四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
新作完成\(^o^)/ボックス小銭入れの二つ折り財布(^◇^)
2012年11月08日 (木) | 編集 |
何日か前の一日中雨だった日。

天気が良ければやろうと思っていた事ができなくなったので、ず~っと頭の中で構想していたあるものを作ることに。

それは、ボックス小銭入れの二つ折り財布(^◇^)
ボックス小銭入れって、あのガバっと大きく開いて小銭が取り出しやすいあれです^m^

次女は、私がハンドメイドを始めたばっかりの頃に作った、下手くそなお財布を随分長い期間使い続けています。
さすがに汚れがひどくなってきたのと、小銭を取り出す時にかなり手間取っている事が気になっていました。

そこで、あのボックス小銭入れのついた二つ折りのお財布って作れないかな・・・と思ったのです。

市販の物では色々あったのですが、子供用は中々見つからず・・・
じゃあ、ハンドメイドの型紙がないかなと探しても、見つからず・・・

となると、型紙から自分で作るしかない!!

でもね~・・・(~_~;)中々取りかかるには勢いとタイミングが合わなくて(;一_一)

でもず~っとず~っと頭の中では、ああしてこうすれば出来るはず!という構想はかなり出来あがっていました。

そして先日移動クリップを購入したお店からボックス小銭入れのみの無料レシピを頂き、よし!!!と重い腰を上げたわけです^m^

とりあえず、完成品がこちら。
Desktop11_convert_20121108103740.jpg
Desktop11+(2)_convert_20121108103932.jpg
型紙から作る、となるとま~大体2日3日はかかるな・・・と思っていたのですが^m^

なんとなんと、半日で完成\(^o^)/
頭の中で長い事温めていたので、本当にサクサクと製作が進んでくれました(^_-)-☆
ボックス小銭入れは、頂いた無料レシピのサイズをちょっと大きくしただけで良かったというのも早い完成の理由ですね^m^

次女用なので、留める部分は全てマジックテープ。
小銭入れは全面にマジックテープを付けたので、閉め忘れて小銭がバラバラ出てきちゃう心配一切なし!!

以前使っていたお財布と比べると小銭の取り出しやすさは一目瞭然です^m^

Desktop11+(3)_convert_20121108104051.jpg
そして、お財布を作る際に一番考えるのが、接着芯の厚さ・どの部分に貼るかという点。
これによって、お財布に張りが出るか否か、厚みが出るか出ないかが決まります。

試作だから・・・と何となくこんなもんかなとやってみたのが、完璧\(◎o◎)/!(自画自賛です^m^)
程良く張りもあって、小銭を入れてもそれほど厚みもでない。

自分でもびっくりするくらい、早く出来て、どの部分も直すところが見つからない完成度\(◎o◎)/!(自画自賛です^m^)

その日のうちに次女に渡すと
「あ~!!この生地、すごい好きなの~❤あっお婆ちゃんもこういう小銭入れのお財布使ってる!!エッいいの?これ、本当に使っていいの?」
と言って早速お財布の中を移してました(●^o^●)

とりあえず、次女に使ってもらって改善点があったら直します(^◇^)

生地を替えれば、大人用にも良いかも^m^
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵なお財布♪
お財布は敷居が高くて私には手がだせませ~ん(^^;

子供が使いやすい財布は本当になかなかないですよね。
次女ちゃん可愛いのが好みなんですね♥
サクサクっと作っちゃうなんてすごいなぁ。
2012/11/08(Thu) 20:08 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
お財布はパーツが多いし、気を遣って作らないといけないのでやっぱり大変(+_+)

でもこれは本当に自分でもびっくりするくらい順調に出来あがっちゃいました(^_-)-☆

頭の中での構想期間が長かったからかな~(^u^)

想像していた物が実際に出来あがって、それがまた想像以上の出来だと本当に嬉しくて、モノづくりの楽しさを実感できます^m^
2012/11/09(Fri) 15:24 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、こんにちわ

可愛いお財布ですね
娘もこれが欲しいとせがんでるのですが
画像だけでは作り方がいまいちわかりません

レシピってまだお持ちですか?
レシピを見せていただくことは可能ですか?
2013/11/10(Sun) 14:05 | URL  | こやママ #-[ 編集]
こやママさん♪
はじめまして(#^.^#)

娘さんに「欲しい」と言って頂けて本当に嬉しいです。

次女は使い始めて1年経ちますが、とても使い勝手が良いみたいで今でも大事にしてくれています。
レジで小銭を選ぶ時間が格段に短くなりました(●^o^●)

このお財布自体のレシピは私のオリジナルで、完成品を販売したりもしているので、レシピを公開する予定はございません。
ご了承くださいませm(__)m

おそらく作り方が想像しづらいのは、ボックス小銭入れの部分ではないかと思います。
こちらは、スイートハートという手芸資材を販売しているネットショップさんで頂いた無料レシピなんです。

私が無断でこの無料レシピを公開する事はできませんが、こちらでお買い物すると、このボックス小銭入れなど3つまでの無料レシピを頂けますよ(●^o^●)

よろしければ、チェックしてみてくださいね。

あまりお役にたてず申し訳ございませんm(__)m
でもこれからも時々のぞきにきてくださいね( ^^) _U~~

2013/11/11(Mon) 09:46 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
ありがとうございました
丁寧なお返事ありがとうございました
あれからもいろいろ探しておりますが
やはりこちらの財布ほど完璧なものがなく

でもいろんなレシピを見ながら私なりに作ってもたいと思います(´∀`)
2014/01/18(Sat) 15:01 | URL  | こやママ #-[ 編集]
こやママさん♪
完璧だなんて~
恐縮しちゃいます(#^.^#)

ママが愛情込めて一生懸命作ってくれたお財布なら、娘さんも大喜びで大切にしてくれるはずです!

楽しみながら作ってみてくださいね❤
ちょっとしたコツとか、ここがうまくできないな~って時には(どれだけお役にたてるかは分かりませんが・・・)お気軽にコメントください(●^o^●)
応援してます!(^^)!
2014/01/20(Mon) 08:32 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック