四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
子供の物を作るときの小さなこだわり(#^.^#)
2012年10月26日 (金) | 編集 |
昨日、次女が「今日、お腹が痛くて鉄棒もできないくらいだった・・・(~_~;)」と学校から帰ってきて一言。

話を聞くと、左の下腹が押したりちょっと力を入れると痛いのだとか(*_*)

休み時間はいつも鉄棒をやっているくらい、鉄棒大好きな次女ができないほど・・と言うのはかなり痛かったんだろうな~とちょっと心配しました。

ただ、下痢やおう吐・発熱などは一切なく、痛みもうずくまるほどではなかったので一晩様子を見ることにしました。

今朝起きても「まだちょっと痛い・・・」と言うので、念のため朝一で病院へ行きました。
盲腸だったら右側だし、他の症状も特にないので整腸剤を一応もらって、そのまま学校へ^m^

今日はお昼過ぎから長女の学年行事で私も学校にいるし、何かあればすぐに迎えに行く事を先生に伝えました。
でも教室に入ってお友達にすぐ囲まれた次女は「大丈夫~♪」とか言って遊び始めたので、きっと大丈夫なんでしょう・・・(~_~;)

毎日うんちが出ていても、量が少ないなどで便秘気味になり、腹痛を起こす事もあるとか。
赤ちゃんの時は毎日うんちチェックできたけど、今はもう無理ですからね~
出たかどうかだけじゃなく、量もちゃんと聞かなきゃダメなんでしょうね(>_<)

さて、そんな風に子育てって本当に難しい(*_*)(ちょっと繋げ方が強引?!)
子供は大人が考えている以上にデリケートで、予想外の行動をしたりする・・・

ハンドメイドで子供の物を作るときも、どんな行動をするか、危険性や怪我をする可能性はないか等々気を遣いながら作っています。

例えばショルダーひも付きのバッグを作るときは、強い力が加わった時には簡単に外せるように(でも普通に使う時には、はずれないように)しようとかね。
ショルダー紐が首にひっかかったりすると大変ですから(>_<)実際そういう事故もありましたよね・・・

色々と想像を働かせなければいけないので、子供の物はちょっと大変ですが、私なりにこだわりを持って作っています。

その中の一つにマジックテープの付け方があります。

移動ポケットバックでたくさん使ったマジックテープ(#^.^#)
簡単に開け閉めできるマジックテープは、子供の物を作る際には結構な活躍度です。

でもこのマジックテープのとんがった角部分、これが痛いんです((+_+))
この部分で擦り傷を作る事も多くあります。

だからこの部分、いつも丸く切り落としてから縫っています^m^
Desktop11_convert_20121026103324.jpg
ちょっとした一手間ですが、これで擦り傷の心配もなし!!

そしてマジックテープって結構負荷がかかり、すぐほつれてきてしまうので、必ず2重に縫います。
これが私のちょっとしたこだわりの一つ(#^.^#)

皆さんもぜひマジックテープを使ったハンドメイドするときは、やってみて下さいね(#^.^#)

Desktop11+(2)_convert_20121026103536.jpg
色々飾りつけたくなる衝動を抑え^m^シンプルナチュラルな移動ポッケも完成\(^o^)/
これなら男の子も使えるかな?

とりあえず、大小あわせて10個の移動ポケットバックが出来あがりました(^_-)-☆



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさんのこだわり、子供のことを大切に思えばこそだね!
ムスメに作ってくれたものを見ても感じるよ!

次女ちゃん、具合良くなったかな?あの次女ちゃんが鉄棒出来ないなんて…(ToT)
ムスメも最近鉄棒にハマってて、逆上がりの特訓中らしい。鉄棒のある公園が分からなくて…(ToT)
サンタさんに「お家に鉄棒が欲しいってお願いするんだ!」って言ってるよ(^^;)

フリマ、楽しそうなんだけと、仕事で行けないの…(--;)
魅力的な品物ばかりだから、きょうりんさんのお店(っていうのかな…?)の前には人だかりができるだろうね!
どうか、お天気が持ちますように!!
次女ちゃんのてるてるぼうず、発動!!
2012/10/26(Fri) 21:04 | URL  | sho #-[ 編集]
shoちゃん♪
次女は、全然元気なんだよね・・・
でも「おなか痛いのどう?」って聞くと「まだ少し痛い」って言う・・・よく分からないわ(*_*)

とりあえず、しばらくは鉄棒禁止にしてるんだけど。
鉄棒のある公園って、本当に少ないよ~(T_T)
うちは学校まで行ってるもん。
次女もね、お庭に鉄棒欲しいって言ってて、クリスマスのプレゼントの候補に入ってるらしいよ!!

家にあるのが一番いいからね(#^.^#)

来てもらえないのは残念だけど、また何か必要なものあったら遠慮なく言ってね~(^_-)-☆
2012/10/27(Sat) 18:14 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
次女ちゃん調子はよくなりましたか?おなか痛いなんて言われると心配になりますよね。早く元気になって鉄棒できると良いですね。

マジックテープの角を切り落とす…思いつかなかった(^^;
それで、2重に縫い付けるんですね!ぜひ真似したいと思います♪

うちの長女はブルー好きなので、女子もイケると話してます(^_-)
2012/10/28(Sun) 08:22 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
次女はもうすっかり大丈夫なようです(^◇^)
今日のお祭りでもりんご飴をあっという間に平らげてました^m^

このブルーの移動ポッケ、幼稚園くらいの男の子が買ってくださいました^m^
でも、ママでもいける~と言ってもらえたので、こんなタイプも結構需要がありそうですね(#^.^#)

マジックテープはぜひやってみてくださいね。
セーターとかに引っかかって、糸がビ~なんてこともなくなります^m^
2012/10/28(Sun) 13:21 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック