四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
リコーダーケース(^_-)-☆
2013年01月18日 (金) | 編集 |
先日、次女が学校からリコーダーの購入申込書を持って帰ってきました。

3年生から音楽で使うのです^m^

すでに定年していますが、義父が学用品を学校に御す営業の仕事をやっていたので、我が家には学校で必要になるほとんどの学用品が揃っています(^u^)

全て、先生に見てもらうサンプル品ですが新品。

鍵盤ハーモニカや絵の具セット、習字セットなどなど・・・学年ごとに買い足されていく学用品は結構な金額なので、本当に助かっています(#^.^#)

リコーダーも2,3本、義実家にありました。

長女は「名前を彫ってもらえる」というサービスに惹かれてしまい、どうしても買いたい!!と言ったので仕方なく購入したのですが、出来あがったものを見ると「えっ?!これ?」っていうくらい残念な彫り(~_~;)

爪でカリカリってしたら消えちゃうんじゃない?って感じです(^_^;)
これなら別に買わなくて良かったと長女も言っていたので、次女にはこの話をして、実際にお姉ちゃんの笛を見せました。

「これなら別に家にあるのでいいや」と次女も納得(*^^)v

ところが子供たちは小さいころからおもちゃとして使ってしまっていたため、ケースが見当たらない(^_^;)
そしてお掃除用の棒もない・・・

ケースは作るとして棒はやっぱり必要だよな~といろいろ探すと一応楽器屋さんに売ってはいました。
でも、どうやら100均にはリコーダーもついて売っているらしい?!

いつも行っている100均に行くと・・・ありました(^◇^)
P1050488_convert_20130118160912.jpg

色はこれ以外に白もありましたね。
それにしても、これが100円ってスゴイですよね~

楽器屋さんでは棒だけでも100円以上していたのに・・・

使うのは棒だけですが、リコーダーの方も練習には使えそう^m^
だけどね・・・低いドの音とレの音が若干高いような・・・(^_^;)
ミ以降はちゃんとした音程なのに、な~んか気持ち悪い感じ(~_~;)
当たり外れはあると思いますけど、やっぱり学校で使うのは100均のでは難しいかな^m^

前置き長くなりましたが、出来あがったリコーダーケースがこちら。
Desktop13+(3)_convert_20130118161034.jpg
仕上げのアイロン前に写真撮っちゃったのでシワが・・・(^_^;)

高学年でも恥ずかしくないように、シンプルに仕上げてみました(^_-)-☆

裏はこんな風になってます。
Desktop13+(4)_convert_20130118161442.jpg

このスナップボタン、何だか分かります?

こんな風に使うんです(#^.^#)

Desktop13_convert_20130118161620.jpg

リコーダーってランドセルよりちょっと長いので、横のバンドにひっかけて留められるようにしました。
スナップボタンが真ん中じゃなかったのは次女のランドセルは真ん中にナスカンがあって引っ掛けられなかったから。
長女のランドセルなら真ん中に付けられたんですけどね~
今のランドセルは色々タイプがありますからね(^_-)-☆

次女でも取り外しが簡単に出来ましたし、ランドセルに付けた時の見た目やバランスも大成功(*^^)v
スナップボタン部分は本革で手作りしたのですが、実はここが一番時間かかってます(^_^;)
縫いあげるのはあっという間でした(^◇^)


こちらで紹介しているものとは少し違いますが、初心者の方でも簡単に作れるレシピはこちらをご覧ください→簡単・リコーダーケースの作り方
コメント
この記事へのコメント
きょうりんさん、プレ企画参加ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
抽選までもう少しお待ちくださいね♪
2013/01/19(Sat) 09:41 | URL  | みちみち #-[ 編集]
リコーダーケース可愛い♥

しかもランドセルに付けれる・・・なんてすばらしいアイデア☆

うちは作ってあげようかなあと思いながらも、リコーダーケースって難しそうな気がして作ってませんでした^^;


100均のリコーダーうちにもありますよ~
スケルトンピンクです。確かに音がへんですね^m^

2013/01/19(Sat) 15:42 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みちみちさん♪
素敵なプレ企画に参加させて頂き、有難うございました(^_-)-☆

今回は残念でしたが、また挑戦させて頂きたいです(#^.^#)

これからもちょくちょくブログに遊びに行かせて頂きますね~(*^^)v
2013/01/20(Sun) 13:37 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
みるみるさん♪
スケルトンピンクのリコーダー(^◇^)
それは見たことないな~やっぱり音はイマイチなんですね・・・

私が作ったリコーダーケースは超簡単です(^_-)-☆
ビニコで作れば汚れも気にならないし、良かったかも^m^

これを見た長女は「あ~私もこれ作ってもらえば良かった~」と言っていますが、もうランドセルを背負って学校へ行くのも2か月ほど。

今のを大事に使い続けて下さいねって感じです(^v^)

2013/01/20(Sun) 13:43 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック