四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
地球にやさしいバイオ洗剤(●^o^●)
2013年02月14日 (木) | 編集 |
「地球を洗う」ってなんかすごく響きませんか?
最近では中国から飛んでくる有害物質が問題になっていますが、実は私たちも普段の生活で地球を汚している事が沢山あるんですよね・・・

その中の一つには「洗剤」があります。

一般的に使われる合成洗剤には、界面活性剤が入っており、これは自然界で分解しないので有害物質となり残ります。
また蛍光剤は、白く見せる染料で、実際に汚れは落ちていないのに白くなったように見せる化学物質です。

以前、学校の役員さんをやっていた時、合成洗剤の有害性についてお話を伺う機会がありました。
その時、合成洗剤で洗ったものをブラックライトの下に持っていくと、汚れが全然落ちていないのを目の当たりにして驚いた経験があります。

だけど、逆に地球を綺麗にしてくれる洗剤だってあるんです!!
それが地球洗い隊の「とれるNO.1」おそうじしながら地球も洗おう!ファンサイト参加中
Desktop13+(2)_convert_20130214141704.jpg

厳密に言うと洗剤ではないのかな?
食べ物と言ってもいいかもしれません。

原料は水と微生物とその代謝物である酵素、米ぬかとフスマ(麦のぬか)。これだけです。
たしかにどちらも油汚れにはすごく良いことは知っていました。
考えてみれば昔の人は良く使っていたものですよね。

「先人の知恵」って本当に人にも環境にも優しい\(~o~)/
微生物が汚れを分解してくれるから、使えば使い程水がきれいになる!(^^)!=地球が綺麗になるというわけです。

今回使ったのはちょこっとお試しセットだったので、どうしても使ってみたい所に使ってみましたよ。

まずはダイニングテーブルの汚れ。

次女は勉強をダイニングテーブルでやっています。
低学年のうちはすごく濃い4Bとか6Bの鉛筆を使うよう指導されていますが、これが本当にあちこち真っ黒になるんです・・・

特に家のテーブルは白い天板なので、毎回真っ黒。
だけど、鉛筆汚れは水ぶきだけでは取れません。
かと言って、合成洗剤は何度も残らないように拭かないと気になりますし。

そこで、とれるNO.1の液体スプレータイプを使ってみました。
Desktop13+(3)_convert_20130214142001.jpg
画像では光っちゃって中々黒さが伝わりませんが、本当にあちこち汚れてます。
だけどシュッと拭きつけて、軽く拭きとっただけでピカピカになりました(*^^)v

口に入っても全く問題ないですから、何度も拭かなくても良いですし、安心です(^◇^)
次にお茶パックに入った粉末タイプを、これも悩んでいるワイシャツの襟汚れに使ってみました。

Desktop13_convert_20130214142142.jpg
液体タイプはこの粉末タイプを水に浸けて置いて出来た液体です。

最初は、あまり放置せずすぐに洗い流してしまったので、汚れが残ってましたが、このとれるNO.1は微生物が分解するのを待たないといけないのですね。
しばらく置いてから洗い流したらとっても綺麗に落ちました\(~o~)/

キッチンでもリビングでもお洗濯にもオールマイティーで使えて、地球にやさしいエコ洗剤。

実は私、今年挑戦したい事が一つありまして・・・
それは布ナプキンデビュー(^◇^)

布ナプキンって調べれば調べるほど、良い事ずくめ。
地球洗い隊シリーズにはすっごく可愛い布ナプキンもあるんですよね。

一番の不安はお洗濯の事でした。
でも、もちろん布ナプキンのお洗濯にも「とれるNO.1」は大活躍してくれるそうなので、ぜひとも挑戦してみたいと思っています!!

地球洗い隊・Sunny Daysさんの布ナプは気持ちが沈みがちなblue dayも明るく元気に過ごせそうな、可愛い柄の布ナプがたくさんあります❤うきうき♪デザインのSunny Days 布ナプキン人気投票 ←参加中

無題

どれも素敵ですが、中でも私一番のツボ柄(笑)は、これかな~(^◇^)
無題

株式会社アップサイド
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レポートありがとうございます
こんにちは! 地球洗い隊 本多桃です。
とれるNO.1の感想をありがとうございます。

洗剤のこと、いろいろ勉強になりました。
あらためて知ると、恐ろしくなりますね。

とれるNO.1はお役に立てたようで安心しました。
ご飯を食べるテーブルでも安心してお使いください~。

とれるを使うポイントの一つは、時間を置くこと。
もうバッチリですねっ。

布ナプキンを作ったきっかけは、隊員さんの
「とれるで布ナプキンがキレイになります」という声だったんです。
とれるなら、布ナプキンのように
デリケートな部分に使うものでも、安心ですもんね。
ぜひ、布ナプにもチャレンジなさってください。

このたびはありがとうございました!
2013/02/18(Mon) 16:45 | URL  | 地球洗い隊 本多桃 #-[ 編集]
地球洗い隊 本多様♪
今回はモニターさせて頂き、有難うございました。

特に直接肌に触れる部分や口に入る可能性のある場所には安心な洗剤を使いたいですね♪

布ナプは今年ぜひ挑戦します!!
sunny dayさんの布ナプはどれも気持ちが明るくなる可愛い柄ですよね~❤
とれるNO.1で、お洗濯の不安もなくなりましたし^m^
2013/02/19(Tue) 08:10 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック