四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
熱中症対策に!!ぺたんこちょび梅(#^.^#)
2013年06月09日 (日) | 編集 |
中学校に入学して、剣道部に入部した長女。
先日、注文していた防具一式が届きました。
Desktop13+(2)_convert_20130609142642.jpg

とりあえず、受け取ったその日に付け方も良く分からないまま身につけて撮影^m^
こうしてみると、様になってる?!(^_-)-☆

今では防具の付け方も教えてもらって、とにかく早くしっかりと付けられる練習をしているところです。

だけどね・・・これ、真夏は相当辛いよね・・・
この格好で、蒸し風呂のような体育館で激しい運動をするわけですから、熱中症が心配です(T_T)

剣道部の保護者会でも、「絶対に我慢をしないように指導している。ちょっとでも体調が変だと思った時にはすぐに指導者に伝えるように。」と説明されました。

だけど、先輩の話を聞くと、やっぱり練習中に倒れてしまう子も多いとか・・・
命にかかわってくることなので、親としては一番その点が気がかりです(T_T)

熱中症対策は充分な水分の他に適度な塩分補給も重要だという事はかなり有名になってきましたね。

だけど、この塩分を上手に補給するというのは結構難しい(~_~;)

長女はスポーツドリンクは甘くて嫌だと言って、いつも練習には麦茶を大量に持って行っています。
だけど麦茶だけでは塩分は補えません。

そこで!!!

激しい部活の練習中でも、手軽に塩分補給できるとっても良い物を発見(●^o^●)

マルヤマ食品株式会社 紀州・みなべ町『梅見月』さんの「ぺたんこちょび梅」です。梅見月ファンサイト参加中

Desktop13_convert_20130609142813.jpg
干し梅なのですが、私が知っている干し梅とは全然違う、薄っぺらくて硬いシート状の干し梅なんです^m^

干し梅は私も大好きで、一パック、気が付くとあっという間に無くなっている程。
だけど、ソフトタイプの干し梅は、甘みも特徴。
これはこれですごくおいしいのですが、運動中に塩分補給を目的に食べるにはちょっと・・・と言う感じですよね(~_~;)

でもね、このぺたんこちょび梅は本当に梅干しその物を乾燥させた、すっぱくてしょっぱ~い干し梅なんです^m^

舌の上に乗せると、ジワーッとすっぱしょっぱいエキスが出てきて、硬かった干し梅が柔らかくなっていきます。
そして・・・すっぱしょっぱい味が口いっぱいに広がったかと思うと、スッと消えてしまう(#^.^#)
原料は、梅と塩とお日様だけなので、もちろん添加物の味も一切しません。

食べた後はとにかく、口の中がさっぱり、気分もシャッキリ!!
酸っぱいけど、もう一個食べたくなるような後引くおいしさ(#^.^#)

元々、酸っぱい梅干しが大好きの長女は、「あっこれおいしい~(*^_^*)もう一個食べちゃおう❤」とすっかり気に入ったご様子❤

このぺたんこちょび梅なら手が汚れる事もないし、種があるわけでもない。
食べたい時に、ぽんと口に入れて、あっという間に塩分補給出来る手軽さもあります。
熱中症対策としては水1ℓに対して1~2個のぺたんこちょび梅が良いそうです。

一袋8g(約30枚)でなんと190円!!!!

大量購入して、剣道部に差し入れしようかと考え中です(^_-)-☆

持ち運ぶのも、全くかさばらないので、練習に持って行くスクールバックの前ポッケに忍ばせても気にならない^m^
P1060458_convert_20130609143243.jpg

これから、暑い日の練習には必ず持たせたいなと思っています(#^.^#)

ぺたんこちょび梅 天日乾燥梅肉


冷えとりシルクカラーレギンス モニター様募集♪
冷えとり・重ねばきソックスの通販専門店 千代治(ちよじ)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック