四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
レンコンパワーで超保湿(^_-)-☆
2012年11月20日 (火) | 編集 |
今朝は、霜が降りるほど寒い朝でした・・・
そして起きるとのどが痛い(+_+)

かなり乾燥してきていると体全体で実感できるようになりました。

一番にそれが分かるのはやはりお肌。

洗顔に使う石けんも保湿重視で選びたいですよね。

話はガラッと変わるようですが、皆さん「レンコン」はお好きですか?
私はあのしゃきしゃきした歯ごたえとルックス(笑)大好きで、我が家の食卓にもよく登場する食材です。

長女がゴボウについて研究して以来、お野菜(特に根菜)の力には注目しています。

そして今私がすごく気になっているのがレンコン(^◇^)

レンコンは、ビタミンCが大変豊富なお野菜(みかんよりも上)です。
これから風邪など流行してくる時期には予防効果がとても高い食材なんですよ。

そしてレンコンを切った時にネバネバっとした糸を引きますね。
あのネバネバは「ムチン」と言ってとても保水性の高い成分。
胃の粘膜なども保護してくれます。
レンコンの他にはモロヘイヤや山芋などにも含まれています。

脂身の少ない、とりささみ団子を作るとき、すりおろしたレンコンを一緒に混ぜて作るととってもふっくら柔らかいお団子が作れるのもこれのお陰です(^_-)-☆

ビタミンC、保水・・・これを聞いて、美肌につながることは容易に想像できますね!!

そしてこのレンコンに含まれるムチンの保水性に着目して作られた洗顔石鹸があるんです(^_-)-☆

【フルーリッシュ】レンコン石鹸ロータスクラウンという石けん。
今回はお試しミニサイズを使わせて頂きました。レンコンで超保湿石鹸フルーリッシュファンサイト参加中

Desktop11_convert_20121120091426.jpg
香りは私の大好きなゼラニウムとラベンダーがほのかに❤

粒つぶが入って、一見こんにゃく?(笑)みたいな外見ですが、もしかしたらこの色ってレンコンに含まれるポリフェノールの色かな?
レンコンは空気に触れると変色しますが、それはこれのせい。
褐変を防ぐには漂白剤や酢水につけたりするんですね。

熱を加えない、とことんこだわったコールドプロセス製法で作られた石鹸です。
一緒に泡だてネットも送ってくださいました。

泡だてネットを使わないと、ちょっと泡立ちにくいかなという印象。
でもネットを使えば簡単にふわふわもっちり泡が作れました^m^

洗い上がりは、本当にしっとり~❤
一枚薄いベールが肌を覆ってる感じ。

今の季節はお風呂からあがると何より先に化粧水などを付けないとつっぱるのですが、これはしばらく何もつけなくても大丈夫なくらい(#^.^#)

ムチンパワー、恐るべし!!

今年の冬はお野菜の力を沢山借りて、乾燥や病気に負けたくないと思っています(^_-)-☆

洗顔石鹸・美容成分で美肌へレンコン石鹸のフルーリッシュ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今朝は、霜が降りるほど寒い朝でした・・・そして起きるとのどが痛い(+_+)かなり乾燥してきていると体全体
2012/11/20(Tue) 13:27:11 |  まっとめBLOG速報