凝るけど・・・)
明日には1つ目完成するかな?
アランニットのハンドウォーマー(#^.^#)
2014年02月05日 (水) | 編集 |
看病している間、ミシンは結構音が響くので、控えていました。
音がしなくて、ちょこちょこ出来る冬のハンドメイド・・・

思い浮かんだのは編み物でした(●^o^●)

この季節、パソコン作業をしていると、マウスを操作する右手の甲だけが異様に冷たくなるんです。

だから以前から手の甲の冷え対策にハンドウォーマーが欲しいなと思っていました。
きっと100円ショップとかに行けばありそうですけど、そこはやっぱり買うより作るという発想が先に来る私^m^

久しぶりに毛糸と棒針をクローゼットの奥から引っ張り出し、無料レシピを検索。

いくつかあった無料レシピの中から、私が欲しいと思っていたのはまさにこの形!!という物を発見しました(#^.^#)

横田株式会社さんの1玉でできるアランのハンドウォーマーというレシピです。

こちらの編み図を参考に編み編み開始!!

本当に超久々(10年ぶりくらい?)の棒針編みだったので、最初はかなりてこずりました(@_@;)
何度も編み直して思ったより時間がかかっちゃいましたが、2つ目はかなり勘が戻ってきて、1つ目の半分ほどの時間で完成\(^o^)/

     P1090080-vert.jpg
形はとてもシンプルで簡単な物ですが、模様編みがちょこっと複雑。

     P1090086-vert.jpg
はめてみるとおお~ピッタリ❤
最初は裏にフリース生地でも付けようかと思ったのですが、チクチクもしないし、充分あったかいのでこれで完成としました❤

やっぱり編み物って楽しいな~(#^.^#)
無心になれる点と、一目進めるごとに段々模様が出てくるのが達成感もあって◎(^_-)-☆

でもやらないでいるとどんどん忘れていっちゃうのも確かですから、これからはちょこちょこ編み物もやっていこうかなと思います。

私が編み物をしていたら次女も「教えて~」と言ってきたので、一緒に編み編みしてました(#^.^#)

私が作ったハンドウォーマーを見て、どうも次女も欲しそうな顔をしてたので^m^作ってあげようかな?
次女にはここ数日、色々我慢させちゃった事も多いですから^m^
懐かしい手編み・・・
2013年12月16日 (月) | 編集 |
大掃除、まずはクローゼットの中やタンスなどに詰め込んであった不用品の片付けから始めました。

そして、滅多に開けることのない着物が入った桐のタンスも、ちょっと風通し良くしておかないとと思って整理していると・・・

とっても懐かしいものが出てきました(#^.^#)
    P1080720-vert.jpg

私が十代の頃に編んだ、手編みのセーター達(●^o^●)

黒いカーディガンは、高校生の頃に母へプレゼントしたもの。
白いセーターは自分用に編んだものです^m^

母は、「もったいなくて中々着れないわ~」と数回ほどしか袖を通さなかった記憶があります・・・
その時はあまり気に入らなかったんだろうなと思っていました(~_~;)

実家を建て替える際、私や子供たちの着物と一緒になぜか桐のタンスの中に入ったまま、我が家にやってきました。

母に尋ねると、「大切にとっておいたから、そろそろあなたが着られるんじゃない?」と。

20年以上前のものなのに、確かに虫食い一つせず、綺麗な状態。
気に入らなかったんじゃなくて、本当にもったいなかったのかもとその時初めて思いました・・・

あの頃の母の年齢よりはまだ若いけれど、初めて袖を通してみることに(●^o^●)

アルパカ100%の結構良い毛糸を使って編んだし、目が詰まっているので、滅茶苦茶あったかい❤
スタンダードな形でお尻まですっぽり隠れるから、確かにこれからの私に合うのかも・・・
ボタンがちょっと地味なので、もう少しお洒落なのに変えて、部屋着として着てみようかなと思いました。

白いセーターは、私が保管していたので(笑)ところどころシミがあり、もう着る事はできません(T_T)
形も今風ではないですし・・・
  P1080725.jpg

それにしても、あの頃はこんな面倒くさい編み目、よくやってたな~
  P1080721-vert.jpg
今は全くやろうとも思いませんが、あの頃は段々と見えてくる模様が嬉しくて、時間を見つけてはコツコツ編んでいました。

だけど、このもう着られなくなった手編みのセーターをどうしよう・・・

ほどいてまた毛糸玉に戻せば、新たに編み物が出来るけど、これまた結構大変な作業だし・・・
捨ててしまうのは、何だか忍びない・・・(←捨てられない女・・・)

結局また元のタンスの中へ戻し、断舎利に失敗したのでした^m^

最近次女が指編みにハマり始めています。親子ですね~(●^o^●)

器用な次女なら棒針編みもこなせるかも?!
来年あたり、教えてみようかな!(^^)!

まずは、脱線しがちな大掃除、頑張らねば!!!







【リンナイ】大掃除で大活躍☆洗剤がいらない油汚れ専用ふきん100名様にプレゼント
リンナイ株式会社


着物のシワ伸ばしや、着たあとの風通しの際に活躍!着物ハンガー・モニター募集!
イカス*キモノセレクト<着物や帯の風通しに>組立て式着物ハンガー
カウプレ用・バッグチャームストラップ(^_-)-☆
2013年04月24日 (水) | 編集 |
カウプレ用の・バッグチャームを作りました♪
P1060164_convert_20130424091639.jpg

かぎ針で編んだ、小さな小さなマルシェバッグ(^_-)-☆

どれだけ小さいかというと・・・
P1060163_convert_20130424091828.jpg

こんな感じ(*^_^*)

これをつけて、この間ご紹介したA4サイズのグラニーバッグのどちらかを応募時に選んで頂こうかなと思っております(^_-)-☆