四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
和風なエプロン、製作中(^_-)-☆
2014年06月30日 (月) | 編集 |
今日から長女の期末テストが始まりました。
今回はかなり力を入れて勉強していたようなので、努力の成果が見られると良いのですが・・・

そんな長女、最近はすっかりお料理に目覚めています。
ドラマで知って以来、小説にもハマり、大好きになった「みをつくし料理帖」。
これの影響もかなりあるのです^m^

以前、ふろふき大根を作ってもらったのですが、これが家族に大好評❤
「またあれ作って~」とリクエストされる事も多いのですが、その時私に「お母さん、しろみず取っといてね」と一言。

しろみず?

いきなり言われたので「しろみずって何よ」と聞くと「あ~お米のとぎ汁のことだよ。昔はそう言ってたんだよ。知らないの?」と・・・

もうすっかり江戸時代の人ですよ・・・あなた・・・
普通にお米のとぎ汁って言って下さい!!

家庭科の授業でも調理実習が多くなり、楽しくって仕方がない様子。

先日長女から「和風なエプロン」が欲しいとのリクエストがありました。

何だったら、私、割烹着でもいいんだよね~(^◇^)

おばあちゃん中学生、みんなに引かれちゃうんじゃないの?と心配になりました・・・

さすがに割烹着は・・・と思ったので、お洒落でモダンな感じのをと思い出したのが「エチノ」❤
  P1110698.jpg
この生地は私も長女も大好きな柄なので、これをポイント使いすることに決定(^◇^)
  P1110699.jpg

3時間ほどでほぼ完成ですが、長女が帰ってきたらウエスト部分の紐通し位置を決めたいと思います。
着画で紹介できるかな~^m^

話は変わって、アジサイドライ(^_-)-☆

試しに一本乾燥させてみたアナベルも大成功(^O^)/
     P1110688-vert.jpg
もちろんカシワバアジサイも❤

赤い色になっていたところも、綺麗な紫色に(#^.^#)
P1110690.jpg
結構いいかも~❤

P1110691.jpg
去年の物と一緒にグラデーションを楽しみながら飾ってみました。

   P1110692.jpg
アナベルは・・・やっぱり1本だけでも絵になるわ~❤

早速他の薄緑になっているアナベルも乾燥開始デス!!
スポンサーサイト