四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
今年の夏は・・・
2016年10月03日 (月) | 編集 |
とうとう10月突入\(◎o◎)/!

時の経つのが早すぎて、気がつけば・・もう・・・ということばかり((+_+))

それだけ毎日が充実してあっという間に過ぎて行っているということなのかな~

ブログの更新もさぼり気味で(*_*)今年の夏の出来事をなにも残していない事に気づきました(*_*)

備忘録としても使っているこのブログ。

今年の夏の事も記録として残しておかなきゃ(*^^)v

・・・といいつつ、すでに1~2カ月前の事を忘れかけている私・・・

思い出せ思い出せ・・・

まずは、今年の夏休み家族旅行。
去年は長女が受験生だったので、遠出の旅行はお預けでした。

だからというわけでもありませんが、今年は3泊4日とちょっと長めの旅に。

私が以前から一度行ってみたかった宮島を皮切りに四国の方まで足を延ばして参りました。

初めて行った広島。
まずは2日後に式典を控えて準備中だった平和記念公園へ行き、原爆ドームや資料館を見学。

オバマさんが現役の大統領として初めて広島を訪れた歴史的なこの年に、どうしても子どもたちを連れていきたいと思っていました。
次女にとっては、かなりな衝撃と恐怖感だったと思いますが、目を背けてはいけない事があるという事。
今もなお核兵器が世界中で作られ続けているという事。
どうしたらこの世界から恐ろしい核兵器や戦争をなくすことが出来るのかなどなど、真剣に語りあう時間を持つ事が出来ました。

しっかりと同じ過ちを繰り返しませんと手を合わせ、楽しみにしていた広島お好み焼きを食べ、路面電車に乗って広島城散策。

その後は、私が楽しみにしていた宮島厳島神社へ。

フェリーで着いた頃はちょうど干潮で、鳥居まで歩いて行けました。
1泊目はこの宮島でお泊り。

夜のライトアップされた厳島神社は、本当に幻想的で昼間とは全く違う素晴らしい雰囲気でした。
人も少なくて、本当に神様がいる島だ~と感じられます。
宮島、一泊する事をお勧めしますよ~

ryokou1.jpg
2日目、3日目はしまなみ海道を通って四国へ。

今治城や松山城を訪れ(我が家の旅行でお城めぐりは欠かせないのです・・・)坊っちゃんで有名な道後温泉で一泊。
道後温泉は結婚する直前に当時の職場の同僚と一緒に訪れて以来、約17年ぶり。

迫力ある水軍太鼓やホテルの温泉巡りを楽しみました。
ryokou2.jpg

3日目は宇和島城・丸亀城など見学(この時点で、私にはどれがどのお城か混乱し・・記憶にも残らず・・・)本場のおうどんやおいしいお寿司も堪能できました(*^_^*)
この日は琴平温泉で一泊。

最終日は高松城(またお城です・・・)を皮切りに倉敷を訪れ岡山へ。
正直3日目4日目は暑さと疲れで、お城への上り坂があまりにきつく(*_*)
記憶があまりありませんが・・・((+_+))

我が家の家族旅行、せっかく行くのだからとどうしても盛り沢山欲張りすぎになっちゃうんですね~

でも旦那様も長女も行きたいと言っていたお城や神社など目的が果たせて楽しそうでした。

次女も楽しいばっかりじゃなかったけれど、色々と考えて成長できた旅だったんじゃないかな~

私も、温泉と美味しいものと厳島神社を満喫出来て大満足でした(*^^)v

そうそう。
勤め先の納涼会で、生まれて初めての屋形船も体験しました(*^_^*)

IMG_20160820_184403.jpg

出航時は雨が降っていましたが、お台場についたころには上がり、船の上から夜景も楽しめました。
でもやっぱり船ですから、揺れますね~
お酒のせいでふらふらするのか船が揺れてくらくらしてるのか、よく分かりませんでした(*^^)

・・・とまあこんな感じで、今年の夏も忙しくあっという間に過ぎ去っていったというわけです。

秋は、どこか綺麗な紅葉を見に行きたいな~(*^_^*)










スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック