四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
夏の静岡旅行~3日目~
2017年08月23日 (水) | 編集 |
さて、最終日となる3日目はまず私が行きたかった「ぬくもりの森」へ。

本当に懐かしい感じの田舎の住宅街の細道を歩いていると、突如現れるジブリの世界\(^o^)/

IMG_20170804_103456.jpg

新婚さんらしきカップルが、プロのカメラマンさんに写真を撮ってもらってました。
ここなら素敵な写真がたくさん撮れそう(*^_^*)

IMG_20170804_103001-vert.jpg

ひょっこりとトトロやまっくろくろ助が出てきそうな世界観。
絵本の中にいるみたいな不思議な感覚になります。

かわいい建物の中は、これまたかわいいハンドメイド雑貨や輸入雑貨のお店、カフェやレストランも入っています。

静岡にはハンドメイド雑貨を扱うお店がたくさんあって、この旅行中も色々なお店を見て回って、ワクワクザワザワしてました(*^_^*)

ザワザワっていうのは・・・「は~!!私も作りた~い!!」ってやつです(笑)
ウズウズって言う方が近いかも(^_^;)

ハンドメイダーの性なのか、これいいな♪欲しいかも♪と思う雑貨があっても、「でも、これなら自分で作れそうだな・・・っていうかもっと自分好みのを作りたい・・・」と思ってしまって結局購入できないんですね~(+_+)

ひとしきり、かわいいを連発して見て回った後は、ケーキ屋さんで一休み。
   IMG_20170804_105316-tile.jpg
これまたここの雰囲気にピッタリなケーキちゃん達がたくさん並んでました。

近所に住んでたら、毎日来てるな・・・ここ(*^_^*)

そして次に向かったのは~

IMG_20170804_113512.jpg

日曜日の衝撃から未だ立ち直れない中(笑)この記事をアップしております(>_<)

今年の大河ドラマ井伊直虎ゆかりの地を巡って参りました。
まずはドラマでも大切な場所となっているあの井戸。

IMG_20170804_113034-vert.jpg

龍潭寺から歩いてすぐの場所、広大な田んぼの真ん中にその井戸はありました。
ドラマでの森の中の雰囲気とはちょっとというか、だいぶ違う印象です。

  ryoutannji.jpg
そして龍潭寺へ。
ここで、おとわや鶴、亀に傑山さんたちが居たのね・・・と思いながら、心落ち着く綺麗なお庭をながめ、お墓参り。

大河ドラマは史実とは違うと、あまり好意的に見ていない人も多いようですが。
裏切り者として伝えられている政次さん、色々こうしたゆかりの地を見て回って考えれば考えるほど・・・
ドラマの解釈が本当なんじゃないかって思えてならない。

本当に政次が裏切者ならば、小野家は追放や断絶されてもおかしくない。
それなのに政次さんのお墓はないけれど、龍潭寺には他の家臣たちより立派な小野家代々のお墓があるし、政次の弟の子はその後も井伊家に仕えていたわけだし。

井伊の跡取りである虎松は、その後に直政という名になるけれど・・・政って政次の政なんじゃ・・・とか・・・

ちょっと感情移入しすぎか(@_@;)って思うけど。

龍潭寺から歩ける場所に、政次さんの供養塔があったとこの間の日曜日の放送で知って、行けば良かったなとちょっと後悔。

井伊谷城跡にも行きましたが、ここはちょっと覚悟して行く必要があります(>_<)
とにかく傾斜がきつい・・・山登りです・・・

ちょっとした山登りで大汗かいた後に向かったのは、気賀の関所にある大河ドラマ館。

1501923987388.jpg

ここだけは写真OKでした❤

高橋一生さん、シュッとしてますね~(#^.^#)

この間の放送後、こちらの展示物も新しくなったとか。
私たちが行った時はそれほど混雑していなかったけれど、日曜日の衝撃的な最期で私のように号泣した人は多いだろうから、観に行く人は増えるんじゃないかしら。

まさか大河であんなに泣けるなんてね・・・

政次さんの鎮魂歌CD「鶴のうた」。
めっちゃ欲しくない?と長女と話してます(笑)

旅行記のはずが、最後は政次さん語りになっちゃった~(*_*)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
嫌われ政次の一生に感動
高橋一生さんのファンで、おんな城主直虎を毎週見ています。
おんな城主直虎、高橋一生さんの出番は嫌われ政次の一生の回で終わってしまったけれど、本当に感動。
政次は直虎のために嫌われものの嫌われ政次を演じていただけで、本当は真っ直ぐで正直な人だったと思うんです。
私香菜子も嫌われものの嫌われ香菜子の一生となることを恐れずに、政次のように自分の気持ちに正直に生きたいな、そう思いました。
2017/08/26(Sat) 12:07 | URL  | 香菜子 #-[ 編集]
香菜子さん♪
はじめまして(*^_^*)

高橋一生さん、ホントに素敵ですよね~
政次役は彼にしか出来なかったといっても過言じゃない!

27日の放送も引き続き「辛さ』満載(>_<)でしたが。現実を受け入れられない直虎さんの気持ちが痛いほど分かるし、我に返るきっかけになった政次さんの辞世の句がこれまた・・・涙なくしては見られませんでした(+_+)

実際の政次さんには奥さんもお子さん(二人いましたが、一緒に処刑されちゃったんですね・・・)もいたと知って、少しホッとしたというか(*_*)
だって、ドラマ通り自分の幸せを封印して嫌われ者をかってでて、主君に尽くして死ぬなんて切なすぎますから・・・
束の間でも幸せな日々があってほしいなって。
ドラマでは、なつさんも切なかったですね・・・

それにしても龍雲丸は?気賀はどうなったの?って気になって仕方ないです。
政次さんはもう出てこないけど(夢とか空想でもいいからまた出てほしい❤)これからも目が離せませんね!
2017/08/28(Mon) 15:11 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック