四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
台風接近&ピアノバッグをリメイクで(*^_^*)
2012年06月19日 (火) | 編集 |
P1040180_convert_20120615085755.jpg
ヤフオク出品中\(~o~)/右のマイブースよりご覧ください(*^_^*)






台風が近づいてきています((+_+))

私の住む埼玉も、午前中は太陽も時々のぞいたりしてましたが、お昼を過ぎたあたりから真っ暗になり・・・
たった今、雨が強く降り始めました(*_*)

窓を開けていると吹き込んでくるのですが、閉め切ると蒸し暑い(>_<)
ご近所では、皆さん雨戸やシャッターを閉め始めましたが、うちはどうしようと考え中・・・

6月に台風が上陸するのは珍しいですよね。
梅雨前線も刺激されて、ものすごい雨量になりそうです・・・
取り合えず午前中に、家の周りの飛びそうなものをチェックしました。

大きな被害がでませんように(+_+)
皆さんもお気を付け下さい。。。


さて、今日は午前中、台風対策をしながらも長女に頼まれていたあるものを作りました。
それはピアノバッグ(*^_^*)

娘たちが通うピアノ教室は個人の先生が教えて下さっているので、特に決められたピアノバッグというのはありません。
長女はピアノを習い始めた時に大好きだったマリーちゃんプリントのバッグをずっと使っていました。
Desktop+(3)_convert_20120619131042.jpg
厚手の帆布のようなナイロン生地で、軽くて丈夫なバッグでとても使い勝手が良かったのですが・・・
さすがに6年近く使っていると底部分が擦り減ってしまいました(^_^;)

大きさも形もこのバッグと同じがいいというのが長女のリクエスト。
色々と考えましたが、このマリーちゃんバッグ、痛んでいるのは底部分だけであとはまだまだ使えそうなんです。

そしてこのナイロン生地は、汚れや雨にも強い!(^^)!

ということで、使える部分は全部使ってリメイクバッグに挑戦(*^^)v

出来あがったのはこちら!!
Desktop_convert_20120619132143.jpg
薄暗い中で写真を撮ったのであまりちゃんと撮れてませんが(^_^;)

一番汚れが目立って、一番強度が必要な底部分にナイロン生地を使いました。
そして持ち手やファスナー、内ポケットも全てリサイクルです^m^
新たに縫う時間より、ほどく時間の方が長かったです。
製作は1時間もかからず出来ちゃいました(*^_^*)

ピアノって、結構たくさんの楽譜本やテキスト類を持ち歩かなくっちゃいけないんです。
子供にとってはかなりの重量になりますから、バッグ自体はなるべく軽くしたい。

今回作ったバッグは内側にキルティング生地を使った二重構造なので、ふんわり軽くて丈夫(*^_^*)
来年中学生になってもピアノは続けたいと言っているので、長く使えるようになるべくシンプルに作ってみました。

持ち手部分にリボンなんかを通す事も出来ますから、色々アレンジもできるかな~(*^_^*)
結構リメイク・リサイクルが好きな長女だから、喜んでくれるかな・・・

・・・とブログを書いているうちにさっきの豪雨は一時的でしょうが止んでいます。

ちょっとの間でも窓を開けて涼しくしよう(*_*)






ブルーになりがちな梅雨時期も、傘が使えない台風の時も大活躍してくれそうなこんなかわいいポンチョ、欲しいな~❤
無題
【kraso】
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ヤフオク出品中\(~o~)/右のマイブースよりご覧ください(*^_^*)台風が近づいてきています(( _ ))私の住む埼玉も、午前中は太陽も時々のぞいたりしてましたが、お昼を過ぎたあたりから真っ暗になり・・・たった今、雨が強く降り始めました(*_*)窓を開けていると吹き込ん...
2012/06/21(Thu) 01:11:53 |  まとめwoネタ速neo