四葉のクローバーのように、持っていると何となく幸せになれそう・・・そんなふうに思えるハンドメイド雑貨を作りたいと思っています。
スタンダードな長財布、完成してます❤
2013年11月21日 (木) | 編集 |
この間から型紙製作していた、スタンダードな形の長財布。
完成しております^m^

P1070822.jpg

今まで作ってきた長財布は小銭入れがL字ファスナーのもので、小銭の取り出しやすさは抜群でした。

ただ、どうしても厚みが出てしまうのが難点・・・

今回は薄くて軽い長財布を作りたくて、スタンダードなI字ファスナーの長財布を製作しました。

     P1070823-vert.jpg

こんな感じです❤

とにかく薄くしたいと、カードポケット部分を蛇腹に折って1枚布で作ってみました。

ここの型紙作りが大変だった・・・
何度も何度もサイズに失敗(T_T)

だけど、製作する際には1枚ずつポッケを作るより格段に簡単&スピーディー(^_-)-☆

ポッケ一つ一つ柄を変えたい場合ははぎ合わせれば良いわけですしね。

型紙や裁断・接着芯選びにはえらい時間がかかりましたが、製作そのものの時間はなんと2時間ほどで全て完成!!
L字ファスナーと比べたら格段の作りやすさでした。

相棒ミシンの機嫌も良く、レースのバイヤス縫いまで全て一発OKだったのも理由の一つです(●^o^●)

中身が増えても大丈夫なようにダブルホックにしましたが、一番の目的だった薄くて軽いという点では大成功。

小銭の取り出しやすさはL字ファスナーに叶わないとは思いますが、まずは使い心地を試したいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして♪ こんばんは!
ハギレ部1期生のほるんです。よろしくお願いいたします!
手作りの財布! どんどん買い物に行きたくなりますね^^; 
カードが14枚も入るのに、この薄型! すごいです!
いろいろ 教えてくださいね^^v
2014/02/13(Thu) 23:19 | URL  | ほるん #-[ 編集]
ほるんさん♪
はじめまして(*^_^*)こちらこそ宜しくお願い致しますm(__)m

ハギレ部第一期生として一緒に頑張りましょうね!!

カード長者の私としては、14枚でも少ないほうで・・・
カードケースも使ってるんですが、やっぱり良く使うカードはすぐ出せるようにお財布に入れておきたいんですよね。

カードで膨らむんじゃなくて、お金で膨らんでほしいものです^m^

のちほど、ほるんさんのブログへも訪問させて頂きま~す(*^_^*)

2014/02/14(Fri) 10:13 | URL  | きょうりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック