四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘチマちゃんに珍しい蜂(^_-)-☆
2013年07月19日 (金) | 編集 |
昨日から、また暑さが戻ってきてしまった埼玉です(~_~;)
気温差が激しいので、家族の体調には気をつけてあげなきゃ~と思っていたのに、真っ先に崩したのは私でした・・・

とにかく、のどがイガイガ(>_<)一度咳が出だすと、止まらない(T_T)
苦しいです(=_=)お腹が筋肉痛になりそう(~_~;)

皆様もどうぞお気をつけくださいm(__)m

さて、今日は終業式。
いよいよ長~い夏休みが始まってしまいます(^_^;)
保護者の皆様、頑張りましょう!(^^)!

P1060610-horz.jpg
我が家の今年のグリーンカーテン、ヘチマちゃんはスクスクと育ち、すっかりお役目を果たしてれています。

家の中から見ても、グリーンが涼しげで、間からのぞく木漏れ日みたいな陽がとっても綺麗です(#^.^#)

そして、蕾も付いてきました(*^_^*)
P1060604.jpg
花が咲いて、大きなヘチマが出来るんだろうな~楽しみ❤

そんなヘチマちゃんには最近、こんな訪問者が\(◎o◎)/!
P1060606.jpg
今まで見たことのない、お腹が黄色く細い棒みたいな蜂です!!

結構3・4匹とまっている事もあるので、気になって調べてみました。
我が家の娘たち、蜂が大の苦手なので・・・(>_<)

すると、この蜂は「キゴシジカバチ」という珍しい蜂だという事が分かりました。
まずは、スズメバチみたいに危険な蜂かどうか気になりますね。

でも一安心(*^_^*)
この蜂は人や動物に危害を与えることはないそうです。

そして、その習性がまた興味深い!!
小さな泥団子をせっせと運んで泥の巣を作るんだとか。

そして蜘蛛を幼虫の餌にするんですって。
私、どちらかというと蜘蛛の方が苦手なので、退治してくれるなら嬉しいかもと思っちゃいました^m^

これだけたくさん飛んでいるんだから、きっとどこかに巣があるはず!!と家中を見て回ると・・・ありました\(◎o◎)/!
P1060609-horz.jpg

一番上の屋根の軒下部分。

う~ん、これは取り除こうにも難しいくらいの高い位置・・・

それに、どうやらこの蜂さんは本当に貴重な蜂らしく(絶滅の危機にあるほど)蜂の研究家さんのホームページなどを見ると、「ちょっと泥が汚い感じだけど、危害を与えることはないので、見つけたら温かく見守ってあげて欲しい」というようなことが書いてありました。

観察するとすごく面白い蜂なんだそうです。

花の蜜を集める習性もあるとのことで、これから咲くヘチマの受粉にも一役かってくれるかな~

調べる前はちょっと怖いと思ってたけど、知ってみるとちょっと愛着が沸くというか、本当に温かい目で見てあげられるようになりました(^_-)-☆
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
へぇ~蜂なんですね!パッとみて、巨大蟻!?なんておもっちゃいました^m^

調べちゃうところがさすがですね(^_-)
私もクモが苦手なので、我が家のにもやってきてほしいです!
2013/07/20(Sat) 08:30 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
調べる前は、殺虫剤をシュ~ってしちゃってたんですが(~_~;)

色々と知ってからは、そんなことできなくなりました(*_*)
蜂だからって、何でも敵対視するのは良くないな~と反省しちゃいましたね(^_-)-☆

とにかく面白い習性の蜂みたいなので、夏休みの自由研究に観察するにはピッタリだと思ったのですが・・・
蜂大嫌いな娘たちにはまず無理です(~_~;)

巣も屋根の上の方なので、良く見ることができませんしね。
2013/07/21(Sun) 12:51 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
