四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
簡単・おいしい手作りピザの作り方(*^_^*)
2012年06月15日 (金) | 編集 |
以前、簡単でおいしい手作りピザの作り方をご紹介します~と言っておきながら、随分遅くなってしまいましたが・・・(^_^;)

先週の日曜日、次女のお誕生日以来、久々に写真をとりながら作ってみました(*^^)v

まずは材料(*^_^*)

ふっくらパン生地ピザなら1枚分、パリッとクリスピー生地なら2枚分の分量です。

強力粉・・・100g
水・・・85ml(国産小麦粉の場合は65ml)
オリーブ油・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/6(1g)
砂糖・・・大さじ1
ドライイースト・・・小さじ1(4g)
打ち粉用強力粉・・・適量

トッピング用具材(ハム・ウィンナー・玉ねぎ・トマト・ピーマン・とろけるチーズなどなどお好みで)
ピザソース

それでは、ピザ生地の作り方です(*^_^*)
Desktop8_convert_20120615114733.jpg
ここが一番のポイントかもしれません。
最初の水とオリーブ油をあたためる温度!
これが熱すぎてもぬる過ぎてもイーストの発酵がうまくいかないのでダメ(>_<)
ほっぺたくらいの人肌が大事です!

強力粉を入れてみて、固い・パサパサな場合は水を少し足し、緩い場合は粉を足してくださいね。

あとは軽くひと塊りになるまで菜箸で混ぜるだけ。
コネコネする必要はありません。
そして発酵です。

Desktop8+(2)_convert_20120615114844.jpg
ペーパータオルは濡らして固く絞ったものを、生地にくっつかないように上からかけて下さい。

発酵させている間にトッピング具材を用意しておきましょうね~
P1040147_convert_20120615120536.jpg


うちではトマト・玉ねぎスライス・ピーマン・アスパラガスは必須で、たっぷりお野菜を使ったピザが定番。
あとはハムやツナ、たまご、コーンなど好きなものを用意してください。

オーブンシートがあればそのまま、なければアルミホイルにオリーブ油を薄く塗っておきましょう。
そして生地が発酵したら、形作りです。

Desktop8+(3)_convert_20120615115556.jpg
我が家ではいつも、ふっくらパン生地とクリスピー生地両方作ります。
できる限り薄くのばすクリスピー生地は、オーブントースターで焼いた方が早いしカリッと焼けるので、オーブントースターに入る四角い生地にしてるんです(*^^)v


2人の娘たちも楽しそうに生地伸ばし(*^_^*)
多少いびつでもそれもまた、手作り感があって良し(*^^)v

あとはトッピングしてこんがり焼くだけです(^_-)-☆
Desktop8+(4)_convert_20120615122122.jpg
Desktop8+(5)_convert_20120615122337.jpg

この作り方は雑誌に載っていたのですが、そこではフライパンで作れるピザとして紹介されていました。
フライパンで作る場合は、具材は先に火を通すか火を通さなくても大丈夫なもので。
先に生地だけフライパンで焼いて、焼き色が付いたら具材とチーズをのせて蓋をして蒸し焼きという方法です。

オーブンで焼いた方が本格的熱々ピザでおいしいですが、オーブンがなくても楽しめますよ(*^_^*)

これから夏野菜もおいしくなる季節。
特にうちではピザにしたトマトがおいしいと大好評です^m^
(トマトは火を通すことで栄養価もアップするんですよ)
ピザにしたらお野菜嫌いなお子様も喜んで食べてくれるかも(*^_^*)

父の日にみんなで作ってあげたら、お父さんも喜んでくれること間違いなし^m^

みんなでワイワイ楽しみながらイベントとして作れちゃう手作りピザ❤
どうぞお試しあれ\(~o~)/



夏の野菜が大変身!ご自慢レシピを大募集! ←参加中
コメント
この記事へのコメント
待ってました♪
材料も家にあるもので作れるのが良いね!
これなら本当に簡単に出来ちゃいそう(^^)

写真で行程を見ただけでも、うちのムスメの目がキラキラしてくるのが想像できるわ(^^;)
特に打ち粉をして生地をのばすところなんか、もう…。
楽しく笑顔で作るためにも、仕事が休みの日に作ることにするよ!
2012/06/15(Fri) 22:29 | URL  | sho #-[ 編集]
shoちゃん♪
簡単でしょ(^_-)-☆

電子レンジで弱い刺激を与える事が発酵時間を短くしてくれるらしいよ。

ポイントは一つ、温めすぎない事!
触ってみて、温まってるのか?っていうくらいな感じでOKよ^m^

これから気温が高くなってくると、発酵もしやすくなるからぜひ、時間と気持ちに余裕のある時に(笑)作ってみてね~❤
2012/06/16(Sat) 09:55 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
こんばんは
オーブントースターやフライパンでも作れちゃうんですね!できたてのピザ美味しそう(^^)
明日の父の日に子供たちと作ろうかな♪

2012/06/16(Sat) 19:00 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
オーブントースターの方が、オーブンレンジより早く焼けますよ^m^

表面の焦げ付きが気になるときは途中からアルミホイルをかけて焼くと、生地もカリッと焼けると思います(^_-)-☆


フライパンではまだ作った事ないんですが、雑誌には片面を強火で2分、ひっくり返して具材を乗せて強火4分(途中で少しお水を入れて蒸し焼きに)って書いてありました。

最初に炒めた具材をフライパンに伸ばして、その上に生地を置き、ギュッと押さえて具材を生地に押し込むようにして2分、そのままひっくり返してチーズを乗せて、同じように4分という方法もあるみたいです。

娘ちゃんたちが楽しみながら一生懸命作ったピザは、きっとパパも喜んでくれると思います❤

素敵な父の日になりますように(*^_^*)
2012/06/16(Sat) 22:44 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
以前、簡単でおいしい手作りピザの作り方をご紹介します~と言っておきながら、随分遅くなってしまいましたが・・・(^_^;)先週の日曜日、次女のお誕生日以来、久々に写真をとりながら作ってみました(*^^)vまずは材料(*^_^*)ふっくらパン生地ピザなら1枚分、パリッとク?...
2012/06/19(Tue) 11:25:38 |  まとめwoネタ速neo