四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
秋色A4サイズのグラニーバッグ(●^o^●)
2012年10月16日 (火) | 編集 |
Desktop11_convert_20121016091428.jpg
フリマにグラニーバッグも何点か持って行ってみようかなと、シンプルナチュラルな秋色グラニーを2点作りました。
結構久々にグラニーバッグを作ったんですが、やっぱり楽しいな~(#^.^#)

このタイプならほぼ一日で2点作れます。
でも、いつものごとく・・・あると思っていた持ち手用のカバンテープが1つ分しか在庫がなかった(;一_一)

私はグラニーバッグには必ず厚手のカバンテープを使っています。
縫いやすい綾テープを使って作られている方も多いのですが、カバンの持ち手は何となくしっかりしてないと嫌だなという個人的な趣向で・・・

よく100均などでも売られているのは2.5㎝幅のもの。
小さいお散歩グラニーなんかはこれでOKなんですが、大きめの物には3㎝幅のものと決めています。

たった5㎜の違いですが、縫い易さも肩への食い込み軽減にも結構差が出るような気がして^m^
ちょっとしたこだわりです(*^_^*)

私が愛用しているカバンテープはさらに、柔らかくて縫いやすいもので、色々と探し求めてやっとたどり着いた(←ちょっとオーバー?)もの。どこにでも売っているわけではないんです(;一_一)

見つけたお店でも売り切れになっている事も多いから、あるときにはまとめ買いしてるんですが、ちょくちょく在庫チェックをしないのであると思いこんでしまうことしばしば・・・

急いで買いに行ったら、欲しい色は一つしかなかった(~_~;)
でも何とか在庫分と合わせて2つ作れました^m^

普段着に合わせやすくて大容量(●^o^●)
ママさんたちに見染めてもらえるといいな~❤

さてさて、いよいよ長女の研究発表県大会が明日に迫りました(@_@;)
これでやっと、夏休みの宿題が終わる\(~o~)/という感じです。

でも、ずっと放課後練習を頑張ってきた市内陸上大会と重なってしまい、長女はがっかり(*_*)

ただ発表は長女にしかできないものなので、陸上大会はお友達に頑張ってもらって私は私で頑張ろうと気持を切り替えたみたいです。

陸上大会は6年生は全員参加で、朝から市内の別の小学校へ行きます。
長女は11時くらいにこちらを出ないといけないので、先生方と色々相談しました。

一人で学校にいても寂しいし、やっぱりみんなと同じ思い出を少しでも残せたらということで、とりあえず長女も皆と一緒に陸上大会の会場へ応援に行って、時間になったら私が迎えに行く事になりました。

明日は長女、大忙しです(*^_^*)

発表自体はもう3回目になるので、練習も今日の放課後1回やるだけ。結構本人も落ち着いています。
今回はご褒美おまけみたいなものだし、自信を持って楽しみながら発表してくれるといいなと思っています。

落ち着かなきゃいけないのは私の方です・・・
今回も持っていかなければいけない物が沢山あるので、忘れないようにしないと(;一_一)

前回色々ドジしちゃったので明日はしっかりしようと思っていますが、今日もやっぱり気持ちはフワフワ落ち着きません(>_<)


明日も親ばか丸出しで、夫婦ともに参観してきます^m^

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なるほどのこだわり
グラニーバッグ、欲しい人いっぱいいると思います。
持ち手の幅、確かに3cmくらいあったほうがいいと思います。でもお高いんじゃないかって、わたしなんてなるべくコストを抑えることばかり考えちゃって(^^;)
こだわりの素敵なバッグ、たくさん作ってください!

わたしはフリマの経験だけは長いんです・・・・でも学習しないというか、ちっとも上達しないんです(レイアウトとか)
長男が小1のときから毎年ではないけどやってます。子供の成長に合わせて小物作りしてたような気がします。
今は大人用のバッグやエコバッグ、ポーチやカントリー小物、たまにパッチワーク小物も出品します。
いまでも子供向けのレッスンバッグとかシューズバッグとかも作っています。
2012/10/16(Tue) 12:10 | URL  | midotan #d66Z9D4g[ 編集]
いよいよ!
そっかぁ!
長女ちゃんの発表会、明日なんだね!

市内陸上競技大会!!
はるか遠い昔のことだけど、懐かしいなぁ!

競技には出られなくても、他校まで歩いていく道中の友達との会話なんかが結構楽しかったりするんだよね。
せっかく練習したのに出られないのは気の毒だけどね…(ToT)

それにしても、行事って重なるもんだねぇ…(--;)

明日は、気楽に行ってこよう!
お母さんも、あまり緊張し過ぎないでね。
お忘れ物にはご注意!!

あと、フリマっていつどこでやるのかな?
もし、仕事休みだったら、覗きに行こうかな~♪

もし良かったら、メールで教えてね(^^)/~~~

2012/10/16(Tue) 22:00 | URL  | sho #-[ 編集]
頑張って!
発表いよいよですね~

ワクワク、ドキドキですね(*^_^*)
岩手から応援しています♪

グラニーバック素敵ですね☆
底は私の大好きなドット柄でしょうか(^_-)
グラニーバックはアイロン転写する型紙を6年も前に買ってそのままです^^;

やる気のスイッチが入ったら作ってみようかな(^o^)
2012/10/17(Wed) 06:17 | URL  | みるみる #-[ 編集]
shoちゃん♪
陸上大会の会場は、shoちゃんちの傍の学校だよ~(*^^)v
徒歩で行くんだけど、うちの方からだと子供の足で1時間くらいかかるらしいよ(;一_一)
ちょっと疲れちゃいそうだけど、少しの時間でも皆と同じ思い出が出来た方がいいよね^m^

長女はそれほど緊張してないけど、私の方がやっぱり・・・(~_~;)
とにかく忘れものだけはしないように!!と思ってます(*_*)

フリマはね、28日の日曜日10時からで、うちのすぐ近くの池のそばの公園だよ(^O^)
自治会のお祭りだけど、フリマとか出店とかは誰でもお買い物できるからね(^_-)-☆

時間あったらぜひ来てね(^◇^)
2012/10/17(Wed) 08:30 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
midotanさん♪
すごい!ベテランフリマー(そんな言葉ない?)ですね(●^o^●)
やっぱり、作るものは子供の成長とともに変わりますよね^m^

今回は娘たちのお友達を主なお客さま層として、作るものを決めたいと思ってます(●^o^●)

グラニーバックももう少し数を増やしてみようかな~
また相談に乗ってくださいね(^_-)-☆
2012/10/17(Wed) 08:34 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
みるみるさん♪
また私ひとり、変にドキドキしてますよ~(*_*)
でもこれが最後なので、しっかりと娘の晴れ舞台を目に焼き付けてきたいと思います(●^o^●)

グラニーバック、一つはブラウンに白のドット柄が底部分です(*^_^*)
誰にでも好まれるようなものと思い、作ってみました。

アイロン転写の型紙って何ですか~?
そういうものがあるなんて知らなかったです^m^
作った時にはどんなものかブログで教えて下さいね^m^

グラニーバック作りは楽しいですよ^m^
普通のバックより簡単ですし、アレンジも色々出来ますからね(●^o^●)

2012/10/17(Wed) 08:40 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック