四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
簡単・リコーダーケースの作り方(^_-)-☆
2013年05月17日 (金) | 編集 |
最近のこのブログの検索ワードのトップは「リコーダーケース・作り方」なんです。
やっぱり、リコーダーそのものはまだまだ使えるけれどケースがボロボロで何とかならないかと思われる方は多いのでしょうね(^_-)-☆

でも・・・ごめんなさいm(__)m今までリコーダーケースの作り方はありませんでした(;一_一)
作り方を知りたくて、検索してせっかく来て下さったのにガッカリさせてしまっているだろうなと心苦しく思っていました(T_T)

ということで、ハンドメイド初心者でも簡単かつリーズナブルに作れるソプラノリコーダーケースをご紹介します!!

この前長女に作ったアルトリコーダーケースはスリムペンケースの作り方を参考に、サイズだけ大きくすれば作れると思いますのでそちらをご覧ください。

我が家にはまだケースの無いソプラノリコーダーがあったので、それを入れるケースを作りながら写真を撮ってみました(^u^)
今家にあるあり合わせの材料で作りましたから、ビジュアルはあまり気になさらず、作り方のみ参考にして頂けたらと思います^m^

使う材料は、お好みのキルティング生地・マジックテープ・綿レースやタグなど(お好みで)これだけです(#^.^#)

キルティング生地1枚仕立ての作り方ですから簡単♪

まずは生地を裁断しましょう♪

P1060267_convert_20130517134815.jpg

10㎝×10㎝の布は蓋になる部分の裏生地となります。

Desktop11_convert_20130517134943.jpg


分かりやすいような色の糸でマジックテープを縫っていますが、皆さんが作られる時はマジックテープと同じ色で縫ってくださいね♪
P1060272_convert_20130517135543.jpg

次は入れ口部分の端処理です。
タグなどを付けたい場合はこの時に作業します。
Desktop11+(2)_convert_20130517135104.jpg

裏蓋部分と本体入れ口部分は5㎜から1㎝くらい間をあけて、生地を中表に合わせます。

Desktop11+(3)_convert_20130517140636.jpg

細長いので、表に返すのはちょっと大変かもしれませんが、頑張ってください。
アイロンで形を整える際、気をつけてほしいのがマジックテープ部分。
ここにアイロンを当ててしまうと溶けてしまって使えなくなりますので、テープの無い方からアイロンをかけて下さいね。


いよいよ最後の仕上げです。

Desktop11+(5)_convert_20130517135831.jpg

底マチがないタイプを作る場合は本体の長さを4㎝ほど短く裁断してください。
5㎜の縫い代が隠れるように7㎜幅のステッチ(袋縫い)です。
こうすることでケースの内側も綺麗に仕上がります。
重なった部分は厚くなっていますので、慎重に針を進めて下さいね。

ということで・・・

Desktop11+(6)_convert_20130517141657.jpg
ふた裏部分はポケット状になっていますから、予備のガーゼを入れておくのに便利(^u^)
底マチを作ると、リコーダーを入れた時にスッキリした形におさまります。



いかがだったでしょう?

あくまで、私個人が考えた作り方ですので、これが絶対正しいわけではありません。
少しでも皆さんの参考にして頂けたら幸いです(#^.^#)

分かりにくかった点、質問などございましたら、お気軽にコメント欄よりどうぞ♪
コメント
この記事へのコメント
初めまして❗
リコーダー袋の作り方、めちゃくちゃ勉強になりました❗

私には子供がおらず、リコーダーもないのに、姪から「ねぇね、リコーダーケース作って🎵」と言われ、困ってたところ、こちらを見つけて、勝手に真似させて頂きました❗

ありがとうございます!m(._.)m
2015/05/15(Fri) 17:06 | URL  | ARIA #-[ 編集]
ARIAさん♪
はじめまして(*^_^*)
コメント有難うございます!

優しくって素敵なおばさまですね~❤
「ねぇね」なんて呼ばれ方からも、大好きさが伝わってきます。
やっぱりかわいい姪っ子ちゃんからの頼みは断れませんよね(*^_^*)

少しでもお役に立てたのなら嬉しいです!
みんなとは違うリコーダーケース、お友達に自慢しちゃうと思いますよ(^v^)
姪っ子ちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです(*^_^*)

これからも時々遊びにいらして下さいね(^.^)/
2015/05/16(Sat) 08:40 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック