四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
三巻押さえってとっても便利(●^o^●)
2012年10月08日 (月) | 編集 |
皆さん、三巻押さえって使ってますか?

職業用ミシンには大体付属で付いている、(家庭用でもついているものあるかな)あれです。

これ、ハンカチなどの端っ子の細~い三つ折りを勝手にくるくるっと巻きながら縫ってくれる優れ物(●^o^●)
Desktop11_convert_20121008142705.jpg
ところが、これを使いこなせるようになるのって相当大変です(~_~;)
私も何度か使っていますが、中々納得いく仕上がりにはなりません・・・

特に多い失敗がパンク・・・市販の物でも時々みかけますから、プロの方でも完璧に使いこなすのは難しいのでしょうね(~_~;)

でもね、これを使いこなせるようになれば、あっという間にハンカチが作れる!!
布消費には最適なんです(*^^)v

ということで、何度も何度も練習を重ねました。
練習するうちにコツもつかめてきて、だいぶ納得のいく出来に(●^o^●)

Desktop11+(2)_convert_20121008143004.jpg
一番難しかった四ツ角も、縫う前に三角に切っておくことで、うまく縫えるようになりました(#^.^#)

こんな細い三巻、アイロンでやろうと思っても無理・・・
でもこの三巻押さえを使えば、ほんの数分でハンカチやナフキンが完成します(^_-)-☆

1時間ほどで、これだけ縫えました(#^.^#)
P1050141_convert_20121008143645.jpg
うまく縫えるようになってくると、楽しくって止まらない(●^o^●)
調子に乗ってスピードを上げるとパンクしちゃったりしますけど(*_*)

ハンカチは1枚50円、ナフキンは100円くらいで、フリマ販売しようかな~(#^.^#)
コメント
この記事へのコメント
これは便利ですね。
確かにアイロンで仕上げてから縫おうとしてもこうは上手く仕上がらないですよね。
と言うかアイロンでやっていたら何度も熱い思いをしますね。( ,,☼З☼)ブプッ`;:゙;`;:
上手く仕上げるには生地の厚さも選ばないといけないんでしょうね?
2012/10/08(Mon) 15:06 | URL  | Ships Hunter 海熊 #-[ 編集]
Ships Hunter 海熊さん♪
はじめまして(*^_^*)

はい♪こんなに細い三巻、アイロンでは絶対無理です(@_@;)

生地の厚さは、薄すぎても厚すぎても大変かなと思いますが、ブロード~シーチング厚さが一番縫いやすいですね(^_-)-☆

ちょっと引っ張りながら縫うので、伸びる生地も難しいです。

海熊さんのブログ、拝見させて頂きました。
素敵な写真を撮られるのですね~
特にモノクロの写真の雰囲気が素敵❤と思いました(*^_^*)

私は全然写真が上手に撮れないので、尊敬します(*^_^*)
2012/10/09(Tue) 08:27 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック