四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
目指せ!親子で美文字\(~o~)/
2013年05月22日 (水) | 編集 |
私のコンプレックスの一つ、それは字が汚い事・・・
最近テレビで芸能人の「美文字」「汚文字」判定みたいなのをよくやっていますが、私は間違いなく「汚文字」に判定されます(>_<)

今までも何度か克服したくて、練習本を買ってみたりしましたが、途中までやって放置状態(=_=)

そして今、次女の書く字にも不安を感じています(@_@;)
早く遊びに行きたい、早く終わらせたいと焦って書くとものすごい字になるんですね~
去年の担任の先生にも最後に「○○ちゃん(←次女)は急いで書くから字が汚くなる。もっと落ち着いて書けるようにしようね」と言われたらしい(^_^;)

特にしょっちゅう注意しているのが、ひらがなの「や」とカタカナの「ア」。
Desktop11_convert_20130522095810.jpg

「や」については急いで書くと書き順が違う、「ア」は最後の払いの向きが変(;一_一)

でもね、3年生の今ならこの癖もまだ修正出来るんじゃないかと思ったんです。
そして、いつもこんな風に悩んだ時に手を差し伸べてヒントをくれるのがくもん出版さん。くもん出版 fansiteファンサイト参加中

昨日、こんな物を届けて下さいました。
Desktop11+(2)_convert_20130522100122.jpg
そう、文字を初めて習う1年生用のひらがな・カタカナ練習ドリルです(^_-)-☆
「えっ?!1年生ドリル?」って思うでしょう(^u^)
しかも2冊。

帰ってきた次女の宿題は、ドンピシャなタイミングで硬筆展の練習。

早速次女にドリルを見せると
「なんで<`ヘ´>1年生のじゃん<(`^´)>」
とやっぱりな反応。

だけど、色々説明をして
「お母さんと一緒に頑張ってみない?」
と聞いたら、あっさり納得して「うん!!やってみる!!」と前向きなお答え(^_-)-☆

そこで、問題になったのがいつやるか・・・ということ。
私としては「今でしょ!!」と言いたいところだったのですが・・・

最近の次女はとにかく帰ってきたら早く宿題と家庭学習を終わらせて、おやつを食べる時間も惜しいとばかりに、近所のお友達と外遊びが楽しい毎日なんです。

これにこの美文字練習となると・・・続かない&焦って身に付かないのは確実。

考えた末に「朝活」をすることにしました(^_-)-☆

次女は、部活の朝練のために早く起きる長女となぜか同じ時間に起きてきます^m^
皆が動き出すと寝ていられないんですね(^u^)

ですから、準備が整ってから30分ほど、家を出るまでぼけ~っとテレビを見ている時間があるんです。

この時間を有効活用することにしました。

この時は私も家事の手を止めて、次女とじっくり美文字練習に取り組もうと決意!!

早速今朝はその第一日目。
Desktop11+(3)_convert_20130522101626.jpg

最初のページは線を真っ直ぐ引いたり、くるくる・カクカクを均等に書いたりの練習です。

テレビでもメロンを書いて中の格子を均等に書く練習をひたすらやると良いと言っていました。
真っ直ぐ・均等が美文字の基本なんですね(^_-)-☆

「あっ!!曲がった・・・」
「うまく書けない・・・」
練習中はネガティブな会話が多い私たち親子でしたが、2人でやるとやっぱり楽しい(^_-)-☆
1ページの量が少ないので、どんどん進められる感じもポイントです。

Desktop11+(4)_convert_20130522100332.jpg

まだまだご褒美シールが嬉しいお年頃の次女❤
しっかり最後にシールも貼って、
「明日もまたやる~\(~o~)/」
と言い残し、元気に学校へ行きました(^u^)

巻末には書いて消せるシート。

これが基本ですから、明日からはまずこれで練習してからドリルに入ろうと思います。

いつもながらに、至れり尽くせりなよく考えられた教材に感心(#^.^#)

これなら、途中で挫折することなく楽しみながら親子で続けられると確信しました。

私たち2人の文字がどんな風に変わるか、こうご期待(^_-)-☆




楽天市場こどものたから箱



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありがとうございました
くもん出版モニプラ担当の ぺたこ です。
丁寧にレポートしてくださって感激しています。「朝活」の時間をつくられるなんて さすがです!
今後ともよろしくお願いいたします。
2013/05/26(Sun) 21:58 | URL  | ぺたこ #-[ 編集]
ぺたこさん♪
こちらこそ、有難うございましたm(__)m

今日も2人でしっかり「朝活」しました!
次女がドリルを用意して待ってくれている事もあるんですよ(^u^)

このイベントがなかったら、朝の時間を使う事も気付かなかったと思います。

ゆっくり丁寧に進めているので、まだドリルは半分くらいしか終わっていませんが、1冊終わるころには2人の文字に変化が出ているのではと期待しています^m^

そしてこれをきっかけに、朝の勉強時間を次女の習慣に出来たらと目論んでいる私です^m^
2013/05/27(Mon) 08:23 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック