四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
ハンドメイド立体マスク、10個!!
2012年02月01日 (水) | 編集 |
昨日の学校は、とっても静かだったそうです・・・
我が子の学校は北校舎と南校舎があるのですが、長女のクラスがある南校舎では長女たちだけの貸切状態\(^o^)/
校庭も体育館も、のびのび~っと使えたそうです(*^^)v

給食を取りに行った子達は、「ご飯の入ったコンテナが一つだけだった~!!」と色々今までではありえない状況を楽しんでいる様子^m^

学校にいる子の方がはるかに少ない状態なんて滅多にないから、損した気分になるんじゃなくて、その中でも楽しんじゃうのは子供たちのすごいところですね(#^.^#)

このまま学級閉鎖にならず、みんな元気だといいな~❤

さて昨日、今日と次女と2人きりの時間を過ごしています。
考えると次女と私の2人だけなんてこれまた滅多にないこと(^u^)

最近さぼり気味だったピアノ練習にもみっちり付き合い、次女とは時間に余裕がないと出来ないクッキングなんかを楽しみながら、合間合間に立体マスクを縫い縫いしました^m^
P1030323_convert_20120201141424.jpg

立体マスクは普通の長方形のマスクに比べるとかなり手間暇かかるものですが、鼻とマスクの間に空間が出来るので息がしやすいため、長女はこれが絶対いい!と言います。

私の作る立体マスクはダブルガーゼを2枚重ねにして、その間に抗菌不織布を挟んで作っています。
ガーゼマスクは給食用とか花粉対策には十分ですが、ウィルスに対しては何となく心もとない気がして・・・
不織布はよく使い捨てマスクにも使われていて、抗菌のものがたまたま家にあったので、「使えるかな~?」と・・・

お洗濯してしまえば抗菌作用はなくなりますが、繰り返し洗濯をしても全然大丈夫でした。
よれたり、ケバがでることもありません。
結構マスク自体もしっかりして、長持ちしますよ(*^^)v

ただこの抗菌不織布、出産の際に出産セットに入っていたもので、使い道がよく分からず取っておいたもの。
これにて在庫完了です( ^^) _U~~

次回からは普通の不織布かな~

Desktop_convert_20120201141533.jpg
大きさの違う2種類・合計10個のマスクが完成\(^o^)/

リバーシブルなので、好きな柄の方を使えます^m^

大きさは長女サイズと次女サイズ。
Desktop+(2)_convert_20120201141755.jpg
市販の女性用立体マスクの上に乗せると、長女サイズは一回り小さいのがお分かり頂けると思います。
次女サイズはさらに長女サイズの一回り小さい版。

市販のをМサイズとするとSサイズとSSサイズと言ったところですね。

SSサイズは中々売っていないので、ハンドメイドならでは。
お顔の小さい次女にはこれがピッタリです。
幼稚園くらいの子にもいいかも(#^.^#)

あとは頼んである抗菌マスクゴムが届けば仕上がりです!!

昨日は次女とこんな可愛いものをおやつに作りました(^u^)
Desktop+(3)_convert_20120201142252.jpg
ジャッキー

 ↑
このジャッキーの恋するスイーツBOOKというムック本の付録についていた、くまのがっこうのジャッキー顔型で作ったんです\(~o~)/

長女がこの本を見て、「どうしても欲しい!!でも1500円か~」と悩んでたので少し私がカンパして購入^m^

かわいいカフェエプロンも付録でついてるんですよ❤

学校から帰ってきた長女に見せると「かわいい~かわいすぎて食べられな~い❤」なんて言ってましたが、姉妹であっという間に平らげていました(^u^)

今日は、「こねぱん」を使って次女とパン作り(#^.^#)
発酵させている時間にブログ更新してます。
さて、上手に焼けますかどうか・・・明日御報告(^O^)/





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック