四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
竜巻・・・
2013年09月03日 (火) | 編集 |
「なんか変・・・」
誰もがそう思った昨日の真っ黒い雲の塊。

まさかあの黒い雲の下、5キロほどしか離れていない町があんな大変なことになっているなんて・・・

昨日は本当に変な雲行きでした。
2時過ぎ、雷の音が聞こえるけれど、強い日差しが照りつけていて、かと思うと急に真っ暗になるを繰り返していました。

気持ち悪い天気だなとベランダに出て空を見上げると、真っ青な青空と真っ黒な雲の塊の境目がはっきりしていて、「怖い・・」と。

だけど、また局地的なゲリラ豪雨かなとしか思わず、黒い雲もこちらへ来る感じが無かったので、家の玄関先でお友達と遊んでいた次女たちにも特に声をかけていませんでした。
今思うと本当に危機感が無かったと反省(>_<)

たまたま竜巻の進む方角がうちの方へ向かわなかっただけで、もしかしたらと思うと今でも鳥肌が立ちます・・・

被害のあった街には、旦那様方のおじさんの家があったのを思い出し、実家へ電話。
親せきからの連絡では、家自体には大きな被害はなく、怪我もないと知り一安心。
ただ町中がひっちゃかめっちゃかで色々な物が飛んできたので、総出で片付けに出ているという事でした。

あれだけの惨状の中、亡くなった方がいなかったのは不幸中の幸いでしょうね・・・

昨日から新学期が始まったばかりなのに、今日から給食が始まるのに(>_<)
被害に遭った学校の映像を見ると、子供たちも怖かっただろうなと、また胸の中がザワザワとしてきます。

今朝も起きて一番に空を見上げました。
P1070205-vert.jpg

今日も黒い雲と真っ青な青空が混在していて、怖いです(=_=)

この辺の地域は平野なので、竜巻は起こりやすいという話は聞いていたものの、まさかね~と思っていました。
だけど、こういうことって本当にあるんだと・・・

「いつもと違う、何か変、怖い」と感じた時には、「大丈夫だろう」という気持ちは捨てて、すぐ身を守る行動を取らなくてはと気持ちを新たにしました。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
竜巻凄かったんですね!
朝にバタバタしていてゆっくりニュースを見ていなくて、職場に行ったらみんながその話をしていて、大変なことになっていたと知りました><
きょうりんさんの住んでるところから近いのかどうなのか心配でした。
無事でよかったです^^
それにしても最近異常気象が起きすぎですね^^;
温暖化で、日本の気候が変化してるんですかね。

先月のゲリラ豪雨でこの辺も土砂崩れがあちこち見られました。大きな被害はでませんでしたが、今までにない雨の降り方だったので、恐怖で眠れぬ夜を過ごしました。土砂崩れってこの歳になって初めて見ました。
それだけ変わってきているってことなんでしょうね。
2013/09/03(Tue) 22:06 | URL  | みるみる #-[ 編集]
みるみるさん♪
本当にビックリでした・・・
よくニュース映像や新聞の写真に出ている、床板が隣家にへばりついた感じに倒壊している場所は、剣道の武道具屋さんに隣接した剣道場なんです。

この武道具屋さんは先輩達御用達で、近々長女も行きたいと言っていた場所でした。
跡かたもなくなってしまって、子供たちもかなりショックを受けています。

一日でも早く、被害に遭われた方々が日常を取り戻せるよう、災害復興対策費なるものを適用してあげて欲しいです。というか、こういう時に使わなくてなんのためにあるの?って感じですが、適用されるかどうかまだ分からないらしいですね・・・

岩手の土砂崩れ、ニュースで見てました。みるみるさんちの方は大丈夫だったのかなと思ってたのですが、やっぱり怖い思いをされてたんですね・・・

何となく自分にはそんな災害は降りかからないと思ってしまいがちですが、こういうことがあると常に危機感を持って行動しなければと思います。

もうこれ以上災害が起こらないでほしいですね(=_=)
2013/09/04(Wed) 08:25 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック