FC2ブログ
四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
紫地羅背板五色乱星のお財布・第二号製作 ぱーと2
2019年11月07日 (木) | 編集 |
紫地羅背板五色乱星のお財布の第二号を製作・・・という記事を投稿してから、早1か月半が経過してしまいました( ;∀;)

時間が過ぎるのが恐ろしいほど早い((+_+))
もう年末ですからね・・・

さて、長女のために第二号製作に取り掛かった紫地羅背板五色乱星のお財布ですが、もうすでに完成して長女のもとへ届いております(*´▽`*)

前回作った時よりも生地が薄くなっていて、白い接着芯では透けてしまうっていうところで暫くストップしておりました。
お財布の接着芯ってとっても重要で、いつも使っている白い接着芯の厚さが私にとってはベストなので、これと同じ厚さの黒い接着芯を色々と探し回りました。
ネットでは中々その厚さや張りが分からないので、近所の実店舗を色々めぐって直接手で触って確かめながら・・・

でも黒い接着芯自体が中々ないし、私が求めている厚さや張りのものも結局見つからず・・・
渋々一番近いかな~というものを妥協して使用することに決定(T_T)

・・・ということで、完成品はこちらです!!

   IMG_20191003_090537-vert.jpg

生地が超薄いので、接着芯の黒が少し透けておりますが、これはこれでまた渋い感じで良しということに(^_-)-☆

  IMG_20191003_090659-vert.jpg

中はほとんど変化はないのですが、1か所だけ。
ファスナーの端っこに閉めるときにつまめるようにタグをつけてみました。
めんどくさがりの長女は小銭入れのファスナーを閉めないことが多く、思いがけずパカっと財布が開いて小銭をバラまくことがあります・・・

このタグだけでちゃんと閉めるようになるかは疑問ですが(;^ω^)
この変化、本人には特に言っておりませんが気づいているかな?

  IMG_20191003_090801-vert.jpg

そしてもう一つ。
第一号は縫い付け糸を透明なものにして目立たないようにしておりましたが、今回は黒の太目縫い糸でしっかりと縫い付けておきました。

第一号は何度かこの糸が切れてお直ししてましたが、もう傍にいるわけではないので、すぐに直してあげることはできませんからね~

つまみ金具のビーズも赤から黒に代わって、少し大人っぽい渋めのお財布が出来上がりました。

100%自分の中で納得のいく出来ではないのですが、長女は喜んでくれたみたいなのでまあOKかなと(^_-)-☆

生地が薄い分、第一号より持ちは悪いと思いますが、母の思い(重い?)がたっぷりと籠っていてお守り代わりになるだろうから(笑)
第二号も大事に使ってもらえると嬉しいです。

長女には2か月早いクリスマスプレゼントと言って送りました~(*^▽^*)

スポンサーサイト



紫地羅背板五色乱星のお財布・第二号製作
2019年09月27日 (金) | 編集 |
気が付けば、9月も終わり・・・
このフレーズで始まるのがお決まりな感じになってきてしまいましたが。。

仙台で一人大学生活を謳歌している長女も、8月9月の夏休み中に合計して10日ほど帰省しました。
部活にサークル、バイトも始めたこともあり、2か月弱の夏休みはあっという間に過ぎた模様。

やりたいことは全てやっているような、本当に充実した大学生活を送っている様子に、忙しすぎて体大丈夫かなと心配になるほどでしたが・・・

若さですね~(*^▽^*)
多少の無理も楽しさで乗り切れてしまう感じ!(^^)!
いいな~青春だな~と羨ましく思え、たくさんの友人や優しく尊敬できる先輩たちに囲まれていることにも母としてはホッと一安心したところです。

長女が使っているお財布は私が以前、仙台市博物館でしか手に入らない紫地羅背板五色乱星のハンカチで作った長財布なのですが・・・製作記事はこちら

2年半使い倒して、底が擦り切れ、すっかり年季が入っておりました・・・

IMG_20190909_102750.jpg

新しいの買えばいいのにと言うと、どうしてもこのお財布を使い続けたいということで、新しいハンカチを帰省時に置いていった長女。
前はいつまた仙台へ行けるかわからないから、宝物だったハンカチですが、今はいつでも行けますからね(笑)
(4月は興奮して毎日通っていたみたいです( *´艸`)仙台の学生は無料で常設展は入れるので)

ということで、製作を始めたのですが・・・
残念なことが発覚・・・

  IMG_20190926_180057.jpg

右の切れ端が以前使ったもの、左側が今回使うものなのですが、分かりますかね~

前よりも生地が薄くなってる~(T_T)

パッと見ではあまり分からないかもしれないのですが、後ろの文字が透けてはっきり見えてしまうし、ちょっと生地の肌触りも違う・・・
だから、裏に白い接着芯を張るとその白い色が透けて色がうす~くなって何となく安っぽい感じになってしまうんですね・・・

来月から消費税もあがるし、何となく世知辛いというか(;^ω^)
こうやって気が付かないところで値上げ(?)されているんだな~なんて残念に思ったり。

でもとりあえず、もう切ってしまったし、もったいないから黒い接着芯を探してきて作ってみます~(T_T)

前と同じ完成度にはならないことがちょっと悲しい母なのでした・・・


がま口長財布作りに初挑戦!!その④
2017年02月27日 (月) | 編集 |
試作品を作って、改善点も色々分かったところで・・・

早速、長女宝物ハンカチにハサミを入れました!!

布目は余り気にせず、バンダナ大のハンカチをほぼ余すことなく使って裁断。

出来上がったのがこちらです\(^o^)/

P1140875-vert.jpg

あえてタグなど余計な飾りは付けませんでしたが、やっぱり思った通りお洒落\(^o^)/
ひねり金具の部分は長女が選んだ赤い玉。
これが結構アクセントになっています。

P1140877-tile.jpg

試作でカードポッケの重なりが厚くなりすぎて、口金金具に中々はまらなかったので、薄手の生地を使用してみました。
今回はぴったりすんなり金具に収まってくれて、気持ちいい~❤
カードポッケを増やしたり、ちょっとだけ長女用に改造しました。

P1140882-vert.jpg

薄くて軽くて、お洒落~な世界で一つの紫地羅背板五色乱星・長財布が完成\(^o^)/

さて、長女の反応は・・・

思った通り大喜びしてくれました(^u^)

いつまでもいつまでも眺めているくらい、「あ~いいわ~可愛い~❤」と(*^_^*)

お友達にも自慢したみたいです(*^_^*)

ちょっと早めの母からの誕生日プレゼント(*^^)v
大事に使ってね~
がま口長財布作りに初挑戦!!その③
2017年02月21日 (火) | 編集 |
さて、試作品と言ってもそんなに大失敗はしないだろうな(笑)ということで・・・

初めて作るから、あんまり上手には出来ないかもしれないけど、それでも良かったらあげるよと言ったら(*^_^*)

次女大喜び\(^o^)/

手持ちの生地から気に入った物を選んでもらって、早速次女用がま口長財布を試作してみました。

P1140867-vert.jpg
きらきらラメ入りの表生地で、お金が貯まりそう~❤

P1140870-tile.jpg

薄くて軽くて使い勝手の良さそうなお財布になりました。

私がいつも作っている長財布に比べたら、パーツ数も少ないし、本体をミシンで縫う作業はほんの1時間ちょっとで終わりました。

ただ、やっぱりがま口金を取り付けるのに時間がかなり・・・

表生地も厚めのコットン、カード入れ部分の重なりもあり、サイド部分がかなり分厚くになってしまいました。
そのため、金具の間に収まらない事態に・・・

こういう時は力技(笑)

ペンチで厚みのある部分をぎゅーっとつぶして、少し薄くして・・・

何とか挟み込みました。

縫い付けタイプですが、一応ボンドでくっつけてから縫い縫い。

これがまた指が痛くなる大変な作業(^_^;)

縫い糸をポイントにするか迷いましたが、目立たない透明糸にしてみました。
アンティークゴールドのキラキラ感が際立って良かったかも(*^_^*)

次女に渡すと、とっても喜んでくれて、すぐお財布の中身を入れ替えていました。
ちゃんと使える試作品ができて良かった❤

色々と布や接着芯の厚みなど試作してみて分かった事が多くあったので、長女用の製作に安心して入れそうです(*^_^*)

その④につづく~


がま口長財布作りに初挑戦!!その②
2017年02月16日 (木) | 編集 |
さて、がま口と言っても色々なタイプのものがあります。

最初は浮足と言われる、上部の直線部分だけ差し込むタイプの金具にしようかと思いました。

これなら、今まで作ってきた長財布の型紙のサイズだけちょっと変えて、蓋の部分をほんの少し改造したら行けるんじゃないかなって。

ukiasi.jpg
縫い付けるタイプなら初心者でもしっかりとしたものた作れるな~と。

でも色々と調べてみると、一般的に売られている19㎝サイズだと、カードポケットがサイズギリギリになり出し入れしづらいという意見が多数。

それなら19.5とか20㎝サイズの同タイプはないものかと探しましたが、上部に丸カンが付いているものしか見つからず。

結局こちらは諦めて、普通のがま口で19.5~21㎝サイズのものを探す事にしました。

そして購入したのがこちら。
P1140865.jpg
幅:約20.5cm、高さ:約9cmの角型、縫い付けタイプがま口金です。

つぼみのようなデザインの可愛いパールカラーげんこも気に入った理由の一つ(*^_^*)

購入したお店はがま口の夢モールさんです。

念のため、縫い付けない普通のタイプの金具も購入。
こちらはサイズが21.5㎝と少々大き目です。

型紙参照したのは、「がま口がいっぱい」という図書館で借りた本。

こちらは21㎝の口金を使用したサイズだったので、私仕様に型紙をちょっと改造して使う事にしましたよ(*^_^*)

まずはいきなり大事なハンカチにハサミを入れる勇気はないので、試作品を作ってみます(*^^)v

その③へつづく~