四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
これって何を作るんだろう??
2012年12月03日 (月) | 編集 |
来年の3月に行われる長女の卒業式。

長女は去年の卒業式に在校生として参加した際、袴を着ていた子を見て「素敵❤私も卒業式に袴が着たい!!」と思ったそうです。

私の住む町では、中学校の制服を買うお店で卒業式用のスーツをお安くレンタルして着るのが主流。

ただ、早く予約しないと可愛い物はどんどん無くなってしまうので、10月頃からみんな動き始めます。

うちはどうしよう・・・と思っていた時に、袴が着たいということを聞きました。
着物は私の母の専門分野(^_-)-☆

早速長女に「お婆ちゃんに電話して聞いてごらん」と言いました。

それを聞いた私の母は、大喜び(●^o^●)
孫が着物に興味を持ってくれている事が本当に嬉しかったみたいです。

そして「じゃあ、婆ちゃんが袴縫ってあげる!!」ということに❤

最近目の視力が落ちていて、大好きだった縫い物もやっていなかった母ですが、孫からの頼まれ事なので張り切って布選びから始めてくれました。

そしてこの間の土曜日に、仮縫い状態になった袴を持ってサイズ合わせに家に来てくれたのでした。

すっかり形になっていて、長女も嬉しそう^m^
卒業式が楽しみです(^_-)-☆

その時一緒に母が持ってきてくれたものがありました。
近所の幼稚園のバザーで手芸キットが売っていたから買ってきたとのこと。
Desktop11+(3)_convert_20121203091441.jpg
1つは、知育玩具手芸キットというフェルトでお子様ランチセットが作れるもの。
これはちゃんとレシピつきだったので、長女が作ってみようかな~と言っています。

もう一つは、麻ひもと皮の持ち手2本、ワックスコード紐1本、かぎ針のセット。
レシピは入っていませんが、麻ひもかごバッグを作れるキットである事は分かりました。

問題はもう一つの方。
P1050292_convert_20121203091625.jpg
これにもレシピは入っていませんでした。

白とブラウンの毛糸、かぎ針、大小のボンボン、革の持ち手1本、幅広レース。

さて、これって何を作るものなんでしょう???
何かの(フェリシモみたいな)キットなのかな??

みなさん、お知恵をお貸しください(^_-)-☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶん・・
こんにちは。
最後の画像ですが、
千趣会の「はんど&はあと」の物だと思います。
検索するとどんな物か、わかると思うのですが・・
私も数年前に同じ物をとっていましたが、
何かが作れる物ではなく、毎月来るキット材料の
使わなかった、作らなかった素材をまとめたんだと思いますよ。
何かに作れそうですか?
2012/12/04(Tue) 08:00 | URL  | PESCA #-[ 編集]
PESCAさん♪
PESCAさん、有難うございますm(__)m

なるほど~(#^.^#)
はんど&はあとのですか(●^o^●)

私も数年前にとってましたが、確かに「はんど&はあと」っぽいですね。

結構、本だけ読んでキットは作らず・・・という方多いみたいですから、そういう方の出品でしょうか。

でもきっと、何か作れるものをイメージしてセットしていると思うので、想像してみるのも楽しいかも(^_-)-☆

皮の持ち手が1本入っているので、こま編みで籠を作ってレースとボンボンで周りを飾ってワンハンドルにするくらいしか思い付かないですが(~_~;)

ただ、かぎ針編みがあまり得意ではないので、プロ級の義母にお願いしちゃおうかな・・・

全部別々に使う手もありますけどね^m^
2012/12/04(Tue) 08:57 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック