四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
着物リメイクショルダーバッグ、オーダー頂きました♪
2011年05月19日 (木) | 編集 |
以前、母の日のプレゼントに着物をリメイクしてバッグを贈ったという記事を載せました。

どちらの母もとても喜んでくれて、愛用してくれているようです。

そして実母に贈ったショルダーバッグを見た方がとても気に入ってくださり、同じものが欲しいとオーダーくださいました。

私はハンドメイドの良さは“世界にただ一つ”自分だけのものと言うところにもあると思っています。
だから、今まで全く同じ作品というのはほとんど作ったことが有りません。

でも本当に気に入ってくださったということで快諾致しました。

そして出来たバッグが・・・

Desktop1+(3)_convert_20110519083530.jpg

お散歩が日課で、「あら、携帯電話どこいれたかしら?」「鍵入れたの、どのポッケだったっけ?」と常に探している(笑)母のために軽さと使いやすさを考えて作りました。

バッグってポケットがたくさんあると、整理しやすくて良いかなと思いますが、意外と多すぎると何をどこに入れたか分からなくなってしまう場合がありますよね。

なので私が作るバッグはだいたいポケットが2~3個です(*^_^*)

P1010700_convert_20110519084010.jpg

内側に携帯用のポッケともう一つ。バッグ表側の後ろにも一つ付けました。

とっても渋くて素敵な着物生地です。内布も夏用の帯を使っています。帯はとてもしっかりとした生地なので接着芯など使わなくてもしっかりとしたバッグが出来上がります。

もう着なくなってしまった着物がこうして別のものに生まれ変わってまた愛用してもらえる・・・
やっぱりリメイクって素敵ですね~(^v^)

着付けを生業としている実母の影響で、小さいころから着物には慣れ親しんできました。

まだ着物リメイクは始めたばかりですが、色々と勉強してこれからたくさん作っていきます。

オーダーくださった方は、このバッグを旅行に持っていきたいとおっしゃっているそうです。
永くおそばに置いて頂けるといいなあ(#^.^#)





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック