四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
クロスステッチ、修行中\(^o^)/
2011年08月08日 (月) | 編集 |
夏らしい暑さが戻ってきた埼玉です(@_@)
でもやっぱり夏は暑くないとって気もしますね~
この暑さを楽しめるくらいになるといいのですが・・・

さてさて小さなワッフル生地にちくちくとクロスステッチの練習をしていたあれ・・・
一応パソコンカバーとして仕上がっています。

P1020159_convert_20110808094648.jpg

図書館で借りてきた刺繍図案の中から「すてきね~」と思ったものをランダムにちくちくと。
だから全体に見るとあまり、まとまりがないですね・・・
でもまあ練習なのでよしとしました(~_~;)

この布にはこれからも練習で刺繍は増えていくと思います(^v^)

クロスステッチには布目の拾いやすく、なるべく縦糸と横糸が同じ目数で折られたものを選ぶと良いとされます。
ジャバクロスなどクロスステッチ用の布以外にざっくりリネンやチェックの木綿地、今回練習に使った小さめワッフル生地などでも大丈夫です。

せっかちな私は色々材料をそろえる前にとりあえず家にあるもので始めてしまいました。
そして無謀にも目の細かいリトアニアリネンでクロスステッチをポイントにした自分用デジカメケースを作ってみましたよ。
P1020139_convert_20110809151421.jpg

P1020160_convert_20110808222548.jpg

P1020161_convert_20110808224012.jpg


布目が数えづらくて難しかった~もう目がしょぼしょぼ(*_*)しちゃいました。
今はまだとりあえず刺し方向を同じにすることのみに集中して刺していますが、糸の引きしめ方を均一にしたり、よじれないように刺すなど綺麗に仕上げるコツは様々あるようです。

これはとにかく練習あるのみ!!

実は今まで使っていたデジカメケースはハンドメイドを始めたばかりの頃に作ったものでした。
縫い目もがたがた、合わせもずれてて下手くそ・・・
これを見るとああ私もだいぶ上達したんだなと感じることができるんです。

でも最初の頃の出来あがって嬉しかった気持ちなど思い出すことが出来るので使い続けていたのですが、さすがにくたびれてきました・・・

新しくできたケースも何年か経って、「このころのクロスステッチは下手くそだったな~」と思えるくらい上達しているといいなと思っています(^v^)

このデジカメケースですが本革で留め具と持ち手も作りました。
すぐにデジカメを撮れるように、ナスカンでジーパンなどのベルトひもにかけたりバッグに下げられるようになっています。

かなり気に入ったので調子に乗って、同じ形の色違いを作ることにしました。

ブラウンのリネンにパソコンカバーで試し刺ししたローズを・・・
P1020162_convert_20110808154617.jpg


納得いく仕上がりになったらオークションに出品しようかなと思っていますが、イマイチだったらお友達とか誰かもらってくれる人にプレゼント・・・かな(~_~;)

出品中のオークションですが、明日が最終日となります。
今回も沢山の方にウォッチ、アクセス頂いていますが格安でゲットできるチャンスかもです!!

お時間あるときにのぞいてみて下さいね(^.^)/~~~



マイ・オークションをごらんください

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック