四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
信州の旅(^O^)/その①
2013年08月20日 (火) | 編集 |
今年の夏旅行、長女の部活休みの予定がギリギリまでハッキリしなくて、中々予定が決まりませんでした(=_=)
部活を休みたくないという長女に合わせるのは難しいですね~小学生までは楽だったな・・・


結局、家族の中で次女だけがまだ国宝・松本城に登っていなかった(以前行った時には時間が遅くてすでに閉城していました)こともあり、信州へ決定(^O^)/


まずは早朝に上田にある安楽寺に到着。
P1060986-vert.jpg


朝が早すぎて、国宝の八角三重塔を見ることはできませんでしたが、ちょっと涼しくてすがすがしい気持ちになれる場所でした。
P1060987-vert.jpg

お釈迦さまが座ってらっしゃるような蓮も綺麗でした(#^.^#)
そして、長女が行きたがっていた上田城へ(*^_^*)

前にも来たことがあるらしいのですが、私はあまり記憶にありませんでした・・・
興味がないとこんなもんです(~_~;)
P1060992-vert.jpg
おおきな真田石。
どうやって組んだんだろうと昔の人の知恵の深さを思い知らされます。

P1060997-vert.jpg
真田幸村が大好きな長女は、めちゃくちゃテンションアップ

P1070003-vert.jpg
鉄砲を撃つ姿も決まってます^m^

その後、途中の将軍塚古墳やあんずの里などに寄り道し(あまりの暑さに長くいられませんでした・・・)またまた長女が楽しみにしていた川中島古戦場跡へ。

P1070015-vert.jpg

博物館では長女の川中島の戦ウンチクを聞いて(笑)お勉強しました(^u^)
甲冑を着ることが出来たり、昔の遊びやお琴も弾く事が出来て、次女もかなり楽しめましたよ。

その後はくねくね山道を車で登り、戸隠神社へ。

本当に忍者が住んでいそうな山奥・・・

往復4キロ歩かなきゃいけない奥社へ行くのは諦め、中社をお参りしてきました。
三本杉などの御神木に触れて、パワーを頂いてきましたよ。
P1070024-vert.jpg

神社やお寺、歴史史跡中心の一日目はここまで。
信州の旅はその②につづく・・・
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック