四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ずっと飲んでみたかったゴボウ茶(●^o^●)
2013年02月28日 (木) | 編集 |
以前、長女が自由研究でゴボウの事を調べて以来、我が家ではゴボウのことは「ゴボウ様❤」と呼んでおります^m^
(長女の自由研究についてはこちら→ゴボウのひみつ

おそらく、我が家の夕食にゴボウ料理が並ぶ頻度はほかのご家庭に比べると格段に多いと思います。
ゆうべも皆が大好きなキンピラごぼうを作りました(●^o^●)
P1050730_convert_20130228093228.jpg

調べれば、調べるほどゴボウって本当に素晴らしい食材\(~o~)/

そしてずっと試してみたかったものに、ゴボウ茶がありました。

最近ダイエットに良いなどの理由で有名になったゴボウ茶。
お店でも良く見かけるようになりました。
長女と一緒に、「飲んでみたいね~でもどれがいいんだろうね~」と悩んでしまい、中々試す事が出来ずにいました。

だけど今回、これは!!というゴボウ茶を見つけ、お試しさせていただくことに(#^.^#)
巣鴨に実店舗のある「奈田利亭(なたりぃてい)」さんの「国産醗酵ごぼう茶」です。奈田利亭MONIPLAショップファンサイト参加中

これは!!と思った理由の一つは醗酵という点。
今まで色々とゴボウ茶をお店で見てきましたが、醗酵ごぼう茶は初めてでした。
そして安心の国産と言う点もポイント(●^o^●)

国産の安心原料を皮付きのまま栄養たっぷりの状態で遠赤外線乾燥し、かつワイン酵母で発酵熟成・焙煎することでポリフェノールと吸収力をパワーアップさせた ハイグレードな健康茶という謳い文句にビビっときました。

お野菜を乾燥させることで栄養価が増すというのは結構知られていますね。
ゴボウにはもともとポリフェノールが含まれていますが(←これに消臭効果もあったわけです)なおかつワイン酵母で発酵させてさらにその力を引き出しているというわけです。

今回、ゴボウ茶と一緒に健康大豆という商品も2袋送って頂きました。
これも何だか健康に良さそう❤とワクワク^m^
Desktop13+(4)_convert_20130228092745.jpg

ゴボウ茶は煮出しても、急須でもOKです。
袋を開けた途端にふわっとゴボウの香ばしい香りが❤

健康大豆とともに頂いてみました(●^o^●)
Desktop13_convert_20130228093023.jpg
ゴボウ茶は、今まで飲んだどんなお茶とも違う味のお茶でした。

ゴボウの香ばしさがまず鼻で感じられ、一口飲むとほんのり甘い(●^o^●)
甜茶ほどではありませんが、ゴボウそのものに含まれる自然なほんのりとした甘さです。

そして健康大豆は、栄養価と甘みの高い北海道産大袖振大豆をそのまま粉末にしたものです。
水にそのまま溶かしたり、スープ類に混ぜて使えます。
さっと溶けやすい粉末です。

炒ってすりつぶした「きなこ」とは違うので、香ばしさはさほどありませんが、不思議なくらい大豆の青臭さは感じませんでした。

きな粉ではないけれど、「きな粉餅風」にしても美味しそうと思い、この日はお砂糖をほんの少し加えておやつにしてみました。


国産醗酵ごぼう茶との相性もバッチリ(*^^)v

どちらもほっこりと懐かしい感じの優しいお味です。
そしてこのゴボウ茶の良いところは捨てるところがないと言う点。
P1050736_convert_20130228093450.jpg

出がらしとなったゴボウ茶もお味噌汁に入れたり、我が家では鶏団子に入れてみたりと、丸ごと無駄なく摂取できます。
食物繊維たっぷりですから、捨てちゃうのはもったいないですもんね❤

さて、しばらくゴボウ茶を飲んでみての感想は、これはやっぱりいい!!ということ^m^

私は夜寝る前にお茶を飲む習慣があるのですが、ノンカフェインだし、飲んだ後何となく体がポカポカしてぐっすり眠れるんです(#^.^#)
ごぼうが「陽」の食材である事が実感できます。

そして飲み始めてから超快腸\(~o~)/

気が付くと「最近そう言えば調子が良いな」と感じられるんですね^m^

このゴボウ茶や健康大豆を販売されている「奈田利亭(なたりぃてい)」さんがある巣鴨は、私の母が大好きな街❤(おばあちゃんの原宿ですから^m^)
よく行っているので、今度はお供してぜひ奈田利亭さんにお邪魔したいと思います(#^.^#)

他にも色々健康に良さそうな商品が沢山あり、通販でも購入する事が出来ますよ(*^^)v

元祖薬膳にんにく本舗 東京巣鴨 『奈田利亭』

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。