四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
夏休みの宿題に、簡単ハンドメイドはいかが?
2012年07月30日 (月) | 編集 |
小学生の夏休みの宿題で、工作を作るというのもありますね(*^_^*)
我が娘たちの学校では数年前から、ただの工作と言うのは無くなってしまいましたが・・・(^_^;)

何を作るのか、親子で頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
そんなお悩みにちょっとヒントになるかな~?

折り紙みたいに、折って縫ってひっくり返すだけの超簡単なポケットティッシュケースの作り方をご紹介します^m^

縫うのはミシンがなければ手縫いでもOK(*^^)v
初めてのちくちくでもすぐ完成しちゃいますよ❤

まずは型紙づくり。
P1040430_convert_20120726154752.jpg
かなり分かりずらくてごめんなさいm(__)m

縫いしろ込みで14.5㎝×34㎝の布を用意して下さい。
上から1㎝・4㎝・4㎝・8㎝・4㎝・4㎝・8㎝・1㎝で線を引きます。
そして①山折 ②山折 ③谷折 ④谷折 ⑤山折 ⑥谷折 ⑦山折で折り目をつけて下さいね。

P1040429_convert_20120726154939.jpg
アイロンで型紙通りに折り目をつけます。
爪アイロンでもできますが、アイロンの方が仕上がりは綺麗ですね。

タグなど付ける場合は画像の位置で、上下のあるものは気をつけて縫いつけて下さいね。

P1040431_convert_20120726155343.jpg
P1040432_convert_20120726155814.jpg
折りたたむとこんな感じ。
お分かり頂けるかな~
そして脇を直線に縫います。
Desktop2+(2)_convert_20120730101924.jpg

縫う作業はこれだけ!!

あとはひっくり返せば完成なんですよ(*^^)v
Desktop2+(4)_convert_20120730102037.jpg
ねっとっても簡単(●^o^●)

針を初めて持つお子さんも薄手の生地で作れば大丈夫(*^^)v
縫う時はクリップで布がずれないように留めておくといいですね。

もし何か工夫しなきゃいけないのなら、例えばもう着られなくなったお洋服をリサイクルしました~とか家族それぞれの分を作りました~とかどうでしょう?^m^

Desktop2+(5)_convert_20120730102326.jpg
作る工程はほとんど同じで生地の折り方をちょっと変えたりするとこんな蓋つき・ポッケ付きのティッシュケースも作れますよ(*^^)v

こちらの作り方も、またご紹介できたらいいなと思っております(*^^)v

子供ちゃん達、夏休みの宿題頑張ろうね!(^^)!
コメント
この記事へのコメント
ペンケースに引き続き、こちらも作らせていただきました!
端切れのサイズが微妙だったので適当に繋ぎ合わせて折って、、までが手間取りましたが、実際に縫うのは二ヶ所、一直線!
それも、縫い目が表に出ないのでザクザク縫えました\( ˆoˆ)/
またお時間があれば、蓋つきの方も作り方を教えていただきたいです!
ありがとうございました(*^^*)
2014/11/06(Thu) 11:11 | URL  | メイ #-[ 編集]
メイさん♪
ペンケースに続き、ポケットティッシュケースも!!
仕事が早いですね~^m^

でも超簡単だったでしょう~?
お役にたてて良かったです❤
蓋つきも近いうちに作り方アップできるよう、頑張ります!!
2014/11/06(Thu) 15:58 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
