FC2ブログ
四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
磁器婚(^_-)-☆
2019年05月16日 (木) | 編集 |
本日5月16日は、私たち夫婦の結婚記念日です。

そしてなんと!!

結婚丸20年を迎えました!
いや~よく20年もちましたな(*´▽`*)

結婚して20周年を磁器婚っていうんだそうです。
周年だから、お祝いするなら去年だったのかな??

ただ理由あって、私たちの結婚記念日はお祝いする日というより、毎年静かに色々なことを感謝して思い出す日となっているので、派手なお祝い的なことは今までほとんどしたことはありません。

今年も特に例年とは変わりないのですが、旦那様からはちょっと豪華なプレゼントを、お決まりの(笑)ちょっとフライング気味に頂きました( *´艸`)

いつもと違うのは、今年が平成から令和へ変わったこと。そして長女が大学進学のために家を出て一人暮らしを始めたことで、いつも以上に今までのことを振り返り、これからのことを考えたという点でしょうか。

生活にも変化が出たこの年に、丸20年を迎えて、改めて色々なことに感謝だな~と。

まあ、20年の間には本当に山あり谷あり・・・悲しいことも楽しいこともありました。

悲しい出来事があった時は本当に辛くて、どうして世の中こんなに理不尽なことが多いのかとぶつけようのない怒りでいっぱいになったこともありましたね~
でもそれがあったから今があると思えるから、全ての出来事には意味があるんでしょうね。

辛い出来事を乗り越えられたのも、家族や支えてくれた人たちのおかげだなと心から思います。

旦那様とはこれまで喧嘩もたくさんしました(笑)
きっとこれからもいっぱい喧嘩することでしょう(;^ω^)

最近は子供たちも親離れしたので、すっかり夫婦2人だけの時間が増えてしまい・・・寂しさも感じてしまう今日この頃。

今後はこんな時間がもっともっと増えると思うと、喧嘩はほどほどにしないと疲れちゃうな~なんて思ってます。
次の目標は銀婚式の25周年かな。

銀婚式はお祝いしてもいいかもね(*´▽`*)
その時はお孫ちゃん抱っこしながらとかだったら幸せだな~♡(かなり無理そうだけど・・・)

旦那様へ。
まだまだ頑張らなくちゃいけない時期が続くけど、お互い元気でいられるように気を付けていきましょうね。
どうぞこれからも末永くよろしくお願いいたします<(_ _)>






スポンサーサイト



令和
2019年04月01日 (月) | 編集 |
        IMG_20190401_114130.jpg

新元号が発表されましたね(*´▽`*) 
正直まだイマイチぴんと来ないけど・・・

思い返せば「平成」が発表されたときも違和感しかなくて「う~ん・・・」って思ったっけな~
でも30年ちょっと経った今では「平成」ってなかなか良い元号だったんじゃないかと思ってます(^_-)-☆

きっと「令和」もそう思えるようになる・・・というかそう思える時代にしていかなきゃいけないですね!

IMG_20190401_114202.jpg


初めて中国古典ではなく、日本の国書である万葉集からの引用というのがとっても素敵じゃないですか(#^.^#)
昭和から平成へ変わるときは、喪に服している状態だったので何だか不安感とか喪失感のほうが大きかった気がするけれど。

今回のお代替わりは時間的余裕もあって、みんなで次の元号はこれがいい!いやこれでしょ!なんて明るく話題にできた。
平成の時代をゆっくり振り返る余裕もあって、天皇陛下のご決断は国民にとっても本当に素晴らしいものだったんだなと感じます。

平成は日本にとって戦争のない平和な時代でした。
でも悲しい自然災害もたくさんあって、受け止めきれないようなことも多かった・・・

私の人生においては、就職・結婚・出産・子どもの巣立ちと大きな変化があった時代。

振り返ると、悲しいことや辛いこともたくさんあったけれど、それがあったから今があると思える。
やってきたことに一つも後悔はないな~なんて思えます。

令和は子どもたちが作っていく時代。
一瞬一瞬を大切に、幸せな毎日を送ってほしいです。

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているという「令和」。

何だか段々、とっても良い響きの元号だなと感じるようになってきました(*´▽`*)


昨日、長女が通った小学校の前を通ると、桜が満開に近い状態になってました。
      IMG_20190331_163602.jpg

仙台は一昨日、結構な雪が降った模様。
引っ越してきたばかりの学生たちには、びっくりな寒さだったことでしょう(;^ω^)

これが仙台での平成最後の雪になるといいね~

さ~今日から新年度!!

長女よ!今日から大学生だぞ!!
次女よ!いよいよ受験生だぞ!!

新しい元号にもなるし、気持ちを新たに頑張って行きましょ~ね!!!

       2019sakura.jpg

っと・・・何となく平成は終わった気になってるけど、あとひと月あるんだった(笑)

やり残したことはないか、もう一度確認しようっと!(^^)!

新生活スタート!!!
2019年03月25日 (月) | 編集 |
昨日は私のゾロ目のお誕生日でした(/ω\)
この年になるともう全くもっておめでたくないのですが・・・

でも今年は我が家にとって、新生活のスタートの日ともなり思い出深いものになった気がします。

土・日2日間をかけて、家族4人みんなで自力での長女仙台引っ越しを完了させました!!

引っ越し難民の話は前々から聞いていたので、最初から業者さんに頼むことは全く考えませんでしたけど( *´艸`)

長女一人分の荷物だし、冷蔵庫や洗濯機などの大物家電は当日お部屋に届けてもらうことになっているし、そんなに大荷物にはならないだろうと思っていたら( ;∀;)

車に全部乗せられるのかと不安な量に・・・
そのことが気になりすぎて、全然しんみりとすることはできませんでした・・・

でも座席をぎりぎりまで前にして、車の上にルーフボックスをつけて、ぎゅうぎゅうの状態とはなりましたが何とか収まりました。

現場での引っ越し運搬作業は、現役スポーツウーマンの次女が大活躍してくれて、30分ほどでサクッと終了!
手先が器用な次女は3段ボックスなどの組み立てもほぼ全部こなしてくれて本当に助かりました(^_-)-☆

合格が決まってから、今まで何もかもが順調でうまくいきすぎていたので(笑)貧乏性の私は何かしら事件は起きるはず!と思っていましたが・・・
本当にすべてが問題なく、話題にできるような笑い話もなく(笑)長女のお引越し作業は完了してしまいました( *´艸`)

こちら埼玉もこの2日間は寒かったようですが、仙台は3月末だというのに雪がちらつき、風も強くてめちゃくちゃ寒かったです。
前にお部屋探しに来た時もそうだったけれど、晴れているのに雪が降るっていうのは、仙台では珍しくない感じかな?
これから向かう方、仙台の春はなめちゃいかんです(;^ω^)

2日目は色々とお買い物しながら、今まで行けていなかった観光名所をいくつかめぐりました。

page.jpg

でもさすが杜の都、杉も多い!!
杉並木街道的な名前の付いた参道では、もう大変なことになってしまいました。
家族で唯一花粉症ではない長女には、問題ないから良いのですが(笑)


あれは大丈夫かな、これは大丈夫かな・・・
何だか色々気になって手を出したくなる・・・

「そこはそのままにしておいて!」とか言われ、家族からも「そんなのはこれから徐々に自分で片付けるでしょ」とか言われながら(;^ω^)

後ろ髪をひかれる思いで、長女とお別れ。

車のミラー越しに小さくなっていく長女を見たときはさすがにグッと来てしまいました。

でもきっと憧れていたこの地で、この子は沢山の人と出会い、色々なものを得て成長してくれると思っています。

大学生活、Let’s Enjoy!!!!

家に着くと、長女がくれたお花が迎えてくれました。
     IMG_20190325_084507.jpg

平成が終わり、新しい生活が始まる今年。
次女の高校受験も待ち構えており、いつまでも余韻に浸っているわけにはいきません!!!

ゾロ目かーちゃんも、頑張るぞ!!!












あの日から、8年・・・
2019年03月11日 (月) | 編集 |
あの大震災から、今日で8年。

今でもあの日のことは昨日のように思い出されます。

これまでもなるべく被災地域の商品を購入したり、本当に少ないけれど寄付もしたり、自分にできる限りの応援をしてきました。

8年経ったけれど、まだまだ復興は道半ば。

あの時まだ10歳で地震の恐怖で震えながら号泣していた長女は、縁あって春から一人宮城県で大学生活をスタートさせます。
震災の爪痕に直接触れるようなこともきっとあると思いますが、少しでもお役に立てるような行動をしてくれればと思っています。

私も、自分にできる支援を小さくても続けていきたいと思います。

2014年から毎年実施しているヤフーの「Search for 3.11」プロジェクトに今年も参加しました。
2019年3月11日にYahoo! JAPANで「3.11」と検索すると、おひとりにつき10円がYahoo! JAPANから復興支援のために寄付されるというものです。コチラから→https://fukko.yahoo.co.jp/index.html#s4


今年で平成も終わり。

東日本大震災だけでなく、平成の時代は本当に人間の無力さを痛感させられるような自然の大災害が多かったですが、多くの犠牲の中から学んだことを心に刻んでいきたいと思います。




祝・卒業
2019年03月04日 (月) | 編集 |
昨日はひな祭りでしたね。

毎年我が家ではお雛様を飾っているのですが、今年はあれよあれよと時期を逃してやっと出してあげられたのが3日前・・・(/ω\)

私の母がお雛様は一人ひとりの身代わりになってくれるものだから、一人に1セットなくちゃだめ!と言うので、長女次女それぞれ買っていただいたので2セットあります(^O^)

最近はどちらか片方になってしまうことも増えましたが、今年はもうすぐ巣立つ長女のお雛様を飾ることにしました。

    IMG_20190301_092816.jpg

お雛様の顔が長女にそっくりで、一目ぼれして買った木目込み人形のお雛様。

今も変わらず、長女にそっくりです(#^.^#)

何となく、お嫁にでも出すような気持になってしまうこの頃・・・
お雛様の顔を見ていると、今までのことが様々思い出されて胸がギュッとなります・・・

ひな祭りだった昨日は長女の高校の卒業式でもありました。

  IMG_20190303_091029.jpg

第一志望の公立高校が残念な結果で、悔しさと強い目的意識を持ちつつ入学した高校でした。

覚悟はしていたけれど、大変な毎日。
くじけそうになることは何度もあったけれど、一緒に頑張れる仲間と支えてくださる先生のおかげで3年間充実して過ごすことができました。

何より、小学生のころから憧れていた大学に4月から通えることになったことが、この高校生活の集大成だったように思います。

卒業式後の教室で、子供たちが一人ひとり一言いう場面では、長女から感謝の言葉をもらえました。
旦那様はそこでちょっとグッと来たみたいです(T_T)

私は私たち両親だけではなく、支えあった友達や、本当にお世話になった先生への感謝の気持ちも伝えていた長女を誇らしく思いました。

長女は今まで本当に人に恵まれてきたと思います。
お世話になった方、みなさんに心から感謝しております<(_ _)>

思えば3年前の入学式も雨。
昨日の卒業式も雨でした。
雨で始まり雨で終わる(笑)
雨女の長女らしい締めくくりだわ(笑)

一人暮らし用の必要最低限な家電類も揃い、卒業式も無事終わり、あとは引っ越すのみ。
考え出すと涙が出そうになるので(笑)わざと仕事を増やして忙しくしてみたり、あえて考えないようにしている私です(;^ω^)