四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
10年前の自分から届いた手紙(*^_^*)
2015年06月03日 (水) | 編集 |
先週の金曜日、家のポストをのぞくとディズニープリンセスの封筒に入ったお手紙が入っていました。
一瞬「次女のお友達が入れていったのかな?」と思ったのですが・・・

宛名を見ると見覚えのある自分の文字。

差出人は・・・
なんと10年前の私と長女\(◎o◎)/!
P1140104.jpg
この文字を見て、すっかり忘れていた記憶が蘇ってきました。

長女が5歳、次女が1歳の時頻繁に通っていた近所の児童館で「10年後の自分に手紙を書こう」という催しがあったのです。

10年間、児童館でその手紙を保管してくれて、10年経ったら届けてくれるというものでした。

その時、なぜか「もし私が10年後この世にいなかったら・・・」なんてことを考えてしまった私。
もしもそんなことになっていてこの手紙が届いたら、子供たちはきっと喜んでくれるんじゃないかって思った事を思い出したのです。

5歳だった長女はまだひらがなをやっと覚えた所。
15歳の自分にお手紙を書いてって言っても全くピンと来ていない感じでした(笑)

1歳だった次女はまだまだ絵も字も無理だったので、私から15年後の娘たちへもお手紙を書いたんだった。

すっかり忘れていたそんな記憶がぶわ~っと思い出されて、すぐにでも封を開けたい衝動にかられてしまいました(^_^;)

でもそこはぐっと我慢し、長女が帰ってくるのを待ったのです。

帰宅した長女に、「10年前の自分からお手紙が届いてるよ!!」と言うと「???は??」

児童館でのイベントの事を話しても、長女は全く覚えていませんでした。

そして「なんか怖い~(>_<)」と言いながらドキドキして封を開けると・・・

P1140107.jpg

そうそう!!こんな字を書いていたよね・・・
当時、「大きくなったらお絵描き屋さんになる!!」と言っていた長女。

手紙にも「おえかきはじょうずになりましたか」って書いてある❤
うんうん❤今もお絵描き大好きだよ(*^_^*)

「おべんきょうはすきですか」
あんまり好きじゃないけど(笑)頑張ってはいるよ!

「しゅくだいわすれないでね」
5歳の自分から痛い所つかれたな・・・ちょっと耳が痛いかも・・・

そんなことを言いながら長女と大盛り上がりで手紙を読みました。

でも何だか涙が出そうになってしまった私。

10年前は15歳と11歳になった娘たちの姿を全く想像できなかった・・・

15歳だからもう高校生かな~って思ってたけど、まだ中3。

そんな勘違いをしちゃうくらい、想像がつかなかったんですね。

この10年、辛くて大変なこともあったけれど、楽しい事の方が多かった。
なにより私、今も元気に生きていられてる(笑)

10年前の私の手紙には、「今でも姉妹、仲良くしてますか?」って書いてある。
うん、今も昔と同じくとっても仲良し姉妹だよ。
2人とも優しい子に育ってくれてると思うよ。

10年前の自分に今を教えてあげたい(*^_^*)

私の手紙には1歳だった次女がお姉ちゃん大好きで、お姉ちゃんの真似ばっかりしてる事も書いてありました。

今もあまり変わらないね♡
次女にとって、お姉ちゃんは昔も今も大好きで憧れの気持ちを持つ相手です。

今から10年後・・・
25歳と21歳の娘たち。
これまた全く想像つかない(*^。^*)

でも自分でタイムカプセル的に書いてみてもいいかもしれないな❤
10年後はまた懐かしくて嬉しい気持ちになると思うから(*^_^*)

・・・となんだか夢みたいな気持でいたところを、一緒にポストに入っていたこちらが一気に現実に戻してくれて笑ってしまいました。

 P1140105-vert.jpg

料金不足(笑)

10年前は80円で届いたんだものね。
2円足りない(笑)

早速不足分をお支払い致しましたとさ(笑)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック