四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
新年だから夢を・・・
2013年01月11日 (金) | 編集 |
              クローバー

今日は北風ぴゅ~ぴゅ~の寒い埼玉です。

昨日・今日は中学受験の受験日が集中しているようで、長女のクラスも何人か受験でお休みの様子。
最近は中学受験する子の数もだいぶ多いみたいですね。

夏休みも冬休みも朝から夜遅くまで塾でお勉強、平日も夕食はお弁当持参でお勉強とのこと。

大好きなサッカーやピアノを一時中断して受験勉強に集中という子もたくさんいました。

色々な事を犠牲にして頑張ってきた子達。
今までやってきた事に自信を持って、みんながサクラサクことを願わずにはいられません。

親御さんに言われて受験する子ももちろん多いと思いますが、きちんと自分の将来を考えて自分の意志で・・・と言う子もいます。

小学生で先々の事まできちんと考えられるなんて素晴らしいですね。

我が家では受験とは無縁な、のほほんとした小学校生活を送らせております(^_^;)
だけど、私が常に子供たちに言っている事が1つあるんです。

それは「いつでも夢や目標を持つ事」。

夢や目標は途中で変わっても、何個あっても良いのです。(むしろ沢山あった方が良いと思っています)
大切なのは、その時その時、きちんとそれに向かって前に進む事。
夢や目標・希望を持っていると、自然に「今何をするべきか」を考えるようになりますよね。

子供のうちは結局「勉強が大切」という答えが出るのです(^_-)-☆
私が思う「勉強」とは机に向かっての問題を解いたりする事以外に、様々な生きるための力をつけることも含まれます。

人との関わり方、お料理やお掃除など生活全般の事、運動する事など全てが大切なお勉強。

だから娘たちにはどんなことにも興味を持って楽しみながら取り組んでほしいと思うのです。
そんな様々な経験から、将来の夢も生まれてくるのだと思っています。

と・・・いくら口で言っても、「お母さんはどうなのよ」って言われると返す言葉が無くなってしまいます(^_^;)
ですから、新年を迎えた今、私の夢を語っておこうかなと(*^_^*)

このブログの検索キーワードの第1位は「ペンケース 作り方」。

第2位は「タオルポーチ 作り方」なんです(^_-)-☆
本当に作り方なんて紹介して良いのかしらというくらい簡単なものなのに、最近は「印刷して教科書にしてます」というコメントや、「お婆ちゃんに手伝ってもらいながら作りました」と中学生の女の子からコメント頂いたりして(*^_^*)

長女のお友達もブログを見てくれていると聞き、娘たちくらいの若い世代の子達も読んで参考にしてくれてるんだ~と思うと心の底から嬉しくて\(~o~)/

そして気付きました。
私のやりたかったことはこれだと・・・

今の若い子達はお金さえ出せば大抵のものは手に入る時代に生まれました。
必要なものがあるとまず購入する事を考えるのが普通だと思います。

だから、モノづくりの楽しさを知らない子が多いような気がするのです。

そういう子たちに「あっこれなら私にも作れるかな」と思えるようなものを教えてあげられたら。
創造することの楽しさや達成感、愛着感を伝えられたらと・・・

元々、子供が大好きで、小さいころの夢は保母さんだった私。
高校に入って栄養学の楽しさを知り、栄養士の道を考えるようになりました。
それでも子供たちと関わる夢も捨てられず、「保育園の栄養士になればいいんだ!!」と安直に決めたのでした(^_^;)

ただ、その道は思っていたよりもかなり険しく、やっとなれた保育園栄養士の仕事もとてもハードで想像していた世界とは違う物でした。

でも、そんな中でも頑張れたのは子供たちの笑顔があったから(*^_^*)

そして私のこれからの夢、ライフワークとしたいことが決まりました。

いつか、子供たちにお料理の基本やかんたんな手芸を教えてあげられる教室のようなものを開きたい!(^^)!

今はまだ全く何の道筋も立っていない、漠然とした夢(^_^;)

でもこれをいつも心の片隅に置いて、前を向いて行きたいと思っています。

まずは、このブログの新しいカテゴリにハンドメイドの作り方を増設。
もっと作り方で検索してくれた方が見つけやすいようにしてみました。

これからも少しずつ、ハンドメイド初心者の方でも「できそう❤」「やってみたい!」と思えるような簡単ハンドメイドの紹介をしていけたらと思っております(*^_^*)

長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
関東は大雪で大変でしたね。
もうだいぶ落ち着いてきたとは思いますが、お気を付けくださいね!

きょうりんさんの夢、お料理の基本や手芸を教えてくれる教室、とってもいいな!と思います。
自分で作ると愛着もわくし、創造力も育まれそうですね。
きょうりんさんの教室が近くにあったら、大人の私でも通いたいくらいです^^

色々な作品の作り方、楽しみにしていますね♪
それでは、今年もどうぞよろしくお願いします*(^-^)*
2013/01/15(Tue) 15:22 | URL  | capri #-[ 編集]
capriさん♪
こんにちは(*^_^*)
本当にすごい雪でした(T_T)

今日も雪かき(というか氷はがし)をしてクタクタです(^_^;)

教室の夢はまだ本当に「できたらいいな~」っていう段階なんですが、capriさんにそんな風に言ってもらえると本当に嬉しいです(#^.^#)

子供たちが「できた!!」って言う時の笑顔って本当に元気をもらえるので、夢が叶えられるように一歩一歩マイペースで進んで行こうと思っています。

お子さん、大きくなられたでしょうね~
色々な意味で一番目が離せない時期かな❤

寒い日がまだまだ続きますから、capriさんもお風邪など召しませんように(^_-)-☆

2013/01/15(Tue) 16:45 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック