四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
今日も猛暑・・・(>_<)
2013年08月12日 (月) | 編集 |
昨日は38℃を超えて、ただじっとしているだけで、汗びっしょりになるほどでした・・・
今日も35℃超えは確実な埼玉です(>_<)

剣道部の長女は先輩が出場する関東大会の応援のため、朝6時に家を出て群馬県の前橋に行っています。
前橋もかなり暑そうですが、今日の会場は空調設備も整っているし、移動もバスなのでちょっと一安心(^_-)-☆

勝てば、全国大会。
負ければ引退。先輩達、頑張れ~!(^^)!

長女もレベルの高い試合を沢山見て、勉強して来てほしいですね^m^
今日は制服で行っているので、ちょっと長くてよく転んじゃうという袴の裾直しをしてあげようと思っています。


今年は猛暑もですが、凄まじいゲリラ豪雨も各地で被害が出るほど異常ですね。
一気に水分量が増えると、農作物にも影響が出るとテレビで農家の方がおっしゃっていました。

実は我が家も・・・

P1060876.jpg

毎朝これくらい採れるプチトマトですが、先日の1日2回のゲリラ豪雨の後、こんな風に割れたトマトが増えてしまいました。
順調に育っていたスイカも、雨の翌日パッカリと割れてアリンコさんたちが・・・(T_T)
中は真っ赤に色づいていたし、アリさんたちの様子を見ると、甘かったんだろうな~

すっごく残念でしたが、痛み始めていたので泣く泣く廃棄・・・
農家の方が言っていたことが良く分かりました。

水だって多すぎても少なすぎてもダメ。
中々自然は人間の思い通りにはしてくれません。

自然の不思議と言えば、こんな物も。
P1060877.jpg
以前、珍しい蜂としてご紹介したキゴシジカバチが、新たに巣を作ってました。

今回はベランダの屋根の内側に。

さすがにベランダは洗濯ものにハチがいたら嫌なので、昨日の午前中に旦那様が水で流してくれました。

ところがお昼過ぎに見てみると、同じ場所にまた出来てる!!

写真はまだ人差し指位の大きさですが、ちゃんとつぼみたいになっていて綺麗な形ですよね。
これを小さなハチがせっせと泥を運んで作るわけですから、スゴイな~と思います。

だけど、ごめんねm(__)m
ここは無理です。

大きく完成する前に、壊させてもらいます(>_<)

ツバメと言い、キゴシジカバチと言い、今年の我が家はよく泥の巣を作られるな~(~_~;)

しかも何回壊しても、めげずに何度も作るから、そうとう気に入られちゃったということかな?


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック