四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
気がつけば・・・
2016年05月30日 (月) | 編集 |
ゴールデンウィーク、母の日、最後の家庭訪問…あっという間に過ぎ去って、気がつけば5月もあと一日となっておりました(^_^;)

すっかりブログも放置状態となってしまっております(>_<)

4月から長女は高校生に、私も新しい職場で新しい仕事を任されることとなり、2ヶ月経ってやっとその生活サイクルにも慣れてきたところです。

高校生になると、毎日のお弁当づくりが始まります。
給食の有難さが心底身に染みますね~

お弁当づくりが趣味の長女は、私が仕事の日は自分で作ると宣言しておりました。

ただ、中学の時とは比べ物にならない程の課題の量&授業スピードに必死でついて行く毎日。

娘ながら、本当に頑張っているなと感心してしまうことも(*^_^*)

疲れがピークに達して朝起きられない時や、試験の前・最中は私が担当したりして、程良く交換しながら無理なくお弁当づくりが楽しめているかなと思います(^_-)-☆

IMG_20160411_063311-horz.jpg
IMG_20160414_064804.jpg

毎日お弁当写真を撮って、ブログアップしよう!なんて思っておりましたが・・・

バタバタの朝は写真を撮る余裕もあまりなく(*_*)

たまに思い出したように(笑)画像に残している程度です(*^_^*)

夜のうちに下準備しておいて、朝は15分から20分ほどでお弁当づくりを終えられるようになった長女。

勉強に部活に趣味にと、色々ステップアップして、忙しいながらも充実した高校生活を送れているようです(^_-)-☆

私はと言うと・・・パートのお仕事でもパソコンに向かう時間が増えてしまい、家に帰ってブログ更新のためにパソコンへ向かう気力が中々沸かなくなっているのでした(+_+)

スマホデビューしたけれど、あの小さい画面を操作してブログアップするのはやっぱり慣れず・・・

放置状態となってしまったわけです(>_<)

私ももう少し、気持ちと時間に余裕を持てるようにならないと!!

最近ハンドメイドの虫がウズウズしているのに、思うように出来なくてストレスが溜まりちょっとイライラすることもあるのですが・・・(+_+)

私の今後の課題は、時間をうまく有効活用して、上手に息抜きできるようになる事かな~








愛情たっぷり❤コマさんのバースデーケーキ❤
2015年04月29日 (水) | 編集 |
今日4月29日は、我が家の次女11歳のお誕生日でした(*^_^*)

今年のバースデーケーキは・・・
P1130981.jpg
次女の大好きなキャラクター、妖怪ウォッチのコマさんバースデーケーキ(*^^)v

このコマさん、長女がチョコで作りました。
最近このチョコキャラ(?)作りにハマっている長女。
お友達のお誕生日にもその子の好きなキャラを作り、プレゼントして喜ばれているとか(*^_^*)

あの不器用だった長女が、こんな時間のかかる細かい作業ができるようになるなんて(^u^)
もちろん次女も大喜びでした。

ケーキ本体は私が担当。
今回はスポンジが大成功でフワッフワの美味しいのが焼き上がりました(^v^)

ケーキ作りを見ていた次女、うずうずしてたので「自分のお誕生日ケーキを自分で作ってもいいんじゃない?」と言うと、「うん!!やる~❤」といって生クリームと苺で飾り付けを一緒にやりました。

お誕生日ディナーは、肉食の次女のリクエストと「29(ニク)日」ということでステーキ❤

P1130982.jpg

今回は家族みんなでお祝い出来て、良かった良かった❤

ちょっと前まではお誕生日の準備は、全部私一人でしていたけれど、もう一人で全部頑張らなくてもいいんだな~と・・・
最近は子供たちの成長を感じる事がたくさんあって、嬉しいけれど寂しさも半分。

複雑な母心なのでした(*^_^*)

今年も次女にとって楽しい1年になりますように!!11歳、お誕生日おめでとう!!!!
女子三人の雛祭りディナー❤
2015年03月04日 (水) | 編集 |
太陽が出て、今日はぐんぐんと気温が上がっている埼玉です(*^_^*)
こりゃ20℃超えるんじゃないかな?

思いっきり窓を開け放したいところですが・・・花粉の飛散量もすごいみたいなので無理ですね(--〆)
雨上がりの晴天が一番の要注意です(@_@;)

我が家の手作りサンルームの中は温室みたいになってます(^u^)
洗濯物もよく乾いてくれてますよ~

さてさて、昨日は雛祭りでしたね(*^_^*)
今年は次女と二人で「手鞠ずし」を作ってみました♪

まんまるご飯は懐かしい、フリフリして丸められる「こどもちゃれんじ」の付録で次女が担当。
最初の方のご飯が大きすぎて3口サイズくらいだったので(笑)途中から小さめに変更です(*^_^*)

P1130720-vert.jpg

今年は残念ながら旦那さまが急な出張で不在だったため、女三人だけの雛祭りディナーとなりました。
「手鞠ずし」、お刺身も少しの量でいいし、簡単で可愛いしお勧めですよ~♪

3人とも大満足でした(*^_^*)

そして、今日の午前中にはお雛様を大事に仕舞いました。
旧暦で考えると今月いっぱい出しておいても良いみたいですけどね(*^_^*)
P1130721.jpg
今年も楽しませてくれてありがとう❤来年まで、お休みなさ~い(^.^)/




ブルガリアのホームメイド・ヨーグルトのスターターキットを10名様にプレゼント
ヨーグルトのスターターキット

≪吉田みかんのデコポン 3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします
愛媛 吉田みかんの産直店 なかい
次女、和菓子作りに初挑戦(*^_^*)
2015年02月23日 (月) | 編集 |
夢の一つがパティシエールの次女(*^_^*)

最近は和菓子屋さんで育った小学生の女の子が、和と洋のお菓子を組み合わせて新たなお菓子を作るという「和パティシエール」シリーズの小説にハマっています。

ずっと和菓子を作ってみたいと言っていました(*^_^*)
すると先日学校の子供体験活動で和菓子作りを体験できることに\(^o^)/

巻き舌で話す(笑)和菓子職人のおじさんから、丁寧に教わって2種類の和菓子を作ってきました(*^_^*)

2426627.jpg
色合いがとっても春らしくってかわいい❤

P1130650.jpg
黄身しぐれと・・・

P1130649.jpg
自分流のちょっとアレンジを加えた、水仙の練り切りだそうです(^u^)

本当に楽しくって自分的にも出来栄えに大満足だった次女。
家族みんなから褒められて、次もまた行く!!と張り切っています(^u^)

和菓子好きな長女と一緒に「おいしいね~❤」と言いながら仲良く分け合って食べていました(*^_^*)

こういう経験が、将来の夢へとつながっていくのかもしれませんね♡

企画して下さったPTAの役員さんや職人さんに感謝感謝ですm(__)m








【試食モニター30名様募集】アロエの花から採れた蜂蜜☆世界でも希少なアロエ花蜜☆
アロエ花蜜(はちみつ)/アロインス製薬 Dr.ALOE
ブッシュドノエルに初挑戦(^u^)
2014年12月25日 (木) | 編集 |
皆さん、素敵なクリスマスイブを過ごされましたか?

我が家も昨夜は、旦那様の帰りを待って、ささやかながら家族でクリスマスパーティー(#^.^#)

今年のクリスマスケーキは、ずいぶん前から次女が「ブッシュドノエルを作りたい!!」と張り切っていました。
色々なレシピ本を調べて、作り方を研究していた次女。

難しいのはスポンジケーキかな~と思っていたので、次女でも失敗しない簡単な作り方を私も調べていました。
そこで見つけたのが「天ぷら粉」を使ったスポンジケーキ(^u^)

確かに天ぷら粉にはサクッとさせる為のベーキングパウダーなんかも入っているし、ほぼ失敗せずに作れるらしい(^^)v

次女も「それがいい!」と言うので、23日の祝日に焼く事に(^u^)

作り方は超簡単♪
まず卵3個と砂糖50gをハンドミキサーで8の字が書けるくらいまでもったりと泡だてます。
次に天ぷら粉50gをふるいにかけながらさっくりと混ぜて、牛乳大さじ1も加えてさらに混ぜるだけ!

あとはオーブンで焼けばいいのですが、ロールケーキだったら薄くて良いので焼き時間も20分ほどで完成しました~(#^.^#)
一日寝かせたらいい感じにしっとりとして大成功です(^^)v
             ↓
   P1130280-vert.jpg

終業式を終えて帰ってきた次女は早速仕上げに♪
フルーツを切って、生クリームを泡だてて、スポンジの上に乗せて~♪

ここまでは次女一人でも出来ちゃいました(*^_^*)
問題は巻き巻き作業・・・
これは私も手伝って、二人で左右を持ちながら声を掛け合って慎重に巻いて行きました(*^_^*)

  P1130284-vert.jpg

切り口もきれいでいい感じ❤
あとは、ブッシュドノエルに飾り付けるだけ。
フォークで筋をつけて木の感じを出すのもちゃんと調べてました(*^_^*)

そして完成品がこちら!!

P1130287.jpg

なかなかな出来栄えだと思いませんか~?(←親ばか(^^♪)

苺と生クリームで作った4人のサンタさんは、私たち一家だそうで・・・
左から「お姉ちゃん・お父さん・私(次女)・お母さん」なんだって(#^.^#)

かわいい目は、キウイの種を使ってます(^v^)
つまようじを使って真剣な顔でくっつけてました(*^_^*)

P1130288-vert.jpg

この初挑戦のブッシュドノエル、デザートに家族みんなで美味しく頂きました(*^_^*)

娘たちの成績表もまずまずだったし、今年も穏やかでほっこりとしたクリスマスイブを過ごす事ができて良かったな~❤