四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
和風なエプロン、完成\(^o^)/
2014年07月01日 (火) | 編集 |
長女リクエストの和風なエプロン❤
完成しております^m^

あると便利なタオルかけループとポッケもつけました。
   
   P1110707-vert.jpg

早速、長女に着てもらいましたよ(^_-)-☆

   P1110703-horz.jpg
うん❤良い感じ(^_-)-☆

長女もかなり気に入ってくれています。

今日で期末テストが終わり、気が付けばもう7月。

ということは・・・あっという間に夏休み(~_~;)

「あ~またお母さんの三食地獄が始まるわ~((+_+))」と言うと、「作れる時は私作るよ!!」と長女の頼もしいお言葉。
まあ、今年の夏休みの長女のスケジュールはかなりな忙しさですから、あんまりお昼いなさそうだけどね・・・

それでも、こんな風に言ってくれるとエプロン作ってあげた甲斐があるってもんです^m^

すかさず次女も「私も夏休みのお昼、作りたい!!」

頼もしい限りですな~(^◇^)

和風なエプロン、製作中(^_-)-☆
2014年06月30日 (月) | 編集 |
今日から長女の期末テストが始まりました。
今回はかなり力を入れて勉強していたようなので、努力の成果が見られると良いのですが・・・

そんな長女、最近はすっかりお料理に目覚めています。
ドラマで知って以来、小説にもハマり、大好きになった「みをつくし料理帖」。
これの影響もかなりあるのです^m^

以前、ふろふき大根を作ってもらったのですが、これが家族に大好評❤
「またあれ作って~」とリクエストされる事も多いのですが、その時私に「お母さん、しろみず取っといてね」と一言。

しろみず?

いきなり言われたので「しろみずって何よ」と聞くと「あ~お米のとぎ汁のことだよ。昔はそう言ってたんだよ。知らないの?」と・・・

もうすっかり江戸時代の人ですよ・・・あなた・・・
普通にお米のとぎ汁って言って下さい!!

家庭科の授業でも調理実習が多くなり、楽しくって仕方がない様子。

先日長女から「和風なエプロン」が欲しいとのリクエストがありました。

何だったら、私、割烹着でもいいんだよね~(^◇^)

おばあちゃん中学生、みんなに引かれちゃうんじゃないの?と心配になりました・・・

さすがに割烹着は・・・と思ったので、お洒落でモダンな感じのをと思い出したのが「エチノ」❤
  P1110698.jpg
この生地は私も長女も大好きな柄なので、これをポイント使いすることに決定(^◇^)
  P1110699.jpg

3時間ほどでほぼ完成ですが、長女が帰ってきたらウエスト部分の紐通し位置を決めたいと思います。
着画で紹介できるかな~^m^

話は変わって、アジサイドライ(^_-)-☆

試しに一本乾燥させてみたアナベルも大成功(^O^)/
     P1110688-vert.jpg
もちろんカシワバアジサイも❤

赤い色になっていたところも、綺麗な紫色に(#^.^#)
P1110690.jpg
結構いいかも~❤

P1110691.jpg
去年の物と一緒にグラデーションを楽しみながら飾ってみました。

   P1110692.jpg
アナベルは・・・やっぱり1本だけでも絵になるわ~❤

早速他の薄緑になっているアナベルも乾燥開始デス!!
楽チンが一番❤
2013年07月24日 (水) | 編集 |
P1060647.jpg
今日は昨日の猛暑から一転、朝から涼しくて昼ごろから雨がしとしと降っています。

夏休みらしくないな~

蝉の声も子供たちの遊ぶ声も聞こえない、静かな一日。

過ごしやすくていいのだけれど、気圧の変化のせいか昨夜から頭痛がひどいです(>_<)
今日はちょっと横になったりしながらゆっくり過ごしています。

そんな中で、簡単ハンドメイドしました(^_-)-☆
P1060648.jpg
ノースリーブチュニックを作った時の余り生地で、ステテコ風?楽ちんハーフパンツ(^O^)

本当にあっという間に作れちゃったので、子供たちにも部屋着用に作ってあげる予定です。

暑い時は楽なのが一番ですよね^m^
楽ちんばかりだと、後々痛い目に遭うのですが(~_~;)





着物収納に関するアンケートに答えて、ティッシュやリモコンの収納アイテムをゲット♪
収納の巣(株式会社テンネット)
リバーシブルチュニック 完成\(^o^)/
2013年06月28日 (金) | 編集 |
リバーシブルチュニック完成してます(^_-)-☆

P1060518-tile.jpg

ラウンドネック・Vネックと前後両方使えるので、何と一枚で4通りの着方が出来てしまうんですよ~(*^^)v
ベージュ生地のVネックの方はギャザーではなく真ん中にタックが入っています。

図書館で借りた昔のソーイングポシェの型紙を使いました(*^_^*)
遠目に見れば、それなりの出来かな♪

着画も撮ってみた・・・
やっぱり難しいね・・・微妙(=_=)

だから小さめ。
もしかしたら、そのうち削除しちゃうかも(=_=)
P1060525-tile.jpg
ついでにこの前に作ったノースリーブチュニックのも撮ってみました^m^

そろそろまた、小物雑貨作りたくなってきたな♪
リバーシブルチュニック 製作中(^_-)-☆
2013年06月27日 (木) | 編集 |
今日は昨日の大雨から一転、ギラギラ太陽が顔を出している埼玉です。

最近、中々まとまった時間が取れなくて、ハンドメイドが進みませんでした(=_=)
今はリバーシブルタイプのチュニックを製作中です(●^o^●)

P1060515-vert.jpg

やっぱりギャザーは難しい・・・(^_^;)

練習あるのみですかね(^_-)-☆