四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
危機意識を持たないと(*_*)
2015年09月11日 (金) | 編集 |
大雨で大変な被害が出てしまいましたね。

我が地域も、すさまじい雨に襲われ、一時は市内の一部に避難準備情報が出されたほどです。

いくつもの川に挟まれた地域なので、どの川が氾濫したらどのくらいまで水が迫ってくるかというハザードマップも細かく出されています。

近隣の市に比べて、我が市ではいち早く学校の休校が決まったり、早めの避難準備情報など危機管理対応がしっかりできていた印象です。
何もなければ良かったねで済むわけですから、最悪の事態を考えた行動が大切だと実感させられました。

隣の市にある私の実家は、江戸川という大きな川の堤防のすぐ下にあります。
昨日、母と電話で話をしたら、あまりの危機感のなさに驚いてしまいました。

30年以上住んできて、大丈夫だったから今回も平気だろうという考えは、もはや捨てなければなりません。
今度会ったら、もうちょっとしっかり言い聞かせないと!!
自分ひとりの問題ではなく、大勢の方に迷惑をかけてしまう事にもなりかねないわけですから・・・

我が家の上空はちょうど自衛隊の飛行機の航路になっているので、昨日からたくさんのヘリコプターが飛び交っています。
頑張って~っと見送るしかできません(*_*)

明日の土曜日は、長女の中学校最後の運動会の予定でした。
でも校庭が湖のようになってしまったので、早々に平日の延期が決まりました。
旦那様は仕事なので残念ながら見られません(+_+)
(私はたまたまお仕事がお休みの日(^u^))

今回の大雨は、色々は意味で忘れられないものとなってしまいました・・・
被害に遭われた方が、一日も早く日常に戻れますように(>_<)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック