四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
大好きな生地でリメイク&リフォーム(*^^)v
2012年04月03日 (火) | 編集 |
今日はまたこの間みたいな春の嵐がやってくるようです(;一_一)
さっき、家の周りを点検して飛びそうなものがないか確認してきました。

台風並みらしいですから、皆様もお気を付け下さいね。

こんな日は外に出ないでハンドメイドに限ります^m^



昨日は買い換えようかどうしようかずっと気になっていたものをリメイク&リフォームで生まれ変わらせる作業をしてました^m^

こんな事を言うと大層なことみたいですが、めちゃくちゃ簡単なリメイクです(#^.^#)

結婚以来ずっと使っていたアイロン台。
かなり黒ずんで汚くなっていて・・・
買い換えるか、100均のアイロン台カバーをつけるか悩んでいました。

でも100均のは銀色で熱伝導は良さそうだけど、かわいくない・・・
買い換えるにしてもまだ台自体は全然使えるのにもったいない・・・

それなら!!そうです!なければ自分で作っちゃえ!!のハンドメイドの基本理念(?)ですよ!!

どうせ毎日のように使うアイロン台なら見ているだけでもウキウキするような大好きな生地で作りたい(#^.^#)

ということで出来あがったのがこちら!

P1030681_convert_20120403100958.jpg
可愛いでしょう~この生地(#^.^#)

明るくてポップなんだけど、ネコちゃんたちの表情が何ともいえず可愛らしくて^m^
この生地は私と好きなものの感性が一緒で、不思議なご縁を感じられる、大好きなお友達のYさんから譲って頂いたもの❤
P1030682_convert_20120403101658.jpg

アイロン台の大きさに合わせてカットして、周りを三巻に折って縫い、紐を通してキュッとしただけの簡単リメイク。
10分程度で出来あがっちゃいました^m^

それなのに、今までは出来る限り目のつかないところに隠しておいていたアイロン台が、飾っておきたくなるくらいのお気に入りに大変身です!!

思った以上に可愛く出来て、「いいわ~❤」と眺めてたら、それを見た長女。
「うわ~この生地すごくかわいい~!!いいな~この生地~\(~o~)/」

そう長女も私と好きなものが似ているんです。

そこでピーンときました
もうひとつ、買い換えるかどうしようか悩んでいたものがあった!!

それがこれです・・・
P1030675_convert_20120403103404.jpg

これは長女が1年生の時からずっと学校で使っているお道具箱。
学校ではこれを二つ並べて机の引き出しにして使っているんです。

まあ5年間も使っていればボロボロになるのは仕方ないですが、あまりのひどさに新しいの買った方がいいかなと思っていたんですね。
お友達の中には新しい箱を購入した子もいますが、長女のようにボロボロのまま使っている子の方が多いんですが・・・
ただ、卒業まであと1年!
箱自体は厚手でしっかりしたものなので、補強すれば使えそう。
周りの紙の剥がれた所が綺麗になれば・・・

そこで思い出したのがカルトナージュ。

箱に生地を張り付けて作るあれです。

このボロボロのお道具箱もカルトナージュ風にリメイク出来るんじゃないかと思ったのです(#^.^#)

長女のものなので長女にやらせてみることにしました。
P1030676_convert_20120403103619.jpg

水で薄めた木工用ボンドを箱に塗って、そこにシワにならないよう生地を貼っていきます。

私がやればあっという間に出来ると思うのですが、春休みで時間が有る今だからこそ、ここは長女に根気よくやらせてみました。

1日かけて自然乾燥。そしてできあがったのが・・・
Desktop2+(2)_convert_20120403104449.jpg

なんということでしょう❤(←ビフォーアフター風に

あのボロボロで、見るとガッカリしてたお道具箱が、新品の様な(ちょっと言い過ぎかな・・・)かわいい箱に大変身\(~o~)/

長女も本当に気に入った様子で、「やっぱりこの生地素敵ね~学校で友達に新しいの買ったの?って聞かれるかも~❤」とか言っていつまでもうっとりしてましたよ^m^

生地を譲って下さったYさん、本当に有難うございますm(__)m
他の生地もこんな風に色々なものに使わせていただいちゃいます^m^




コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/18(Mon) 02:00 |   |  #[ 編集]
鍵コメ S様♪
はじめまして♪ご質問、有難うございます(^◇^)

はい、内側は1㎝ほど折って貼っています。
この時は外側だけにしか貼りませんでしたが、もっと本格的なカルトナージュだと内側にも布を貼り、やっぱり端を織り込んで仕上げます。

布を貼ることで、箱自体も少し丈夫になりますし、お気に入りの布で、ぜひ世界に一つのお道具箱にリメイクしてくださいね❤
2013/02/18(Mon) 09:47 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック