四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
大好きな田園風景^m^
2013年08月27日 (火) | 編集 |
私の住む街は新興住宅地で、今開発が着々と進んでいる新しい街です。
我が家がこの街の初期の住民として10年前に引っ越してきた時には、家の周りは見渡す限りの大草原\(~o~)/

本当に何もありませんでした。

ところがこの10年で20数軒しかなかった世帯数も爆発的に増え、4000人を超す住民が住む街となりました。

近隣にはこれから高層マンションや、様々な商業施設も出来る予定で、どんどん街の景色も変わってきています。
近代的で住みやすい街になるのはとてもうれしいのですが、私はこの街の自然豊かな所と田園風景が大好き。

tannbo.png

新しい家が立ち並ぶ街を少し外れるとこんなに広大な田園風景が広がっています。

元は私が住む家の場所も以前は田んぼでした。

だから、あまりこんなことが言える立場ではないかもしれませんが(~_~;)大好きなこの風景、できるだけ残しておいてほしいんです。
これ以上、田んぼをつぶしての開発はしてほしくないな~と・・・

子供たちが学校で頂く給食は、ほぼ毎日米飯が主食です。(月に1回ほどパンの日もあります)
私が子供の頃は、ご飯が主食の給食は少なかったので、それがとても羨ましいんです。

しかもそのお米は市内でとれた地産のもの。

このお米がとてもおいしいんだと、給食大好きな子供たちはいつも言っています。

いつまでも、子供たちがこのおいしいお米を食べられますように・・・
田園風景を眺めていると、地元の農家の方に感謝の気持ちで一杯になるのです。

昔、母の実家(農家を営んでいます)で刈り取った稲穂を干す作業をお手伝いした時、本当に大変な仕事だったけれど、その後食べたお結びが最高に美味しかった思い出があります。

娘たちにも、いつかそんな経験をさせてあげたいな^m^

無題
もうすぐ、収穫の季節ですね。
今年も美味しいお米が食べられる事を楽しみにしています。





自慢の銘柄米 1年分 を3名様にプレゼント!『みんなのよい食プロジェクト』 ←参加中
『JAグループ みんなのよい食プロジェクト』
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック