四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
今年は子供たち、当たり年!?
2012年09月24日 (月) | 編集 |
今朝は、旗振り当番でした(^^ゞ
昨日までの冷たい雨が嘘みたいな気持のよい秋晴れの中、登校を見送りました。

ただ、あまりの気温差のためか、次女は今朝起きると鼻水ズルズル・・・(~_~;)
運動会を今週土曜日に控えているので、体調管理をしっかりしないと!!!

さて、先週のある日、そんな次女あてに1通のはがきが届きました。
P1050011_convert_20120924084800.jpg

おお~\(◎o◎)/!
夏休みの宿題で、今年は自由研究を早々に諦めた次女。
代わりにということで、絵を描くことにしたのです。

子供ならきっと知っている、全国的なあのトンボの絵コンクールです(*^_^*)
どうやらそれの埼葛地区500点の中に選ばれた模様。

この500点の中からさらに色々な賞が選ばれるので、賞を頂けた子には、表彰式出席のお知らせが届くらしいです(*^_^*)(それらが今度は全国レベルのコンクールで審査されるとのこと)

もちろん次女は賞は頂けませんでしたが、7132点の中から500点の中に選ばれたという事も結構スゴイ!!と家族みんなで喜びました。

実はうちの子供たち、図工であまりよい評価を頂いた事がありません(>_<)
本人たちも「あんまり図工得意じゃない・・・」と言っています。

特に最近次女は、自分が想像した事を人に笑われたりする事がとっても嫌みたいで・・・
絵やお話を書いても「絶対見ないで!!」と言うのです。

だけど、こっそりいないところでのぞくと親ばかかもしれませんが、「結構いいじゃない❤」と思う事もしばしば。
もっと自信を持てたらいいのにな・・・と思っていたのです。

トンボの絵も、実はしぶしぶ描いてました(;一_一)
いつもパパッと終わらせたい次女も、「夏休みはたっぷり時間があるんだから、たくさん時間をかけて描くように!!」という私の厳しい言葉には逆らえず(笑)まるまる3日ほどかけて仕上げたのでした。

本人も「がんばって描いた甲斐があったね~」なんて言ってましたよ^m^

展示会場は家からすぐ近くだったので、家族みんなで見学に行ってきました。
Desktop9_convert_20120924085051.jpg
指差しているのが次女の絵(●^o^●)
雨上がりに虹が出て、その中をみんなお家へ帰ってるところ、だそうです。

それにしてもトンボの絵ばかり500点は圧巻でした\(~o~)/
どの絵も本当に個性豊かで、感心しながら見て回りました。

そしてその後、地元の図書館へ。
ある本を借りるためです。

実は次女、夏休みのもう一つの宿題で読書感想文を書いたのですが、それが何の間違いか選ばれてしまったのです。
低学年では読書感想文は自由課題(やってもやらなくても良い)の所が多いと思います。
でも、自己表現することに自信を持ってもらいたいと思った私が、トンボの絵と読書感想文を宿題に決めちゃいました^m^

私の「やってみなさい!!」にはこれまた逆らえず(笑)必死の思いで原稿用紙1枚+2行を書き上げたのでした。

宿題として提出したのは2年生学年全体で、次女ともう一人の2人だけ・・・
その中から選ばれたんですね・・・

しかも、先生からは2枚埋まるように書き足してねと言われ・・・
「う~(T_T)なんで私選ばれちゃったんだろう(*_*)」と半泣きしながら、この土日で必死に書き足しました。

長女もですが、選ばれる事は本当に嬉しくて光栄、だけどその後色々やらなくちゃいけなくって(゜-゜)
夏休みの宿題がまだまだ終わってない気分です(;一_一)

でもこれをきっかけに、絵を描く事も自分の気持ちを文章にして表す事も好きになってくれると嬉しいのですが^m^

最近の子供たち、夏休みの宿題で選ばれた事もそうですが、雑誌の懸賞でプレゼントを当てたり、新キャラクター募集に2人で考えて応募したキャラクターが採用されたり\(◎o◎)/!

今年は当たり年!?

宝くじでも買わせてみようかと、旦那様と話しています^m^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スゴい…!
いや、きょうりん家の姉妹ちゃん、神がかってるね(*゚д゚*)

今年は本当に宝くじの購入を検討したほうが良いね~!

しかし、姉妹揃ってたくさん選ばれると、親のほうが落ち着かないねぇ…
頑張ったことに結果が付いてくるのは、本当に嬉しいことだけどね。

芸術の秋、読書の秋、そして運動の秋!
今年の秋を満喫してね!!

運動会、雨降らなければ良いね~(^^)/
2012/09/25(Tue) 21:17 | URL  | sho #-[ 編集]
shoちゃん♪
でしょ~(@_@;)

うちの子たち、どうしちゃったの??って夫婦で話してるの^m^

長女の発表もいよいよ明後日・・・
旦那様も早々に休みを取ってて(これを親が見ないでどうする!!って感じ)、結局先生も一緒に、うちの車で会場に行くことになったの。

私は家でトイレ掃除していたい気持ちなんだけど(*_*)

私自身はそれほど忙しいわけじゃないのに、やっぱり色々落ち着かないよ(゜-゜)

運動会も、台風で微妙だな~
やるのかやらないのか、早めに決めてくれないと困るんだけどね(T_T)
2012/09/26(Wed) 08:21 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック