四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
世界遺産はやっぱりすごい!
2012年05月05日 (土) | 編集 |
ゴールデンウィークもいよいよあと2日で終わりですね。
皆さんはどこかお出かけされましたか?

今年はギリギリまでどこに行くか決まらず、結局長女がずっと行きたがっていた大好きな伊達正宗のいる仙台方面へ行く事になりました。
じゃあ、せっかくだからちょっと遠いけど世界遺産になった平泉の中尊寺にも行こうと言う事に・・・

ところが、あの大雨予報・・・ちょうどその日は一番東北方面がひどい大雨になるとのことで行くかやめるか家族会議になりました。

色々と行く場所も決めてはいたのですが、もし大雨だったら予定を大幅に変えて帰ってこようということでみんな納得し、予定通り出発。

夜中に車で出発したのですが、途中すごい渋滞にはまり・・・予定より大幅に遅れて平泉に着きました。
いつも車で出かける時は渋滞を避けるために夜中に出て、早めに現地に到着し、運転で疲れる旦那様に一休みしてもらってから観光というのがパターンなのですが、この日は休む間もなく観光になってしまいました。
一人でずっと運転してくれた旦那様は本当に大変だったと思います・・・

道中はずっと雨・・・でも平泉に着いた時にはほとんど小降りで傘いるかな~という感じに。
もっとすごい人で込み合っているかなと思いましたが、それほどでもありませんでした。

大きな御神木のような木々がたくさんあり、そんな木からもパワーをもらえそうな雰囲気。

Desktop+(2)_convert_20120505101801.jpg
金色堂内陣はもちろん撮影不可なので、残念ながら写真はありません。
でも漆塗りされた上に金箔が塗られたその神々しさは言葉を失うほど圧倒されます。


Desktop+(4)_convert_20120505102622.jpg
松尾芭蕉が「奥の細道」で  五月雨の降残してや光堂  と詠んだ事でも有名なこの場所。

Desktop+(3)_convert_20120505101946.jpg

桜がはらはらと雪のように落ちてきて、うっとりと見とれてしまうような風景でした^m^

晴れていればきっと高台からの景色もすごくきれいなんだろうとは思いましたが、遠かったけれど来て良かったと思える素敵な場所でした。
やっぱり世界遺産はすごい!!
皆さんもぜひ一度足を運んでみて下さいね(^_-)-☆


そして次に向かったのは長女待望の仙台。

仙台に着くとすごい土砂降り雨・・・
でも一人テンションな長女(~_~;)

一番の目的の仙台市博物館へ到着すると、カバンの中から図書館で借りてきた本を取り出しました。

今までは本の写真でしか見られなかった数々の歴史的文化財が目の前にあるということに興奮を隠しきれない長女。
やっぱり写真で見るのと実物では全く感じ方が違います。

持ってきた本と比べて、「あっこれだ~!!これはね…」とウンチクを色々と教えてくれながら見て回りました。

一番の興奮は伊達正宗の甲冑を見た時^m^
なんせ本物ですからね!!
歴史好きな人ならきっと分かってもらえるんでしょうけど・・・

レプリカの甲冑を触れるコーナーもあり、あとから兜をかぶっても良かったらしいと知って「かぶれば良かった~」と残念がっていましたが(~_~;)

Desktop_convert_20120505103354.jpg

その後、有名な正宗像を土砂降りの雨の中見に行き、「もうやだ~」とテンションダダ下がりの次女とは対照的に、もうテンションMAXな長女・・・

あまりの2人の違いに苦笑しながら、仙台を後にしました。

その後秋保温泉へ向かったのですが、途中の川はすごい濁流でうねりをあげて流れているし、道路もあちこち冠水・・・
恐怖感をおぼえました(*_*)
山の方からも滝のように水が流れてきていて、「これ・・まずいんじゃない?・・・」という感じに。
川の水量もかなり上がっていて、すぐ近くには民家もたくさんあったので心配になりました。

とりあえず、日帰りの温泉施設で温泉に浸かりその後の予定を取りやめて帰宅する事に・・・
(秋保温泉は日本の三大名湯の一つらしいです。確かにいいお湯でしたが、あまりの豪雨にゆったりした気分では入れませんでしたね・・・)

帰ってきてニュースを見ると、心配していたその地域にはやはり避難勧告が出たとの事((+_+))

天災には人間は無力だと言う事をまた認識させられましたね・・・


帰りは途中の高速道路が雨で通行止めになっていたりしたので、やっぱりかなり時間がかかりました。
旦那様は本当に運転大変だったとは思いますが、長女のあの喜びようを見ると行って良かったなと思えた旅行でした^m^






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ようこそ平泉へ♪
何日にいらしていたのでしょうか?
そう、私は平泉町民です(^^)
後半のGWは雨でしたね。2日の夜からすごい雨で岩手県南は洪水警報が出て大変でしたよ。
天気が良ければ最高だったと思うんですが…
また来てくださいね(^^)/


2012/05/05(Sat) 22:07 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
え~\(◎o◎)/!
そうだったんですね!!
ちょっと怖いくらいのご縁を感じてしまいますね・・・

私たちが平泉にいたのは2日の午前中だったので、まだ雨も小降りになったり止んだりしてました。
でも田園風景がとっても綺麗で「うわ~!いいところだ~❤」って(#^.^#)

ギリギリまで平泉まで足を延ばすかどうか迷ったんですが、家族みんな「行って良かったね」って話したんです^m^

本当に天気が良ければもっと景色もきれいに見られたんでしょうね~またぜひ訪れたいです^m^

あの日はちょうど藤原祭り(でしたっけ?)で俳優の溝端君が来るってチラシで見たんですが、無事行われたのでしょうか?
時間が有れば見たかったなと思ったので(^_-)-☆

みるみるさんちは被害等なかったですか?
平泉の後に行った仙台は川がうねりを上げて濁流となっていたので、怖かったです・・・

今日もこちらは夕方すごい嵐で、ヒョウや雷が((+_+))
つくばの方は竜巻で亡くなった方もいるようですし、本当に天災には人は無力ですね・・・

でも平泉はなんだかパワーをもらえる土地だと感じました(^O^)
世界遺産が有る所に住んでいるなんて自慢できますよね!!
みるみるさんが住んでいらっしゃると知って、ますます大好きな所になりました(#^.^#)
2012/05/06(Sun) 21:56 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック