四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
我が家のHAPPY BIG NEWS!!!
2011年09月30日 (金) | 編集 |
昨日、次女が持って帰ってきた連絡帳に先生からのびっくりなお手紙が!!

「Rちゃん(次女)の夏休みの自由研究が市の展覧会で特選に選ばれました。」という内容\(◎o◎)/!

校内で選ばれたのは知っていましたが、まさか特選なんて!!

この市の自由研究展覧会は特選、金賞、銀賞の3つの賞があり、学校で選ばれればとりあえず銀賞は頂けるというもの。

市内の小・中学校から選ばれた素晴らしい自由研究のその中からまた賞を決めるのですが、特選は一つの学校に1人いるかいないかという狭き門・・・

実はこの特選、長女が狙っていたものでした。
去年おととしと校内で選ばれたものの、銀賞、金賞と続いていたので、今年こそ特選!!と意気込んではいたのですが、今年は残念ながら校内で選ばれることもありませんでした。(すごくがんばってはいたんですけどね・・)
高学年になるとレベルがかなり高くなるんです(T_T)

そんなお姉ちゃんの姿を見ていた次女は「私も自由研究やって、賞状もらう(*^^)v」と言い出したので、「簡単なものじゃないんだよ~お姉ちゃんだってすごく苦労してたの見てたでしょう?」とやんわり止めさせようと思って言ってみましたが・・・

「だって私賞状一つしか持ってないもん(←幼稚園の卒園証書のこと・・・)お姉ちゃんばっかり一杯ずるい!!」
とわけのわからないことを言い出しまして(~_~;)

賞状を頂けるということがどんなに大変なことなのか、世間の厳しさを教えるためにも(笑)まあ、やってみたらいいんじゃないのという事になりました。

でも1年生のできる自由研究って何??

お姉ちゃんみたいな難しい実験とかできないでしょ・・・

そんな時ふと目に入ったのはこの夏節電のために大活躍していた保冷剤。

実は次女、この保冷剤の中を出してみたくてしょうがなかったんです。
私としてはそんなイタズラ「この中は毒なんだから絶対ダメ!!」とかなんとか言って止めてきました。

でもこの際、好きなだけ中身を出して色々やってみたら気が済むのではないかと(^v^)
私自身、本当に毒なのか実際のところよく分かっていませんでしたし・・・

次女に「これは遊びじゃないんだよ。ちゃんと色々と調べて、紙にまとめて書く!! 最後まできちんとやれるんだったら、中身出してもいいよ」というと、
目をキラキラさせて「本当~\(^o^)/やるやる~」とやる気満々(#^.^#)

実験そのものは本当に楽しそうに、一日で終わりました。
どんなことを調べるのか、事前にはあまり考えずにやらせたのですが、やっているうちに次女本人が色々な疑問を投げかけてきたので、それらを全部試してみたのです。

ただその後の紙にまとめて書く作業、これが大変でした。
1学期にはまだひらがなしか習っていない1年生。

こっちは当然のように“プリンカップ”とカタカナで書くかと思いきや、”ぷりんかっぷ”とひらがな・・・
「ここ線引いてみたら?」と言っても「どうやって??」
そう1年生は定規もうまく使えません・・・

一日一ページずつ10日くらいはかかったかな?
もちろん全て本人に書かせました。
表現も「ぷにぷに」とか「べとべと」とかがたくさん出てきて上手ではないし、線も曲がっているし、字も下手くそ。


でも頑張ってやり遂げた~という達成感はあったみたいなので、もうそれで十分と思っていたのに・・・
とってもすごいご褒美を頂きました\(^o^)/

P1020546_convert_20110930081746.jpg

満面の笑みの次女(*^^)v

飾られている市民センターへ行くと、素晴らしい自由研究がたくさん。
毎年、見に来るたびに良い刺激をもらって帰ります。

そんな中、長女と同じクラスで毎年特選!!(もちろん今年も)のK君の自由研究も拝見。
P1020547_convert_20110930085547.jpg
すごすぎます・・・石綿金網やアルコールランプ、試験管など、本格的・・・
いいんですか・・・うち特選頂いちゃって・・・と学年が違うとはいえあまりのレベルの差に呆然・・・

うちの小学校ではこのKくんと次女の二人が特選でした!一つの学校に2人特選というのはすごい事です!!

特選の作品は埼葛(埼玉県東南部)へも出展されるのですが、次女は画用紙に書いたので、これに出展するにあたり大きな紙に書きなおさなくてはならないとのこと・・・

エッ・・・あんなに大変だったのにまた書かなきゃいけないの・・・
次女は「がんばる~」と能天気に言っていますが、お母さんはちょっと心配・・・頑張ろうね!(^^)!

帰りにケーキを買って、家族みんなでお祝いしましたよ。

P1020550_convert_20110930084818.jpg

長女は、「絶対来年頑張る!!」と決意を新たにしてました。
賞を取ることが目標ではないから、お母さんは二人がこれをきっかけに理科好きになってくれればそれでいいよ>^_^<

長々と親ばかにお付き合い頂き、有難うございました(^.^)/~~~

さあ、明日は運動会。
お天気も雨マーク消えたし、これから準備に取り掛かりますか~!(^^)!






