四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
近場のお城(●^o^●)
2013年06月30日 (日) | 編集 |
昨日は、長女の部活がoffでした。
天気も良いし、どこか近場へドライブに行こうかという事に(●^o^●)

どこがいいかな~とネットで色々探していると、お隣町に関宿城というものがあることを発見^m^

中は博物館になっていて、大きな川に挟まれたこの近辺の水害との歴史を学べるようになっているんです。

隣接して公園もあるということだったので、ローラーブレードやテニスセットなんかも持って出発!!

家から45分ほど車で移動し、着いたのは千葉県立関宿城博物館(^_-)-☆
P1060531.jpg
とても綺麗な高台にある白壁のお城で、広大な緑の田園風景の中にそびえたつ姿は「おお~っ」という感じでした\(~o~)/

中の博物館も、歴史好きには結構面白い内容で、昔の人たちが水害と必死で戦いながら生きていたことを知る事が出来ました。

昔は重機などはありませんから、堤防を作るのももちろん全て手作業。
本当に大変なことだったと思います。
でもそういう人たちのお陰で、今私たちの住む場所が存在するんだと思うと感謝の気持ちで一杯になりますね。

正直、あまり期待せずに行った関宿城博物館でしたが、行って良かったなと思いました(*^_^*)

そしてその後は関宿城の隣にある関宿にこにこ水辺公園で、子供たちとテニス遊びをしました(^_-)-☆
あまりの長女のどん臭さに大笑いして、気持ちの良い汗をかけました(#^.^#)

帰宅して夕飯を食べた後に、心地よい夜風に当たりながら、最寄りの駅へ家族みんなで夜のお散歩。
目的は、駅に作られたホタル観賞ルームでした。

まだホタルを実際に見たことのない次女に、見せてあげたいなと思ったのです。

地元の有志の方々が作ってくださった暗幕で囲まれた鑑賞ルーム。
改札を通らなくては行けない場所にあったのですが、駅員さんにお願いすると「どうぞどうぞ(^O^)」と快く通してくれました。

真っ暗な干渉ルームに入ると、小さな小さな黄色い光が無数に\(◎o◎)/!

この日はそれでも光が少ないと駅員さんはおっしゃっていましたが、家族みんなで「きれいね~」と感動しました。

初めて本物を見た次女は、持って行ったノートに絵を描いて、「学校のお友達にも教えてあげよう」と言っていました(#^.^#)

水の綺麗な場所にしか生息しないホタル、この街にも自然にホタルが住めるようになるといいね(^_-)-☆







★筋肉活動量が平均約32パーセントUP!大人気トーニングシューズ★モニター募集
【毎日美活】レディーストーニングシューズ★

暑い夏に!爽快&サラサラ肌♪パチパチ弾けるクールゲルマニウム入浴剤20名様!!
夏用 冷たい 入浴剤 クール

☆大好評第3弾☆アンケートに答えてゲットしよう♪保湿UVクリームを150名様に!
赤ちゃんを紫外線から守る!アトピタ 保湿UVクリーム

ルナラボ新商品!発売前の先行モニター☆エイジングケア!シャンプー&トリートメント
美のサイクルにアプローチする千趣会のルナラボ


【もう試した?】冷たい牛乳も5秒で本格カフェオレ!イニックコーヒーモニター募集☆
イニックコーヒー 美味しいインスタントコーヒー 本格珈琲
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック