四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
母の日(*^_^*)プレゼントバッグ❤
2015年05月01日 (金) | 編集 |
今までののんびり生活が嘘のように、いきなり忙しい毎日になってしまいました(^_^;)
ダブルの役員仕事に加え、色々なことが一気に始まってしまったというか始まりそうというか・・・
詳しい事はのちのち(^u^)

まあ全部自分でやろうと決めた事なので、頑張るしかない!!
とは思いつつ、同時進行しなければならないので、どこかで何か大事な事を忘れてしまいそうで怖いです・・・
一つ一つ、確認しながら確実にこなしていかなければ!(^^)!

そんな中、やらなければならなかったことを一つ完了致しました(^^ゞ

それは、義母への母の日プレゼント用ハンドメイドバッグです。

随分前から、お財布とエコバッグが入るくらいの小さなショルダーバッグを作ってほしいと言われてました。
「母の日、もし何かくれるなら、それがいいな~(*^_^*)」と(^v^)

母の日にはいつも何をあげるか、すごく悩むけれど、こんな風にリクエストしてくれると本当に助かります♡

今まで作ってあげたバッグも、愛用してくれている義母。
確かに小さいサイズはまだ作ってあげてませんでした。

ここのところの忙しさで、すっかりハンドメイドからは遠ざかっていましたが・・・
本当に久々のバッグ作り、およそ1日半で完成しました!!
やっぱり楽しいな~❤

完成品がこちら!

P1130988.jpg

YUWAのシックなブラウン花柄生地を表に使いました。

hahanohibag.jpg

差し込み錠の蓋にしました。
裏側にはポッケが一つ。

hahanohi2.jpg

内側には2つのポッケ。
裏地に厚手の帆布を使ったので、しっかりタイプのバッグになりました。

YUWAの花柄が素敵なので、飾りはあまり付けませんでしたが、成功だったかも(*^。^*)
このサイズ、結構使いやすそうです(*^_^*)

自分用にも欲しいと思っちゃいました(^u^)

喜んでくれるといいな~❤
久しぶりのマイグラニーバッグ(#^.^#)
2015年02月02日 (月) | 編集 |
ブログのハンドメイドネタがすっかりご無沙汰してました(--〆)

作りたいものは一杯あるのに、中々ハンドメイドの神様が降りてきてくれなくて・・・
まずは自分用のバッグが欲しいなと思っていたのですが、一足早く春っぽいものにするか、それともまだまだ寒さ厳しいからあったかい雰囲気の冬ものにするか・・・

その辺から迷ってましたが、迷うくらいならどっちも作ればいいさ!!ということで(笑)
まずはがっつり冬仕様のものから❤

P1130479-horz.jpg
厚手ウールのブラックウォッチを使って作りました。
今回は大きすぎず小さすぎないものが欲しかったので、型紙も新たに作りました。

P1130481-vert.jpg
内側はポッケが4つ。
手帳や通帳ケースが縦にピッタリ入るサイズです。

全体にA4サイズは、横向きにすれば少し上がはみ出るけど入るかなっていう大きさ。

このバッグも構想時間はかなり長かったけれど、製作時間は1日で完成でした。
その中でも一番時間がかかったのがこの部分。
P1130485-vert.jpg
なぜかこんなめんどくさい、本革タグを作って麻ひもで手縫いチクチク・・・
やり始めてから、なんでこんな事始めちゃったかな~って思っちゃって、縫い目もガタガタ・適当な感じになっちゃいましたが(--〆)

まあ、これも自分用だからできること!
ガタガタ感も「ハンドメイドの味」ということで片付けられます!!

サイドポッケには携帯がピッタリ。
厚手の帆布のマチなのでかっちり感もあります。
P1130483-vert.jpg
持ち手部分は、いつも使っている3㎝のやわらかカバンテープを切らしていたため、2㎝のしっかり固めカバンテープを使いましたが・・・
やっぱりかなり縫いづらかった((+_+))

固いため、いつも通り二つ折りで全部縫うと肩に食い込んで痛そうだなということで、こんな持ち手に(#^.^#)

もちろんサイドにDカンをつけたから、ショルダーバッグとしても使えますよ(^^ゞ
P1130488-horz.jpg

完成したのは1月中だったので、もうすでに使っています。
これが・・・かなり使いやすい!!!

仕方なく二つ折りにしなかった持ち手もいい感じだし、大きさもちょうど良い(^v^)

同じ形で春用も作ろうかなと思っています。
でもその前に、『春(張る)財布』となる新しいお財布も作りたいんだよな~


N様オーダー♪ナイロンバッグ(^_-)-☆
2014年09月09日 (火) | 編集 |
N様、オーダー頂いておりますナイロンバッグ、こんな感じで完成しております♪

   P1120481-vert.jpg

ご要望にはありませんでしたが、内側に吊り下げポケットを一つ付けてみました。

P1120483-horz.jpg

このポッケ、こんな感じに↓収納にも大活躍してくれます♪

ECOBAG.jpg
このくらいの大きさになりますよ(*^^)v

P1120489.jpg
いかがでしょう~?

タグ部分は交換可能ですので、もしお好みと違うようでしたら、ご遠慮なくお知らせくださいませ(^_-)-☆

N様からのオーダーの試作♪
2014年09月08日 (月) | 編集 |
N様から、素敵なナイロン生地をお預かりして、ボックス型のトート型エコバッグをオーダー頂きました。

家に眠っていた、同じくらいの素材感のナイロン生地で試し縫い♪

ビニコほどではないけれど、ナイロンもテフロン押さえがいいのかな~
P1120475-vert.jpg
お預かりしている生地に合う糸を使い、糸調整しながら縫ってみました。

左が普通押さえ、右がテフロン押さえ。
縫い目のきれいさも、布地の送り具合もさほど差がありませんでした(~_~;)

ナイロンは普通生地と同じ糸調子と押さえで大丈夫そうです。
でもまあ、念のためテフロン押さえで縫う事にします☆

型紙は事前にお聞きしていたご希望の大きさで考えてありました。
せっかくなので、小さく折り畳まれ、タンスの肥やしになっていたこのナイロン生地で試作してみることに(^_-)-☆

N様、形はこんな感じの出来あがりです。

P1120477.jpg
お預かりしているのは、こんな渋い色ではないし、シワもないので(笑)もっと素敵な感じに仕上がると思いますが・・・
形の方はイメージに添えているでしょうか~?



グラニーバッグのオーダーを頂いているM様へ(*^_^*)
2014年08月24日 (日) | 編集 |
大変お待たせしておりますm(__)m

ご注文頂いておりましたグラニーバッグ2点、こんな感じで仕上がりました。
まずは、大きめグラニーです。

P1120386-vert.jpg
サイドのDカン&ポッケ等、ご希望に添えておりますでしょうか。
P1120388-vert.jpg
内側にポッケが一つとなっています。

次にお散歩グラニーです。

P1120390-vert.jpg
内側にご希望のスマホポッケを付けております。
スマホが取り出しやすいように斜めにしてみました。

P1120392-vert.jpg
大きめグラニーにお散歩グラニーを入れるとこんな感じで、バッグインバッグとしてお使い頂けます。

とりあえず、完成はしておりますが、もしどこかお直しが必要な個所がございましたら、遠慮なくお知らせくださいね(^_-)-☆
出来る限りご要望にお応えできるよう善処いたします(^_-)-☆