四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
アームカバー完成\(^o^)/
2011年11月29日 (火) | 編集 |
アームカバー、完成しております。
Desktop4_convert_20111129125623.jpg

左上のは前に作ったものですが、ガーゼが起毛したちょっと厚手のものであったかいんです
だから自分用にしちゃおうかどうしようか悩み中・・・

ナチュラルコットンリネンと苺柄の物は、作っている途中でリバーシブルで使う時にガーゼ部分も苺が見えるとかわいいなと思って、急遽作り方を変更。
いつものより苺柄部分の1㎝くらい長めになっています。

嫌な水仕事やお掃除も、ちょっとだけ楽しい気分でできるアームカバーです

すぐに出品作業にとりかかれれば良いのですが、今日はまた長女のミシン授業のお手伝い第二弾!!
1時間目から行って参りました。

今回も6名のお母さんたちが集まり、わいわい楽しくやりましたが・・・ミシンの調子が悪い班が多くて、私は糸調子合わせばかりやっていました・・・

学校のミシンは水平がまで上糸のみで糸調子をするタイプ。
でもどう考えても下糸が緩すぎて合わない。

以前行った時も、それで作業が進みませんでした。

ちょっと調べてみると、水平がまでも下糸調子できることが分かりました。
ただ、ドライバーで針板をはずし、水平がまを取りだしてネジをしめたりゆるめたり・・・
結構面倒くさい作業です。

そんなミシン屋さんのような作業をしていると、男の子たちが「すげ~!!」といってわらわらと集まってきました

「いいよ~集まんないで~恥ずかしい」と言いながらやってました(~_~;)

でもバッチリな糸調子になると、達成感で気持ちが良いですね(^_-)-☆
子供たちも褒め上手なので、頑張っちゃいました
それに私、結構糸調子合わせ嫌いじゃないんです(*^_^*)
最近新しい相棒となった職業用ミシンも糸や布を変えるたびに糸調子を合わせる必要があるので・・・

今日は6時間目も家庭科の授業とのこと。
他のお母さんたちも、「あの子が中途半端なところでおわりになっちゃって気になる~」と言っていました。

どうせなら6時間目も来ようかということになったのでまた午後は行ってきます・・・

ということで出品作業はもう少し先になりそうですm(__)m



