四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
超簡単・タオルポーチの作り方(^_-)-☆
2012年06月07日 (木) | 編集 |
今日は気持ちの良い晴天の埼玉です(^_-)-☆

初夏を感じる暑さになりましたが、これからの季節大活躍してくれるのがタオルポーチですね(^O^)/

市販でも売られていますが、おうちにあるミニハンドタオルで超簡単にあっという間に作れちゃうんですよ^m^

今回私が使ったのは22㎝×22㎝のハンドタオル。
ぐるっとファスナーを付けるには40㎝長さのファスナーが必要になってきますが・・・
残念ながら、今うちには30㎝のファスナーしかありませんでした(゜-゜)

でもこれでも作れるんじゃないかなと・・・早速作ってみましたよ(^_-)-☆

Desktop+(2)_convert_20120607132548.jpg

画像のようにファスナーをしつけで縫い留めます。
Desktop_convert_20120607132728.jpg
そしてミシンでファスナーを縫いつけます。
ミシンがないとか、ミシンでうまく縫えないという人は、手縫いで細かく縫ってもOK(*^^)v
タオルのループで縫い目はほとんど目立ちません(*^^)v

Desktop+(3)_convert_20120607133215.jpg

はい!!これで完成です\(~o~)/

Desktop+(4)_convert_20120607133359.jpg

超簡単でしょ(^_-)-☆

二つに折りたたむとぱっと見、普通のハンドタオル。
学生の頃って、サニタリーポーチをいかに周りに気付かれないよう、トイレに持っていくか考えませんでしたか?

私は中学生の頃はジャージの袖にカバンのなかですっとナプキンを忍ばせて、トイレに行ったりしてました(^_^;)

でもこのタオルポーチは普段から使っていれば、違和感無いですからね(^_-)-☆

普通サイズのナプキンなら4個は入りました。

そしてこれから自動販売機で買ったペットボトルをカバンに入れる事も多いと思いますが、このタオルポーチに入れておけば水滴の心配もなくなります(^O^)/

もちろん普通に手や汗ふきにも使えますから、とっても便利(*^^)v

もっとファスナーを目立たなくするならコンシールファスナー(よくスカートなどに使われています)なんかで作ると良いかも❤

このタオルポーチは長女にプレゼントする事にしました(#^.^#)

本当に簡単短時間で作れますから、挑戦してみて下さいね(^_-)-☆

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。中3の女子です(´∀`)
学校でナプキンをバッグの中から取るときに周りに気付かれないようにしなきゃいけないのが生理になる度に苦痛です…
でも友達がタオルポーチから勧められて、作ってみたいって思ったんです!!
そしてこのページを見つけました。
かわいいし、作り方もとても分かりやすいので本当に感謝しています!!
ありがとうございました!!
2012/11/23(Fri) 15:13 | URL  | ぐるる #-[ 編集]
ぐるるさん♪
はじめまして(●^o^●)
うわ~中学3年生の女の子からコメント頂けるなんて、感激~\(~o~)/

タオルポーチは売っているけど、結構高いんですよね。
でも作っちゃえば200円くらいで出来ますからね^m^

作り方なんて言えるほどのものでもないんだけど、参考になったなら嬉しいです(#^.^#)

うまく作れたかな?

本当に、学生時代の生理って、いかに周りに気付かれないようにトイレにナプキンを持っていくかが大問題なんですよね~(+_+)

うちの長女も気に入って愛用してますが、生理じゃない普段からハンカチ代わりに持ち歩くのが一番自然でバレないコツですよ(^_-)-☆

また何かあったら気軽にコメントくださいね(^_-)-☆
2012/11/23(Fri) 21:37 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
完成しましたー!!
きょうりんさん!!
タオルポーチやっとできました♥
わたしのおばあちゃんがミシン得意なので、一緒に作りました♪
とっても満足です(´∀`)ノ

ちょうどわたし生理中なんですけど、これなら安心して学校でナプキンもち出せます!!
本当にありがとうございました!!!
2012/11/24(Sat) 15:04 | URL  | ぐるる #-[ 編集]
ぐるるさん♪
おばあちゃんと一緒にハンドメイドなんて本当に素敵(●^o^●)

何個も作ってお友達にプレゼントなんていうのもいいかもしれませんよね(^_-)-☆

これからも手作りを楽しんでくださいね(^◇^)
2012/11/24(Sat) 22:59 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
タオルポーチが欲しいと思いながらも、市販の物が1000円ぐらいしていたので
こちらで作り方を知ることができて助かりました♪
市販の物だとなかなかアラサーが目立たず持てる柄もなくて、自作できると便利ですね(*‘ω‘ *)
百貨店にあるような大人っぽい柄のタオルで作ってみます❤
ありがとうございます!
2016/06/03(Fri) 15:38 | URL  | ちー #-[ 編集]
ちーさん♪
はじめまして( ≧∀≦)ノ
タオルポーチは色々な用途で使えて便利ですよね(^з^)
確かに大人っぽいものって市販では中々見かけないかもです。
縫い目もあまり目立たなくて簡単に作れますので、ぜひお気に入りのタオルで作ってみてくださいね(*^^*)
2016/06/05(Sun) 21:32 | URL  | きょうりん  #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日は気持ちの良い晴天の埼玉です(^_-)-☆初夏を感じる暑さになりましたが、これからの季節大活躍してくれるのがタオルポーチですね(^O^)/市販でも売られていますが、おうちにあるミニハンドタオルで超簡単にあっという間に作れちゃうんですよ^m^今回私が使ったのは22...
2012/06/09(Sat) 11:14:31 |  まとめwoネタ速neo