四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
今年の我が家の花粉症対策(^u^)
2015年03月03日 (火) | 編集 |
いよいよやってきましたね~嫌~な花粉シーズン(--〆)

我が家には数年前からアレグラが欠かせない重症な旦那さまと、まだちゃんと検査などはしていないけれど父親が花粉症である事&症状で花粉症だろうと言われている次女がおります。

だけど私や長女も全然平気と言うわけではなく(・・・というかまだ認めたくないだけかも・・・)目のかゆみやクシャミは出てるので、我が家に置いて花粉対策はこの時期重要課題の一つなんです!!

今年はいつもの対策に加えて2つの新たな対策も試しております(^u^)

一つ目は、洗濯物に付く花粉を防ぐためにベランダにビニールカーテンをつけて覆った事。

      bini-ruka-ten.jpg
今まではこの時期はずっと部屋干しにしてました。
でもこれが私にとってはかなりのストレスだったので、旦那様に相談して何とかベランダに干せる方法はないものかとずっと考えてたんです。
ちゃんとしたサンルームが作れたら一番いいんですけど、何10万とかかりますしね~(--〆)
(いつかは作りたいなと思ってるんですけどね♪)

調べると、ベランダで花粉対策に使えるようなビニールカーテンは市販されているんですが、これも結構お高いんです。
1枚あたり1万円以上で、我が家のベランダを全部覆うとなると4枚は必要。
4万円以上の出費はかなり痛い・・・できたら予算1万円くらいで作りたい・・・ということで、ホームセンターを二人で隈なく探し、いいものを発見しました!!

使ったのは、ビニールハウス用の糸入りビニール。
太陽光も通してくれるし、丈夫だし、これならバッチリだと思ったんです。
1m780円で8mあれば間に合う計算だったので、その他の金具など細々したものを加えてもちょうど1万円くらいで作る事ができました(*^_^*)

いつものごとく、あーじゃね~こーじゃね~と夫婦喧嘩をしながらの(笑)共同作業となりましたが、出来上がりには二人ともかなり満足❤

ただ、強風が吹くとバサバサとうるさくてご近所迷惑になるので、簡単に小さくたためる工夫が必要。
まだまだ未完成の簡易サンルームですが、とりあえずこの時期のお洗濯ストレスは解消されそうです(*^_^*)

そして2つ目の新しい対策がこちら!!

P1130563.jpg
べにふうき緑茶」です。
株式会社お茶の里城南ファンサイト参加中

花粉症対策に効くお茶というと「甜茶」が有名ですね。
ところが我が家の花粉症さんたちは、「甜茶」の甘みがちょっと苦手で続きませんでした。

でも大好きな緑茶なら飲んでくれるかも!!と思ったのです。

今日も新聞に載っていましたが、「メチル化カテキン」という言葉を最近よく耳にしませんか?

このメチル化カテキンという成分が花粉症の症状にとても有効なのだそうです。
ただし、このメチル化カテキンはどの緑茶にも含まれているというわけではなく、一部の品種にだけ含まれる希少な成分なんですね。

その中でも一番豊富に含まれているのが「べにふうき」なのです。

P1130564.jpg

即効性があり、効き目も3~4時間続くなんて本当かしら?
最初は半信半疑で飲み始めました。

P1130566-vert.jpg

有効成分であるメチル化カテキンは熱湯でないと抽出されません。
2~3分かけてじっくりと抽出しきることがポイントです。
抽出後は、薄めて飲んでも冷まして飲んでも効果は変わらないとのこと。

1口飲むと本当に普通の緑茶。
だけど、後からかなりの渋みが舌に残ります。
この渋みが効くんでしょうね。

苦い緑茶が結構好きな我が家族。
甜茶には拒否反応を示した二人も「これなら全然普通に飲める!!」と言っていました。

私自身はまだそれほど症状がないし、旦那様も薬を飲んでいるのでこの緑茶だけの効果を実感するまでは至っていませんが、次女にはかなり良いみたいです。

P1130716-horz.jpg

朝ポットに煮出して置いて、出掛けに好みの濃さにして飲んで行っているのですが、学校にいる間はそれほど鼻水やくしゃみ、目のかゆみも気にならないとのこと。

薬もまだ貰っていないので、今のところ次女はこのべにふうき緑茶だけで乗り切れています。
学校から帰ってくると鼻水や目のかゆみを訴えるので、おそらくメチル化カテキンが効いてくれているのだと思います。

薬とは違って、眠くなったりのどが渇いたりもしないし、これなら安心して子供にも飲ませられますよね(*^_^*)

そろそろ買い足して置かないとと❤
     P1130565.jpg
べにふうき飴も気になってます(^u^)


べにふうき緑茶ティーバッグ3gX15個入り







【New・新発売】ヒルズ室内物干し・フィネス3段モービルタワーのモニター募集
室内物干し
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさん、同じモニタ-でしたね^^
べにふうき茶、効果がありそうですごく期待しています。

旦那様の花粉症は相当ひどそうで気の毒ですね。
洗濯物も外に出せないのは大変です。
でも、ベランダの工夫は素晴らしいです。

花粉や黄砂にPM2.5など、外干しも考えちゃいますね。
今の所 我が家は普通に外干しで、気休め程度にはらって仕舞っていますが、きょうりんさんみたいに工夫した方が良い気がして来ました。
2015/03/03(Tue) 17:52 | URL  | 栗りん #-[ 編集]
栗りんさん♪
この記事を書いた後に、栗りんさんのブログを拝見して、「一緒~❤」ってまたまた嬉しくなりました(^u^)

べにふうき茶は、軽度の花粉症の人ならこれだけでもかなり楽になるかもしれませんね(*^_^*)
今年は次女には薬ではない対処方法を考えていました。
これ以外にも腸内環境を整えたりしてるんですが、本人もびっくりしてるくらい症状が軽く済んでます。

旦那様は・・・本当にかわいそうなくらい重症です。
まだ発症したての時、私も「しまう時に払えば大丈夫かな」と思って外に干していたら、お風呂上りにタオルを使って大変な事になりました(@_@;)

それ以来、止めています。
あの症状を見ていると、自分も発症するのがすごく怖くなってしまい・・・花粉ガードは必須だなと!(^^)!
旦那様もそうでしたが本当に突然発症するので、許容範囲を超えないようにすることが大切かもです。
花粉症が完全に治る治療法が早く発見されるといいですね!
2015/03/04(Wed) 12:06 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック