四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
本当によく頑張った・・・(*_*)
2012年10月18日 (木) | 編集 |
昨日は長女が夏休みにやった自由研究発表の埼玉県大会でした。
市内陸上大会へ行くために、いつもよりかなり早く家を出なくてはいけなかった長女。

朝起きると・・・
「お母さん・・・目が・・・」

見ると右目が腫れぼったくなっています\(◎o◎)/!
「どうしたの?」
と聞くと
「昨夜部屋に蚊がいたの・・・他にも何箇所か刺されてる・・・」

もう~よりによってどうしてこんな日に?しかも瞼をさされるって!!
確かにおでこや頬っぺた、手首の所にも蚊に刺されて赤くなってる場所がいくつかありました・・・

とりあえず、目が開かないほどではなかったので、以前次女が同じように瞼を蚊に刺されて(姉妹そろって同じ・・・)病院へ行った時にもらった塗り薬があったので、それを塗って出て行きました。

発表場所は伊奈町という、我が家からは車で1時間以上かかるちょっと遠い場所・・・
午前中、別の小学校へ行っていた長女をお昼前に迎えに行き、出発(^O^)

今回は出発前に何度も確認したので、忘れ物することもありませんでした^m^
途中でお昼を食べ、先生との合流時間よりもちょっと早く到着。

会場は思った以上に大きな施設で、ちょっとビビりました(~_~;)
過去2回の発表前よりだいぶ落ち着いていた長女ですが、会場に着くと「ちょっとお腹が・・・」と2回ほどトイレに(;一_一)

蚊に刺された瞼もちょっと腫れがひどくなっていました(~_~;)
会場に着いて資料を見ると、6年生の長女が5年生と紹介されてる・・・
う~ん今回はちょっと色々ハプニングが多いぞ・・・


この研究発表会は埼玉県内、12に分かれた支部から1校ずつ選考で選ばれた児童が発表します。
一番遠いところでは秩父の方からの子もいました。
長女は10番目の発表。

市内、地区と素晴らしい研究発表を見てきましたが、今回はやはり今まで以上のレベルの高い研究ばかりでした。

そしていよいよ長女の番!!
P1050163_convert_20121018084527.jpg

初めてピンマイクなるものを付けてもらい、まとめた髪がピンマイクに触ってワサワサ言ったり、やっぱり5年生と紹介されたり(;一_一)
かなり動揺する事があって、ちょっと言い忘れてしまったこともありましたが・・・

今回も立派に発表を終えました(●^o^●)

その後、発表した全員に賞状と楯の授与が行われました。
P1050166_convert_20121018084631.jpg
P1050169_convert_20121018091129.jpg


こんな立派な楯、お母さんも貰ったことないよ^m^
すごいね~(●^o^●)

今月末に他県の家庭科の先生たちが大勢(4、500人と言ってました)集まる家庭科研究会があるとのこと。
今年は埼玉県で行われるので、今回発表した12校の研究資料を掲示して見て頂くそうです(#^.^#)
どの研究も自信を持って先生方に紹介できると、えらい先生(?)はおっしゃって下さいました。

4時間という長い大会が終わると外はもう真っ暗。
帰りの車の中では、おしゃべりな長女が全くの無言になり、グッタリ・・・
そりゃ~疲れたよね・・今日は朝も早く、1時間くらい歩いたり、ちょっとしたハプニング続きだったしね^m^

本当に本当にお疲れ様(*^_^*)

長かった長女の夏休みの宿題、本日完了~(^^ゞという感じです。
大変だったけど、この特別な経験は、きっとこれからの長女にたくさんのプラスなこととして残るはず!!

2学期に入って毎日本当に忙しかったけど、これからちょっとゆっくりできそうだね。
あとは楽しみな修学旅行も待ってるし、小学校最後にたくさんの思い出を作ってほしいです。

やっとご紹介出来る長女の研究内容(^O^)
題目は「ゴボウのひみつ ~ゴボウで消臭ってホント?~」というものです。

内容は次回詳しく紹介致します(●^o^●)
応援して下さった皆様、有難うございましたm(__)m


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様!
本当に良く頑張ったね!
あんなに小さかった長女ちゃんが…(*_*)と、心はすっかり親戚のオバチャン。
今度、あの立派な盾を拝見させて頂きにお邪魔するね~(^O^)

そういえば、昨日出勤途中に、小学生の団体を見たよ。
そして、思ったこと…。
歩道狭すぎ(怒)!
新しい道路を整備するのも大事かもしれないけど、それよりも歩道の整備が重要だと思ったよ!

それにしても、1時間歩いて、それから陸上大会なんて、子供の体力って底なし(@_@)
2012/10/18(Thu) 10:16 | URL  | sho #-[ 編集]
shoちゃん♪
うん(^O^)ぜひ見に来てね(#^.^#)

前回の地区大会のでも楯があるらしく、今度全校朝会で校長先生からまとめて頂くらしいよ^m^

そうそう、昨日陸上大会へ行くのに1時間かかった理由の一つに、歩道の狭さがあったんだって(;一_一)

朝は自転車の中学生や出勤の人もたくさんいるから、すれ違う度に止まったり待ったり・・・
朝の旗振りをしていても車以外に歩道内の自転車との事故も結構気をつけなきゃいけないんだよね(>_<)

本当に自動車中心じゃなくて、人にやさしい道路づくりをしてほしいよね!(^^)!
2012/10/18(Thu) 12:03 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック