四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
リネン素材のお名前アイロンシール(#^.^#)
2013年06月06日 (木) | 編集 |
ハンドメイド好きなママさんに絶対お勧めしたい2wayお名前アイロンシールをご紹介します!!
ちょっと長くなりますが、気になる方は最後までお付き合いくださいね(*^_^*)

学用品には必ず名前を付けないといけませんよね。
給食袋など、布製のものに重宝するのがアイロンで接着するお名前タグです。

だけどね・・・コットンリネンなどのナチュラル系の素材生地でハンドメイドすることの多い私にはこれにちょっと不満がありました。

まず一つは、お洗濯するとすぐはがれてしまうこと。
アイロンで接着するタイプでも、ミシンでぐるっと縫ったりしてました。

それから、お名前タグだけが妙に白く浮いてしまうこと(=_=)
タグの素材が問題なのですが、せっかくナチュラルな感じで作ったのに最後に付けるお名前タグだけがちょっと違うテイスト・・・とかね(~_~;)

そんな私の不満を一挙に解決してくれる素敵なお名前アイロンシールがあったんです!!!
株式会社ゆにねーむさんの[And Me shop]で注文できる、オーダーメイドの【リネンコットンアイロンプリントシール】という商品です(^_-)-☆お名前グッズのAND ME SHOPファンサイト参加中
Desktop13+(3)_convert_20130606090708.jpg
これは撮影用に「ひぐち いちよう」ちゃんバージョンをわざわざ送って頂きました(*^_^*)
もちろんお子さんのお名前をオーダーできるんですよ^m^
全角10文字まで・漢字・ひらがな・カタカナに対応してくれ、名字とお名前の間にはスペースが一つ入ります。
絵柄も動物柄・乗り物柄などの中から好きな物を選べるんです。
私が選んだのはキュート柄です❤

見てすぐ分かりますよね!この素材(#^.^#)
とってもナチュラルな雰囲気のリネンコットン素材です❤
そして注目すべきはこのお名前アイロンタグが普通のシールとしても使えちゃう点。

こんな2wayタイプは今まで見たことがありませんでした。

早速、色々な端切れにアイロン接着(#^.^#)
Desktop13+(4)_convert_20130606090850.jpg
Desktop13+(5)_convert_20130606091543.jpg
基本アイロンプリントは凸凹のある生地には不向きですから、ニットなどにはフロッキータイプがお勧めです(^_-)-☆
だけど、どれもかなりしっかり目に接着してくれていました。
そして・・・疑り深い私は、こんな実験を^m^
Desktop13+(6)_convert_20130606091822.jpg

100均などで売っているアイロン接着タグは、たった一回のお洗濯ではがれてしまう事もしばしば。
どうしても接着力が気になってしまって(~_~;)

Desktop13+(7)_convert_20130606092118.jpg
実は洗って乾かす作業を3回やってみました(~_~;)(←しつこい?)
だけど、どの生地もはがれることなく、接着力は合格です!!(上から目線ですみません・・・)
選択回数が多くなる下着やシャツに付けても大丈夫そう❤

まずは、次女が使っているコットンリネンで作った移動ポッケ小バージョンに付けてみました(*^_^*)
Desktop13+(8)_convert_20130606093640.jpg

どこに付いてるかわかります?
裏側の右下部分です。

実は今回、私がオーダーしたのは漢字の名字2文字。
なぜ漢字の名字だけにしたのかというと、中学生の長女も使えるかなと思ったからです(*^_^*)
うちの名字はちょっと珍しいので、同じ名字の子が学校にはいないのでOKなんですね❤

10文字まで入れられるのに、2文字だけだとバランス的にどうかな~と思ったのですが、空いているスペース部分もリネン素材で何となく雰囲気が素敵なので、全然違和感がありません。
Desktop13+(9)_convert_20130606094201.jpg

2way使用ができますから、ノートやプラスチック製の学用品なんかにも貼れちゃいます(*^_^*)
中学生くらいになると、手書きの名前って嫌がったりして書かない時もありますが、これならオリジナリティもあるし、喜んで貼ってくれますよ(*^_^*)

今回、アイロンお名前テープの他にもお役立ちグッズを送って頂きました。
Desktop13+(10)_convert_20130606094924.jpg

製作意欲がムクムク沸いてきそうなかわいいフロッキーシートもたくさん❤
P1060377_convert_20130606095140.jpg

こちらを使ったハンドメイドはまた今度ご紹介します(*^_^*)

私のように(?)お名前タグまでこだわって作りたいハンドメイダーさんに、また入園入学祝いのプレゼントとしても喜ばれること間違いなしのアイロンお名前シールです(^_-)-☆


株式会社ゆにねーむ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック