四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
あれもこれもハンドメイド(#^.^#)
2012年05月07日 (月) | 編集 |
Desktop+(5)_convert_20120507101740.jpg
お庭のシャクナゲやオダマキが綺麗に咲いています\(~o~)/

今日はとっても穏やかなお天気ですが、昨日はすさまじいお天気でした・・・
私の住む埼玉でも急に真っ暗になったかと思ったら雷&大粒の雨とヒョウ\(◎o◎)/!
突風も吹いて窓にヒョウがたたきつけられて割れるんじゃないかと思うほど・・・

竜巻の被害もひどいですね・・・あまりのひどさに言葉を失いました((+_+))

不安定なお天気はこれからしばらく続きますが、あんな竜巻は防ぎようがないというのが実情でしょうね・・・
被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。






今回のゴールデンウィーク、ちょっとお部屋の模様替えや大掃除などもやってみました。

もうずいぶんくたびれていたクッションカバーも新しく作り替え(^_-)-☆

プレゼント企画でも使用したカフェオレマリンのボーダーニット生地を使って、ナチュラルな感じに仕上げてみました。
Desktop+(6)_convert_20120507102040.jpg
クッションももうずいぶんペッタンコになってきてますが(~_~;)カバーの生地が裏張りされた厚手の生地なので結構しっかり(クッションというより座布団?)仕上がりました。

裏側はシンプルにメジャータグだけ(^_-)-☆
お昼寝枕なんかにした時に、両面飾りが付いてるとお顔にレースやボタンの跡が付いちゃいますからね^m^


そして我が家のもう一人のハンドメイダー旦那様。

ず~っと前からお願いしていたものを、やっと作ってくれました(^O^)

それは・・・

私の相棒、職業用ミシンの机です(^O^)
Desktop_convert_20120507112447.jpg

机自体は以前私の実家の建て替えの時にいらなくなった棚板をもらってきてずっと前に作ってもらっていました。
これに家庭用ミシンを置いて使っていたのですが、新たに加わった職業用ミシンをこの机にスポッとハマるようにして机そのものが補助テーブルのようにして使えたらいいなと思っていたんです。

専用の職業用ミシンテーブルは売っているんですよ。でもね、数万円もするんです・・・
私的には板にミシンと同じ大きさの穴をあけて、下に板を通せばOKなんて簡単に考えていましたが、やっぱりそんな簡単なことではなかったです(~_~;)

でもそこは器用な旦那様、見事ピッタリサイズで穴をあけ、なおかつ隙間テープを間に貼ってピッタリフィット\(~o~)/
使いやすいミシンテーブルが完成しました(^O^)

そして私は、板と板の間にできた隙間にエコクラフトで引き出しを製作(^_-)-☆
これまたピッタリ無駄なしサイズで出来あがり、夫婦そろって「すごいな!!天才だね~(^◇^)」と自画自賛^m^

この職業用ミシン、中古で購入したので新品なら必ずついている膝あげレバーが付いていませんでした。
これも売ってはいるんです。1500円前後かな。
でも「こんなの簡単に作れる」という旦那様。
私は「エッ!?それは無理じゃないの~」と思いましたが、見事作ってくれました(^O^)
それも材料費100円で・・・

100円ショップで売っていたコロコロの持ち手部分にハンダで金属の棒をくっつけ、ゴムテープで微妙な厚さ調整をするという職人技\(~o~)/

もうバッチリ使いやすい膝あげができました(^_-)-☆
こんなものまで手作りする人ってそうそういませんよね^m^

ある程度のお金を出せば簡単に手に入るものがほとんどですが、ちょっとした工夫と手間で、オリジナルでかつ愛情たっぷりなものが作れるんですね^m^

大切に使わなくちゃという気持ちも強くなります。

色々工夫して作ってくれた旦那様、本当に有難うm(__)m
これから大事にた~くさん使わせてもらいます\(~o~)/





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
羨ましいです♪
旦那様も手作りされるんですね。器用なんですね。
夫婦で手作りされているなんてすばらしいです。

私も部屋の片づけしました~!ハンドメイドは出来ずじまい(^^;
作りたいものだけが溜まっていく~(TT)

連休は本当に雨続きでしたね。岩手県南は洪水警報が出て、道路や畑が冠水しましたよ。
この時期に大量の雨は珍しいみたいです。
竜巻もすごかったですね。家の基礎だけ残って、津波が起きた後みたいでした。
これ以上災害がおこらないと良いですね。
2012/05/07(Mon) 19:55 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
うちの旦那様は私とは違ってしっかり計画を練って、すごく緻密な作業をするんです^m^
(私の場合は、頭に浮かんだものをとりあえず作り始めちゃうので、無駄な作業時間が多かったりしますが・・・)

同じ手作り好きでも、きっと頭の中の構造が全然違うので、一緒に作業するとよく喧嘩になるため、私は極力手を出す事はしません・・(~_~;)

仕事柄機械系に強いので、我が家の電気製品の修理屋さんでもあります(^_-)-☆
一家に一人いるとすごく助かるタイプです^m^


私も作りたいものいっぱいあるのに、全然進まないんです~(*_*)

きっとみるみるさんに比べたら私は時間たっぷりあるはずなのに、不思議・・・

もっと頑張らなくちゃ!(^^)!

2012/05/08(Tue) 08:53 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
お庭のシャクナゲやオダマキが綺麗に咲いています\(~o~)/今日はとっても穏やかなお天気ですが、昨日はすさまじいお天気でした・・・私の住む埼玉でも急に真っ暗になったかと思ったら雷
2012/05/08(Tue) 01:51:41 |  まとめwoネタ速neo